秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

医療立県 成るか!?

本日 キャッスルホテルのおいて 秋田にがんセンターを作る会が 秋田県内の錚々たるメンバーの方々によって創立されました。
2011112714010000.jpg

ガン治療の権威で在られる秋田出身の世界の工藤先生をはじめ、経済産業省と国土交通省の方々の挨拶もあり、国としても大いに後押しをしてくれるようです。
しかし、まずは県民が民意として盛りあがらなくてはいけません。

奇しくも秋田はがんで亡くなるかたはTOPクラスです。
治療の最先端を売り込み、ガンで無くなる方を一人でもでも多く、お助けしたい! そして患者さんを秋田に招致、一人でも多くの方々に秋田の良い所を知って頂きたい!
完治後、あきたに観光にも来て頂きたい。それは 秋田の元気につながる
と、熱い思いを同じにする面々がお集りに成りました。

私の子供も ある治療で全国の名医と呼ばれる所を探し、四国まで行った経験があります。
良い治療が出来る病院があるとなれば、全国どこからでも人はやって来ます!

きっとやがんセンターは設置され、多くの人々の命を救ってくれる事でしょう!

終了後 記者会見が開かれ その後 工藤先生講演がありました。

今後の活動が楽しみな会です! エイエイ! オー!

| スタッフから | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速の渋滞?

先日 たまたま通りかかった東北道
2011112017170000.jpg
仙台降り口や福島方面の降り口各所でETCじゃない方の降り口が、夜中まで渋滞していました。
聞く所によると、東北道各降り口の手動の方は殆どどこでも渋滞が慢性化しているそうです。
行楽や帰省シーズンでもないのに、ビックリです。

| 未分類 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深まる秋に 職人さんのひと工夫

昨日のお食事に

杉の木の経木みたいのを あぶってもみじとイチョウの葉を透かしずくりにしてます。
2011112219260000.jpg
職人さんのひと工夫で、食材もググッと引き立ちますね。
心づくしが嬉しいです。

私たちも仕事の中で、このようなチョットした気づかい 心遣いをして行きたいものだと感じさせられます。
ありがとうございました。

| スタッフから | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は内覧会と構造見学会!

本日は 弊社開催の完成内覧会と構造見学会が 大仙市と秋田市のそれぞれで行われています!


まずは、大仙市 構造見学会からです!
旧仙北市福田中村と言う所です。
2011112010450000.jpg
2011112011010000.jpg
スーパーウォール工法の住宅です。
耐震抜群・断熱・耐震にも非常に有効な工法と言う事で、通常の在来工法より若干値は張りますが弊社で取り入れている工法です。

2011112010560001.jpg
基本在来工法なので、梁が入ります。
これは、久々の1尺5寸の梁です!

2011112010460000 (1)
SWが良く判るコーナーです。
2011112010460002.jpg

2011112010470000.jpg
気密測定の機械をお借りしております。
本物件は0.3と言う結果で、非常に気密が高い性能を証明してくれました。

2011112010500000.jpg
これはエコエアー85と言って、85パーセントの熱交換が可能は24時間換気システムで、群を抜くエコ商品です。



こちらは 秋田市です
2011112012010000.jpg

こじんまりとした中にも、工夫が一杯!
2011112012020000.jpg

この度の地震でも見直された、ガスを有効に使った住宅です。
ガス暖房・ガス給湯・ガスコンロなどなどです
2011112012030001.jpg
まずは、お掃除がしこたま楽なガステーブル
2011112012040000.jpg
残念ながら、お魚を焼くにおいも凄く少ないんです


2011112012020002.jpg
作り付けの オーダーメイド食器棚件サイドボードです。
柄は キッチンの面板にあわせています。
棚の上にはハメコロシの窓をつけ、東面からの明かりを十分に取入れます。

2011112012070000.jpg
ただの床下点検口に見えますが・・・
2011112012060002.jpg
蓋をあけると?
何やらもう一個蓋が・・・
2011112012060000.jpg
そうです!究極の断熱仕様の床下点検口です!

