秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金砂神社

芝刈りを頼まれた駐車場の脇に こんな神社が有ります

2012083008360002.jpg
由緒正しき 神社です

2012083008360000.jpg
色々な遍歴をたどっているようですね

| 鳥居 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン Ⅱ

2012082916540001.jpg
省エネだからでしょうか?
最近どうも気に成り始めました。

会社の作業場のそばにあります、緑のカーテン。

建物にはあまり良くなさそうですが、連日の30度オーバーで毎日こう暑いと涼しげに感じるのは私だけでしょうか?

| スタッフから | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズメバチ Ⅱ

一昨日の暗くなった夜20:30~ 勝負を挑みました

さすが もちはもち屋です!

2012082916530001.jpg
本日 日中の様子ですが
この通り
2012082916530000.jpg

私も2ヶ所刺されたし、職人さんも顔がお岩さんに成ったのもいます。

ほっと 胸をなでおろしました。

今年のハチは 今頃 凶暴です。皆さん注意してください!

| スタッフから | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズメバチっ!

先日 顔面を足長ハチに刺されたばかりの私ですが、即 外科の先生に診てもらって薬を塗ったおかげで、お岩さんに成らずに済んだのもつかの間、

2012082615500002.jpg
会社の作業場に隣接する木材の建屋の天井付近

なにやら 怪しくうごめく小動物
そして 丸っぽい物体が…
UFOでは ございませんです ハイ
良く見ると
2012082615510000.jpg
ゲロゲロ!
どうにもこうにも スズメバチのお家のようです。

やっつけようかな とも思いましたが、先日一発やられたばかりなので、ここは
もちはもち屋へ おまかせ!

と、言う事で アリンコ阿部ちゃんへ 早々に依頼いたしました!
南通りから 只今 現地へ急行中です(@_@;)

結果は 後ほどお知らせいたします!

| スタッフから | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲の花火!

今年も 行ってきました!
2012082521010001.jpg
主催者発表 76万人の人出とか…

2012082521060003.jpg
2012082521060000.jpg
毎年恒例とはいえ、何度見ても飽きない、飽きさせない。

今年も感動をありがとう!

| 社外活動+イベント | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!

只今の社内温度
以下の通りです
2012082213140000.jpg
我慢ずよい皆さんも
とうとうエアコンのお世話に成ります。

にしても 築40年と言っても なんて暑い社屋なのでしょうか?
どうにかしないと…

社員のみなさん こんな暑くてごめんなさい

| スタッフから | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

究極 緑のカーテン?

地球にやさしい緑のカーテン!

とことん追求すると こんな成るのでしょうか…

2012082114090000.jpg

意外と 身近なところで発見

効果効用は如何程なものでしょうか?

どうしても屋根の上がどうなっているのか、とっても気に成ります。

| スタッフから | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新の鳥居 壱九

多分 今現在県内一新しい鳥居です

ついこの間の完成でした
2012081111360000.jpg
この通り 大変立派ですね!
銅板がまだ ピカピカです。

施工中の写真発見!
追加で 載せちゃいます
P7280157_convert_20120823181015.jpg

| 鳥居 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高温注意報 熱中症多発!?

ハピネッツリフォーム開催中!
お客様感謝の集い 参加者募集中!



今日も暑かったですが
13:00の社内気温、エアコンなしで36度まで上がったいました!!
午前中はエアコンを我慢し扇風機で・・・
エアコン掛けたら 以下の通り

2012082012550000.jpg
お昼に成ってエアコン掛けても、ここから下がりません!
湿度は60%~50%に下がってくれたので、行く分楽になったとはいえ、この通りです。

劣悪な環境の中、みんな頑張ってくれています!

職人さんも 熱中症か2人ほど早退してしまいました!
水分補給を十二分にして、熱中症から体を守りましょう!

そういえば、昔は熱中症という言葉はあまり聞かなくて、どちらかと言えば 
日射病
という言葉が 使われていたように感じます・・・

どちらにしても みなさん 気を付けて頑張りましょう!

| スタッフから | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でっかい胡椒振り

はぴねっつリフォーム開催中!

