秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深まる 秋・・・

2012101208320000.jpg
深まりゆく秋の一コマ

| 未分類 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガソーラー見学会

あきた安心リフォーム協議会とあきた太陽光発電促進協力会の共催で 行った 企業見学会です
今回は
16日 神岡町にある セーコンさんと言うプラスチックの成形などを行なっている会社で導入した
メガソーラーの見学に行って来ました。
2012101613400000.jpg
ついこの間、さきがけ新聞にも取り上げられておりました。

2012101614020000.jpg


同社は 環境が技術を生み出す!と、題し 最新技術をクリーンな環境で駆使し 隆盛を誇っておられます。

現在120kwで全体の使用する30%程度をカバーしているものを、来年は80kw増やして

全体で200kwにするそうです。

2012101613480000.jpg
2012101613500000_20121018154530.jpg
自分たちで作ったパワコンハウス。
井戸水も掘り当て、夏場の温度ダウンと黄砂の洗い流しで 発電効率をUPしています。

2012101613340002.jpg

自分たちでやれることは自分たちで!  地元調達が基本のようです。

2012101613400001.jpg

2012101613370000.jpg
地道な実験データの積み重ねがあったようです。
角度を変えられるパネルの架台も工夫があります。

助成金など一切貰っていないという太っ腹な社長さんです!

また、地元に対する愛着と、自然を愛し共存共栄しようとするお姿にも感銘致しました。

2012101613440000.jpg

みごと地元に錦の旗を飾った 今社長様、相当のご苦労もあったようですが素晴らしいことと思います。

私達も このような理念を持って向かいたいものです。

そのためにまずは 自分の生業をシッカリ立て その上に積み重ねて行こうと思います

| 社外活動+イベント | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

摩訶不思議 何処に行くドア?

2012101209440000.jpg
なんてことない 普通のアルミ製框ドア…

2012101209440001.jpg
横から覗くと    

そうです

何処にも行けない入れないんですが…

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通り町狐の行列 2012

10月13日、今年も 通り町狐の行列に参加致しました。
このお祭りも今年で11年目だそうです。

2012101315110000.jpgメークUP! メークUP!

この御方は もう常連です。 これをやらなきゃ 今年も終わりません
どーぞ!2012101315130000.jpg後ろに見える木は、私達がだいぶん前に植えたナツメの木です!


2012101315360000.jpg今年の神ぎつねは 加茂谷の御大です

2012101315460002.jpg
行列の最中 寄り添うように歩く 孫狐が愛おしいですね~

2012101315390002.jpg
沢山の 御きつねさんで通り町賑わってます(^o^)

2012101315090000.jpg
今年の NEWフェイスっす! よっ!いい男

2012101315090001.jpg
なんだか楽しそうですね~!

2012101315390000.jpg可愛い子狐に混じって
可愛いおじいちゃん狐も沢山いてます~!

2012101316000001.jpg
平野屋書店さんの前で踊ります

最後は、関谷さんの2Fホールで直会。
ここでも 踊りまくりますが
2012101319370000.jpg
一等 猜疑には ハタハタロックンロール なるものが出てきて 踊りまくっておりました!
桂三若さんの お仲間とか…


来年こそは 全面塗装かけるぞ~




| 社外活動+イベント | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔を書いてみました(^o^)

2012101514300000.jpg

| 社内イベント(畑・登山etc) | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラのパン屋さん

弊社のお客様 川尻の 
【 ベーカリー トラ 】 さんでは
只今 イベント開催中です!

店内にある 大きなカボチャ(北海道産)の重さを当てようクイズをやってます!
2012101514030000.jpg

10月末までのようですが、応募していただいた方々の中から抽選で
ナガハマコーヒーさんのドリンク券や弊社の無料リフォーム券、那波商店さんの醤油などが 当選いたします!

2012101514030001.jpg

バッチリでなくても、近い数字でOKなので、皆さん奮って応募して下さい!
パンもとってもおいしいですよ!

| 社外活動+イベント | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然界の掟!弱肉強食の世界…

向かいの畑のネットでは弱肉強食劇が繰り広げられておりました


2012101412280000.jpg大きくて お腹がはち切れそうなカマキリ君(ちゃん?メスか…)の目線の先には




2012101412280002_20121014173129.jpg明らかに 狙ってます!




2012101412280001.jpg
可愛い バッタの子供が!

さてさて どうなることでしょう? 
続きはございません
 皆さんのご想像に お・ま・か・せ!