今回のお宅は 基礎パッキン工法で10年間のシロアリ補償も受けられる優れた工法です。
床下に一切合財湿気がこもらないから当然の工法です。
でも、このような所に気を使わないと、片手落ちに成ってしまいますね~
まさに、縁の下の力持ちとはこの事と、スポットをあててみました。 あしからず…

2011112012090000.jpg
各部屋の床の蓋っこは
2011112012070003.jpg
こうやってワンタッチジャックで 暖房器の脱着が可能で、不要に多くの機器を購入しなくて良いのです。
必要な部屋へ、必要な時簡単に移動可能な もちろん ガス熱源の暖房器です。

お風呂もガス暖房乾燥換気扇が付きます。
2011112012070001.jpg
洗面所にも、この通り暖房パネルでポカポカですし、タオルを掛けておくと、速攻乾燥します!

どちらの現場も、担当者が心をこめ、職人が精魂こめて作成しています。

もう少しお時間がありますので、お近くの方はドーぞおいで下さい!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きたてパンのお店

縁あって、東京在住の方が秋田転居し自活を目指す事のお手伝いをさせて頂く事に成りました!
場所は秋田市の川尻お休み町通りセリアさんのお向です。

2011111616060001.jpg
現在はこのような風体ですが、1月上旬のOPENを目指して居ります。

どのような風体に成るのか楽しみですね~
お店の中もワクワクする構想ですので、お楽しみです!

2011111616060000.jpg
看板の通り お店の名前は ご主人のお名前に虎の字があることからベーカリー トラ と言います。
東京で相当修業を積まれたかたで、原材料や機器にもとてもこだわっており、手抜きの無い基本を極めたパンが食べられそうです。

虎の字があるとはいっても、ご本人は優しく温厚で とっても思いやりのあるかたですので
きっと思いやりの籠もったパンをお作りに成られる事と思います。

2011111616070002.jpg
また、現在従業員として笑顔でバリバリ働いて下さる方を募集中との事で、看板にも告知しております。
内容は以下の通りです。

2011111616070000.jpg
奥様からのメッセージは
2011111616070001.jpg
と、暖かいメッセージも添えられて居ります。
我こそはと、思われる方は、是非ご応募ください!


| ビフォアー・アフター(施工事例) | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一瞬の 都忘れ…

年に一度 一晩限りの都忘れをさせて頂いてます。
前の日の晩・現地集合 ~ 朝・現地解散 で
電波の通じない秘境をさまよってます

今回は…
2011111309450001_20111115204230.jpg

2011111309470000.jpg
こちらでした! 朝、出発時 こんな感じで
さて どこでしょう? 答えは下です


帰りの道すがら 何と こまち号と超大接近遭遇!!
2011111310420001.jpg
ビックリです



でも、昨年のGWから電波が通じたそうで ちょっと残念でした…
2011111309440001.jpg

| 未分類 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池田氏庭園

日頃から 公私に渡りと言うか私の部分で大分お世話に成っている 池田さんの旧自宅が公開されて居ります。
山形の本間氏・秋田の池田氏 と言われた大地主です。

平地を走っていくと、突然こんもりした森があらわれます。
その森全体が 池田さんの旧宅地です。
2年ほど前まで実際にお住いに成って居られました。

大仙市が主体となって修復と保存に取り組んでいるようです。
電話を掛けたら丁度いらっしゃったので、車を置かせて頂き 同行してご説明を頂きました。

2011110511530000.jpg
2011110511540000.jpg
もはやご自分のものであって、自分のものではありませんね~
本日も駐車場は満車で、1500人くらいの来場者があるようです

2011110511560000.jpg
現在の当主は16代当主です

2011110512030000.jpg
でかい灯篭ですよね~

中では お茶をたてて頂き茶菓子まで頂戴いたしました!

2011110512320001.jpg
修復した 県内初の鉄筋コンクリート造の図書館内の立派なシャンデリアの天井の漆喰塗りの業です。
今では出来る人が居ないとか・

2011110512320000.jpg
金何とかと言う壁紙で、1㎡あたりに換算すると1万円札を貼るより高価だとか!!
壁紙の貼り方も このように斜めに貼って行くんだそうです。

2011110512380000.jpg
小さな橋にもこじゃれた細工がしております…

久しぶりの 訪問で おもてなしを頂きありがとうございました。
久々にいいものを見せて頂きました。

2011110512310000.jpg
昔の当主さんは、こんな所で葉巻をくゆらしながらビリヤードなどにいそしんでいたようです。
まるで 映画の世界ですね~!

| 社外活動+イベント | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