弊社のお客様 ぺペロンチーのさんで レディースなんたらキャンペーンで 飲み放題食べ放題?で90分三千円(税別)との情報を仕入れ、チャンス!とばかり早々に向かいました!
2012081219060000.jpg
とっても美味しくて満足だったです。
しかも、でっかい胡椒振り掛け!

中身は同じかわかりませんが、演出一つで楽しめるものですね~

| スタッフから | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迎え火

遅くなりましたが お盆でした
今年も割りばしでこさえた井桁の筒で迎え火焚きました。
2012081319000000.jpg
が、毎年思い出せば 送り火焚いてない・・・

毎年お迎えしても、お戻りに成られていないかも・・・
ご先祖様 済みません

来年の課題です

| スタッフから | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何だ?と思っていましたが…

ハピネッリフォーム開催中!

また、
9月1日はお客様感謝の集いを開催致します。

会場の都合で100名程度の方しかご参加頂けません! ご希望の方は、お早めにどうぞ!

2012081515060001.jpg
ずーっと期に成っていた、中央地下道入り口の壁にあるへこみ。

2012081515060000.jpg
上下に2ヶづつステンレスのボルトが付いてます。
今まで 何なのだろうと思っていましたが、 先日の竿燈祭りの折、竿の転倒防止のポールを仮設で固定していました。ついに発見です!

やはり 意味が有ったんですね~

皆さん 知って居ましたか?

| スタッフから | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑に・・・

キュウリの棚に かぼちゃ?
2012080810290000.jpg
それともキュウリの新種…

| 社内イベント(畑・登山etc) | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲の大花火!

ハピネッツリフォームをよろしくお願いします!

弊社で毎年行ってる、大曲の花火。
今年も 桟敷づくりが始まりました!
2012080809440000.jpg
古い橋も掛け替え工事してますが、工期は随分掛かってます。
2012080809440001.jpg
こちらも8月25日の当日が楽しみですね(^。^)v

| 社外活動+イベント | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少年野球東北大会in福島


2012080718520000.jpg
当社のお客さんである坂本さんの息子さんが、昨日の新聞を賑わせました!
当社で大会に協賛している関係で、お母さんから第一報がやってきました。

将軍野中学校
9回裏のサヨナラヒットで東北大会ベスト4進出を決め、更に本日、とうとう決勝へとコマを進めました。

まずは全国大会出場、決定です!おめでとう!

秋田勢としてはすごい事で、努力は報われる最高の形として、一生の思い出ですね。

決勝戦、そして全国大会へと、ガンバレ~!!!

| 社外活動+イベント | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿燈最終日

2012080621170000.jpg
町内に竿灯が戻ってきました。
町内で今年最後のお披露目です!
2012080621080000.jpg

2012080621030000.jpg
トラのマークの横で、トラさん家族も撮ったんですが、逆光?でごめんなさい・・・

畑で採れた枝豆もふるまったのですが
なんと2012080716520000.jpg
畑へ収穫に行った折、こんな風景に遭遇!
メロンのにおいにつられてやってきた、カブトムシが 網に絡まって お陀仏してました(^_^;)
お疲れ様です。

| 社外活動+イベント | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿燈祭り 露店出店

ハピネッツリフォームをヨロシク!
です!


今年も 新政様のご依頼もあり 屋上で新政様の枡酒コーナーのお隣に出店いたしました

準備は 朝から暑くて大変です・・・



2012080214140000.jpg
因みにこそショットは、竿灯祭り撮影のメッカと言われた田口ビルさんの事務所からの撮影ですが、典礼会館の看板のせいで、全く見えなくなっていました。
それぞれの都合はあるのでしょうが・・・

さて
2012080317160000.jpg概ね 準備も整い 夜を待つばかり。





2012080317380000.jpg向こうがわのダイエー跡地でも イベント屋台村やってます

定点観測1
祭り前のざわめき2012080318270003.jpg
2真っ最中!2012080319540002.jpg
3祭りの後の寂しさ2012080321090000.jpgとまあこんな感じでしょうか!





