秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出動!

今年も出動!
除雪の時期がやってきました。

PC260088.jpg


写真を見てもらえば分かると思いますが、
寄せても寄せても降ってくる



なんと2回も出動命令がかかりまして
昨日も作業してきました


PC300016.jpg


PC300035.jpg


今年も大雪になるのでしょうか・・・?

皆さんのために頑張りましょう

| 社外活動+イベント | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きたてパンのお店

引き渡しが終わった 焼きたてパンのお店TORA です!
年明けの13日がOPEN予定日です。
地産の物を多用した、パンですので 今からとっても楽しみです。

建物は内外共に奥羽名物のビックフォームしました。
お客様も ビックリです(^。^)v

P9090007_convert_20111222110736_20111222111730.jpg

2011122015480000.jpg


PA250662_convert_20111222111600.jpg

2011121918360000.jpg


2011121918360001.jpg
ここにパンが乗っかるのですね~ 
楽しみです!2011121918330000.jpg
弊社 プレゼンツの時計も登場しました!

トラさん 頑張って下さいね

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も来ました! 梵天ナウ!

2011122110110000.jpg
今年もその姿を現わしました!

弊社の梵天です

2011122110120000_20111221202033.jpg
今年は背中に
がんばれ日本
がんばろう東北
がんばるぞ秋田

の文字を背負わせました!

頑張るどー 

| 社内イベント(畑・登山etc) | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

施工現場レポ⑤

今回で最終回です。
いよいよ完成です

内装から↓
PB110049.jpg



こちらはオリジナルのキッチンカウンター↓
PB180012.jpg


こちらはフルオーダーの製作家具です。
(今回は施主様のお知り合いの方を通して作成しました)
PB180013.jpg

キッチン↓
PB200021.jpg

洗面脱衣室↓
PB200025.jpg


最後に外観です。
こちらは最後の最後まで悩みましたね~

PB180011.jpg


時間かかりましたが新築現場レポートでした

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寺内地内 ナウ

ぎょぎょっ
2011121916060000_20111220174027.jpg
見渡す限り大空を埋め尽くす カラスたち!
点々は全て カラス様です。この辺はいつもこうなんでしょうか…

何だか怖いですね~。 映画のバード?かなんかを思い起こすぐらいです

今朝は今朝で ゴミ集積所の金網に掴みかかってゴミを突いてる 凶暴なやつにも遭遇しました…
2011121608170000_20111220174045.jpg

最近のカラスにビックリの報告です。

| スタッフから | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸太 その後

先日製材所から購入してきた 丸太ちゃん
その後丸太は 大工の手に掛り 料理され…

2011121812030000.jpgこうなって


その後、塗装職人の手に掛り

このような感じに仕上がりました
2011121918320000.jpg


お店の中の 飲食スペースの椅子とテーブルに成るのでした
あ~ めでたし めでたし

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

施工現場レポ④

だいぶ遅くなりましたが、新築現場のその後を紹介します。

今回は、出来てしまえば見られない細かい部分について紹介します。


まずはこちら↓
PA080017_20111220100428.jpg


これは基礎と土台のアップの写真です。
基礎と土台の間に黒い格子状のものがありますがこれは『基礎パッキン』といいます。
昔のお宅などは基礎に四角い穴があってそこから空気の入れ替えをしていましたが
この基礎パッキンはすべての基礎と土台の間に敷いているのでどこからでも空気が流れます。

床下の湿気の心配がありません

PA080023_20111220100503.jpg
柱・梁等の接合部は金物を使ってしっかり補強しています。

PA080020.jpg

最近は地震も多くとても大事な役割ですね


次は↓
DSCF3520.jpg

壁・床ともしっかり断熱材を入れます。

PA110060.jpg

エアコンの暖房だけでもぽかぽかですよ


最後に上棟式の様子を少し・・・

PA090004.jpg


PA090017.jpg

棟札もしっかり納められました。


次回は内装等仕上げ部分の紹介をします

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅前 ナウ2

エキマエ 光のエージェントの一環でしょうか?


2011121817230000.jpg

アルスの前、融雪された歩道の上に 投影される影!
人々も 立ち止まって見学してます。
しかも 映像が変わりながら 動画?的にトナカイさんも走ります(^。^)
しばし見とれてしまいました

| スタッフから | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ 焼きたてパンのお店

2011121516330000.jpg
雰囲気出てますね~
1月13日OPEN予定の、地産の材料を使用したパンのお店です。

全貌は後ほど公開致します(^。^)v

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸太の加工

数日前 天気の良い日に 取引先の製材所へ行ってきました

2011121409560002.jpg


何故かと言えば、丁度いい丸太を調達したかったので、現物を見させてもらってピッタリなのを 購入してきました

2011121409560000.jpg

選んだ丸太を チェンソーでぶつ切りに!

2011121409550000.jpg

こんな感じで お持ち帰りして来ました

2011121410510000.jpg

加工は これからです!