なんとカマキリの卵を生む高さによって、その年の雪の量が判るとか。
雪はカマキリの卵のその少し下までつもるらしい。 低いところに産めば雪が少なく、高い位置に産めば大雪とのことらしいです。
あくまでも、卵が雪の中に埋もれて死んでしまわないような位置に生むらしいのですがホントでしょうか?

子供の頃 カマキリの卵を採ってきて、玄関の牛乳瓶に立ててたら 可愛い子カマキリがなん百匹もズラッと生まれてきて 親に随分怒られた時がありました。懐かしい思い出です。

さてさて、今年の雪はどうなることやら…

| 社内イベント(畑・登山etc) | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑収穫

しばらく行っていなかった会社の畑・・・
そろそろ収穫に行かないとまずいんじゃないって事で 有志3名ほどで向かいましたが
果たしてどうなっているのやら??
2012101412290001.jpg

何故か 間違って刈り払ったはずのかぼちゃが網の上におがりまして、ネットがダオダオに成ったとでも言いましょうか?
まあそれなりに ひどい状態のようです。

2012101412210000.jpg
が、この通りサツマイモ ザックザク!

お昼は定番の 山の五代で 普通盛りの合掛どんと肉鍋定食で決まり!

2012101412290000.jpg
2012101416340000.jpg雨が少なかったということで、芋の子はほどほどでしたが

2012101416340001.jpgデッカイ かぼちゃ多数!

2012101416330000.jpg大きさが解りにくいと思うので
2012101416240001.jpg携帯と比べてみて下さい!
そのデカさがわかると思います。最大2.4Kgでした!

チューチュー母さんネズミと子ネズミ2012101416220000.jpg

カボチャのような形のサツマイモ2012101416220001.jpg


今年も芋の子汁が楽しみですね(^^)v


| 社内イベント(畑・登山etc) | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目的地が・・・

先日 友人たちと 深浦に採れたて!新鮮!最高に美味しい! と言う

噂の【 回転寿司 】がある!

と言う話で、やって来ました! ここ 青森県は深浦町!
2012100811480000.jpg
むむ!? まだやってない?
お昼時、少~し前ですが、やってない???

まだ時間早い!?

通りがかりのおじさまへ、何時開店ですか? まさか定休日じゃないですよね?

と、聞きましたところ、 お店辞めちゃったよ…

とのこと^^;    ここ 深浦なんですけど  

オーイ!リサーチしっかりしろよな と言うことでした。あしからず

人の噂やサイトの書き込みは 真に受けちゃいけませんと言う、典型的な教訓でした。 じゃんじゃん

| スタッフから | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田ならでは!?

全国広しと言えども、ローソンの店先で この風景はあまりないかと…

2012100515000000.jpg
釣り餌の表示に ハピネッツのポスター とローソンの看板のコラボです


秋田らしい??
ほのぼのとした感じが たまりませんね(^^)

| スタッフから | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講演

某会の講演で 今年の三月まで秋田県副知事をなさっていた中野さんのお話を聞かせて頂く機会がありました
2012100617180000.jpg
中野さんは現在 国の仕事に復帰しておられ 特にエネルギー関連の原子力委員会を司る微妙な立場におられるようでした。
秋田で風力発電の会社を起こせば、絶対にこけないともおっしゃっておりました。
首都圏での秋田のイメージを熊の雑多な事件になぞらえてに例えてわかりやすくお話いただきました。

大変よい機会をありがとうございました!

| 社外活動+イベント | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

把手?

トランクに、なぜ?
2012100108160000_20121003193847.jpg
この日 2回も会ってしまいましたが このお車
トランクに何故か握り手が…
吸盤でくっついてるのかな? 
て、言うより なんの役目を果たしているのか 興味津津は私だけ?

| スタッフから | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年お初の結婚式!

今年 お初で結婚式に出席いたしました。
2012092916340000.jpg

若きっ経営者同士の ご結婚です!おめでとう御座います!

に、してもやはり 着物はいいですね~!
JAPAN色満点です!

2012092919060000.jpg
しかし キャンドルサービスは蛍光塗料??って こんなに近代的でした。
エビの尻尾をろうそくの紐にくっつけたりして、燃えにくくする小細工は出来無くなったようです^^;

2012092919070000.jpg
幌屋さんのK君は こんな遊びに はまっていましたね


| 社外活動+イベント | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