私たちの会場風景です2012080319230001.jpg
2012080319230002.jpg
売り場は大盛況で、ほぼ完売でした。
売り上げは 一桁ですが○万円も有りましたよ~(^。^)v


さ~!  今日も明日も明後日もあるぞ~!  毎日30度超え(^_^;) だぞ~!  頑張るぞ~! 

| 社外活動+イベント | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロアリ!?

ハピネッリフォームを よろしくお願いします!
8月1日~8月25日
さて、今年は白アリ被害が随分多かったように感じました。
もう飛び立つシーズンは終わりましたが、毎年6月末位から7月中旬にかけて、一時期の見ですがものすごい数の
羽ありが飛び立ち、お風呂の浴槽などに無数に落ちている事が有ります。
シロアリ出動が例年の3割~4割位 多かったと思います。
一説によれば、地球温暖化で活動が活発化しているとか・・・
気をつけないといけませんね~


本日も被害の柱を 切断しましたが
2012080116120000.jpg
表面はそんなに傷んでいないように見えても・・・
実は
2012080116120001.jpg
筋だけで、もうボロボロです。
柱としての役目を持っていないです。ビックリですね~!

大概は 水周りの木材が湿って居る所を食害しますが、最近の新しい種類の外来シロアリは、乾燥木材も食するそうです。
困ったものです。
ちなみにシロアリってゴキブリの仲間だそうです。太古の昔から居るんですね!

シロアリは飛び出す時は、体が黒く成って羽が生えます。
山の羽ありのように胴体はずんぐりムックリしていませんが、羽は横ではなく縦に生えていて体が小さいから判りやすいです。
シロアリと黒アリの羽ありの違い判りますか?

シロアリ ・触角はまっすぐで各節が数珠状につながっている
・ハネは4枚とも同じ大きさである
・腰はくびれでなくずん胴である

アリ ・触角は「く」の字型に曲がっている。
・大きなハネ2枚と小さなハネ2枚がある。
・胴は細くくびれている

| スタッフから | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なか一

ハピネッツと コラボの ハピネッツリフォーム! よろしくお願い致します!

さて先日の日曜日 夕方 久しぶりに 広小路近辺をぶらつきました。
普段歩く事も無い私も、なか一に吊られてついついブラブラ・・・
良い事です

アーケードの柱にはいつの間にか
2012072919140000.jpg
芸術柱に返信!でした



なか一の広場にて、秋観連のお祭りに遭遇

スタジオSのお綺麗どころの皆さんが踊っている前で・・・
2012072916590001.jpg
かぶり付きのボクを発見
イガグリ頭の君ッ!!
どこ見てんだ!?(^_^;)
2012072917000000.jpg
大受けしてました!

友人の娘さんも踊って居ました!
凄い!

2012072919170000.jpg
竿燈祭りも近いです

2012072919210000.jpg
アゴラ広場では、お盆っぽいような雰囲気の中
被災者の鎮魂の意味もあるのでしょうか…?

久しぶりの広小路ブラブラならぬ
広小路ブルースでした。

なか一をきっかけに、今だけの賑わいではなく 継続した賑わいの創出につながってくれれば本望ですね!

| スタッフから | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピネッツリフォーム

奥羽住宅産業㈱×秋田ノーザンハピネッツ コラボ

ハピネッツリフォーム開始しました。

8月1日~8月25日期間中にお見積もりを依頼し契約をして頂いたお客様の中から抽選でビッキー・選手のリフォーム後のご自宅訪問やホーム戦のチケット・グッズなどが当たります。

お問い合わせ・お見積もり以来の際は・・・
“ハピネッツリフォームを希望します”と宣言して下さい
合言葉を忘れないでくださいね!

DSC_0089-3.jpg

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-444-877
FAX 018-865-1609
ホームページ 奥羽住宅産業㈱ホームページ

| スタッフから | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

