秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禅・・・・

禅・・・
研修で神奈川に行ってきました。
駅には金太郎が、足柄山と言う事で銅像がありました。

DSC_0209.jpg


研修は禅、座禅体験や朝課など普段体験出来ない事が、とても勉強になりました。

| スタッフから | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森林組合 秋田桐をさがして…

某お客様から 桐の木のご指名を頂きまして、安くて良質な桐の木を求め、院内まで行って参りました。

秋田県南は古くから桐の木の産地で全国的にも有名だったのです。

2012031511440000.jpg
なんとまあ 雪のまだまだ多いこと!
2012031511440001.jpg
秋田市内は全然雪が無いんですけど、同じ秋田県でもこんなに違うんですね~
改めて感じる瞬間です

早速見せてもらいに倉庫の中へ・・・
P3150003_convert_20120317172635.jpg
大分年代物が並んでおります
P3150005_convert_20120317172821.jpg
きりはぎのこんな製品もありました

P3150012_convert_20120317172727.jpg
色々出して来て物色してます

棚卸し資産だそうですので、なかなか値引きはムヅカシいようです。。。
昔は相当量産出し、大賑わいだったそうですが、植林もしていないと言う事で、資源が枯渇してしまったようです。

今年は6月にセリをするそうですが、出品は昨年よりもっと少なく
今年を最後に、もうセリも無くなるだろうとの事・・・

寂しい限りの言葉でした。 
色々事情も有るのでしょうが、植林とかしてどうにか【秋田桐】のブランドを残せないものでしょうかね~

聞けば、遠くからも楽器屋さんとか高級楽器用や、高級家具用に今でも買いに来る人が多く居るとか、
やりようによっては何とかなりそうな気もします。

と言う事で、何とかなりそうなものはピッタリは行きませんでしたが、秋田の桐情報を仕入れて来ました!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住宅リフォーム助成金制度

秋田市と秋田県の住宅リフォーム助成金制度が新年度4月1日より変わるようです!

1.秋田市リフォーム助成金
  金額・内容共に23年度と一緒ですが、納税証明書の添付が免除され 申請の簡素化が図られました。

2.秋田県安全安心住まい推進事業
  住宅リフォーム助成金 一般工事は今までと一緒
             バリアフリー・耐震・断熱省エネを入れると10%30万円の助成金です
             ただし太陽光は今度は除かれますので注意!
  今までと申請様式も大きく変わり、23年度の書式は基本的に使用できなくなります。また、年度内1回限りです  ので予算を小分けにして何度も申請できません。
  しかし、以前の年度に制度を利用し、リフォーム20万円、安全安心リフォーム30万円に満つらない方は24年度  で申し込み可能です。満額に満る差額分だけ利用可能です。

3.高効率給湯器は秋田地元特産品の支給から、導入機材に応じた現金支給に成ります。

4.太陽光発電
  1Kw=3万円 最大12万円も補助となります。

5.秋田杉使用促進
  70%以上を秋田杉使うと20万円補助。今度は改築も対象です!

| スタッフから | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のリフォームフェア 第三回

昨日 単日ではありましたが 御所野イオンタウン セントラルコート におきまして
あきた安心リフォーム協議会の第三回春のリフォームフェアを 開催いたしました。

当日は天気もよく 約500人ほどの人出で賑わいました。

前日からセッティングに入り、今回も予算が無いことから 手作りのイベントとなりました。
開場前の緊張感が伝わります
2012031010070001.jpg

が、


ステージでイベントが始まると黒山の人だかりッ!
2012031011020001.jpg
GOGOハピネッツ! GOGO気仙沼! コールで盛りあがりました!
ハピネッツチアーのダンスも人の山で上手くとれませんでした… すみません

2階3階からも大勢の人が、見てくれました
2012031013200001.jpg
スギっちも握手ぜめです!

2012031011060000.jpg
気仙沼の武田さんには、ステージで簡単なスピーチも頂きました。
気仙沼 頑張れ!
2012031011290001.jpg
で、物産販売も大賑わい(^。^)v
美味しそうなのが沢山あるのですが、個人的には見た目でウニ入りのお醤油が美味そうでした。
武田さん、ほかボランティアの大学生の皆さん!お疲れ様でした。

2012031010290000.jpg

2012031013200000.jpg
ブラウブリッツさんの選手との交流では、的当てキック大会などで子供さん達と交流出来ました。

2012031016010000.jpg
本部の相談コーナーにも、多くのご相談が寄せられました。
お仕事に上手につながり、地元秋田の安心安全そしてエコからも秋田の元気に貢献出来たら幸いです。

まずは、無事終了いたしました。

img-311133455-0001_convert_20120311140137.jpg
本日のさきがけにも 載せて頂きました

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

| 社外活動+イベント | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々 アコースティックな寄り合い? 

一年ぶり以上で、行きつけのお店のアコギの(^。^)寄り合いに出動いたしました。
アコギな親父たちの集まりです。
2012030422470000.jpg
最後は有名どころが勢ぞろい!
かわしまえいごさんの 酒と涙と男と女をCATのマスターが歌い上げ終了でした(^。^)v

| 社外活動+イベント | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフォームの鉄人??

鉄人?作成の鉄筋ですが…
こんな感じになりました!

P2250009_convert_20120302084329.jpg

旧 居酒屋1000万ベリーの奥様が手がけるお店です

P2250008_convert_20120302084602.jpg
鉄筋のあーちが 芸術ですね(^。^)v

DSCF3674_convert_20120302084528.jpg

聖園短大正門前でございま~す!
3月9日(金)がOPEN!です。
見かけたかたは、どうぞおいで下さい!
結構 創作料理が美味しいようです!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