さてさて どんな物に変化するのか皆様楽しみに~

PS:先日ガイガーカウンターの記事を載せましたが、某専門家?のような方から『あんな安物で何するつもりだ!』と
 お叱りを受けました。安物っても、ん万円ですものね~。思い切った買い物だったのですが(^_^;)
 もしかして騙されたのかな?(国産とうたってましたが…)
 それでも放射能素人の立場からするとこんだけ世間で騒がれてれば やはり気に成りますね~ 
 丸っきし出鱈目の数値とも思えないのですが…

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田市駅前 ナウ

駅前のビルに おしゃれな光が 音楽と共に投影されていました。

2011121519210001.jpg

なにやらクリスマスって感じですね~  (^。^)

でも ナウと言いながら おとといの写真でスミマセン…
今は雪化粧です(^_^;)

| スタッフから | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田市 放射線量 Now(ナウ)

会社にガイガーカウンターがやって参りました。
『お客様に提供する資材もに、高濃度の放射線を含有しているものが無いかチェックする!』
と、言う事が建前ですが、まずは物珍しさが先走っております。

本日 先ほどの秋田市空中の放射線量 ナウな報告です。
2011121313090000.jpg
2011121314390000.jpg

とまあ、こんな感じで 真中の大きな数字が放射線量で下段は日付と時間です。

屋内ですので、屋外だともう少し高いようですが、弊社の築40年のおんぼろ建物では変化ないようです(^_^;)

| スタッフから | 08:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車庫?

何気なく見ると何ともない車庫のように見える建物ですが

2011121310090000_20111213120234.jpg

パラペットの裏側のモルタルの建物は とても車がはいれる高さがありません。
地階に成っているのでしょうか???
シャッターの中がどうなっているのか、興味シンシンです。

| スタッフから | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の神

やはり天候は荒れました!
何たって 今日
12月12日は山の神の日です。元々荒れる日です。
山の神と言えば荒々しい感じがしますが、聞く所によると 山の神=女神様 という説もあるようです??

山林の関係のお仕事は基本的にお休みの日で、山の恵みに感謝する日となっております。
数年前まではお取引先の製材所さんなどでは、大々的に忘年会を兼ねてやって居ましたが、
ここ数年は不景気もあり 身内だけでこみっとやります。

私たちも山林の≪木≫の恵みで、商売が出来る事に感謝しなくてはいけませんので、山の神様にはちゃんと感謝しないといけません。

二日ほど早く先週末やらせて頂きましたが、やはり本番12日にも飲まないといけませんので、これはこれで仕方ありませんね(^。^)

さ~てと、ボチボチ準備しようかな

| スタッフから | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職人 技有りッ!

通りがかりの 町波で
小壁部分に 左官職人の技を キラリと発見しました


2011121011060000.jpg

| スタッフから | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川反 すずらん通り ナウ

2011120620560000.jpg
アイリスロケ地と言う事で こんな看板を 今頃発見しました。
弊社のお客様である 芝良久すずらん店さんが 大きく写真で出ています。
内装外装共に大々的に工事をさせてもらったお店ですが、どうもロケで映ったらしいです。

が、この看板、前からあったかな~? ずいぶん遅ればせながら 最近出来たような気がしますが…

聞く所によると 駅前にある 同じくロケ地になった居酒屋さんが 大変繁盛しているそうです。
確か よねしろ とか言ったような?

| スタッフから | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土崎 now(ナウ) 蕗のとう?

先ほど行ってきた現場で 発見いたしました!
最近 解体した所のお庭なんですが…

2011120913430000.jpg
この中にあるのですが、判りますか?

2011120913400000.jpg
んじゃあ もう少しUPで!
これなら判ったかな? (^。^)

2011120913410000.jpg
これなら判りますよね~ 


2011120913410001.jpg
そうです。 バッケが生えてるんです! フキのとうですよ!蕗の薹!

凄くないですか? 
今年春には 蕗のとうその後を追跡しましたが、秋にも二毛作で生えるんですかね~??

近くには結構生えていて、ビックリしました

解体前は 大きな秋田蕗が生えていたので その子孫でしょうか?
ふきのとうの今後を見守りたいですが、もう雪積もりますよね~~
どうなるのでしょうか?




| スタッフから | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京Now(ナウ)

スカイツリーが完成したようです。
まだ中は見れませんが、東京人?も珍しいようで アングルの良い所では2011120412440000.jpg
黒山で写真撮ってました…
(もしかすると私のようなおのぼりさんかも知れませんが)

2011120412450000.jpg

| スタッフから | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下浜 now(ナウ)

一昨日の暴風でやねが 大変だった海の家
応急ですが修理に行ってきました

何とか 一冬 持つでしょう(^_^;)
2011120615020000.jpg

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唐草模様

気に成る暖簾に提灯

2011120411420000.jpg

こんなお店を発見

店主さんはどんな人か興味津々です

近くでは 人力車?が…
2011120411370000.jpg
運転手は若い女性でした!

| スタッフから | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

