秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アグリビジネス研修~ 横手精工さん

本日は午後から横手精工さんで手掛けているアグリビジネスのアイスプラントと言うプツプツのついた野菜の屋内水栽培に付いて勉強してきました。
国の支援などを受け社長のツルの一声で弱電会社が始めて手掛けている、大々的な野菜プランとです。
2011092914350000.jpg
試食もさせて頂きました。
塩分は1%だそうですが結構しょっぱくてサクサクしてます。

酒のあてに丁度好さそうです。おかずとしても低塩で行けそうです。

300グラムで1000円と言う事で、まだまだ高価ですが、2年で黒字化しないと国に怒られるそうで
大変なプレッシャーを抱えているな~ と思いました。

関東圏への通常出荷と、時々 タカヤナギあたりにも出しているそうです。
今度探してみようかな(^。^)

帰りの道路バタ、ススキの絨毯がフワフワしてずうっと続いていて綺麗でした
2011092915320001.jpg
日も短くなってきたし、熱燗が恋しい季節に成って来ました。
秋の気配がドンドン深まっていきますね~  何やら寂しいような…

| スタッフから | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の様子

あまりにも荒れ放題の畑で、あまりお見せする事が出来ませんが
ちかじか、芋の子とサツマイモを収穫する予定です。

2011092516280000.jpg
この通り 今年のいもの子は 隆々とおがっています!

2011092516240000.jpg
桃栗三年柿八年と言いますが、初年度よりこの通り
小さなクリが実を付けています! 縁起よさそうですし来年が楽しみです。

2011092516250002.jpg
プルーンの木とリンゴの木は、かろうじて生き残った感じで、来年が勝負でしょうか?
2011092516260000.jpg

フレーフレー! と言った所です>


2011092516250001.jpg
クリの木に 枝豆のミニちゃんがツルでからみついてました。
長さ1cm位の小さな枝豆?です。 初めて見ました。何とか言う種類なのでしょうか?


2011092516260001.jpg
植えても居ないのに、何かのウリが実のってました

| 社内イベント(畑・登山etc) | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式 パンパカパ~ん!

今年は結婚式が随分多く、ここ数年の中では異常なペースで嬉しい出費が重なって居ます(^_^;)
三月の大震災が無ければ、もっとあったはずですが…

昨日は弊社の息子さんの結婚式。
結婚して6年、当時は事情で結婚式をあげることが出来ずに この6年間のお二人の夢は
【 結婚式をあげる! 】
でしたが、当初の予定の3月27日は 大震災で取りやめ…

でも 諦めず ネバーギブアップでこの日を迎える事が出来ました!

今回は 人前(じんぜん)結婚式というものだそうで、初めて聞きました。
2011092416060000.jpg
指輪の交換です!
小さな指輪ガールに運んでもらいます(^。^)v

2011092416430000.jpg
ケーキは全部本物で、あとで皆で分け合って食べました。
乗っかっているブルーベリーで目が良くなったような?

2011092418270003.jpg
宴もたけなわですが、締めです。
皆さん 馬子にも衣装で 素晴らしい!

新婦は涙涙!新郎は泣いているのではありません。流れる汗を必死に拭っておりました!
オイオイ!

お父さん お母さん お疲れ様でした!
遠く名古屋から新婦のお友達や恩師が沢山駆けつけてくださっていました。
人柄が現れているようですね~!

久しぶりに 良い結婚式でした おめでとう!


| スタッフから | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

施工現場レポ①

もう現場は始まっていますが、新築の施工現場レポートしていきたいと思います。

まずは大事な大事な地盤改良


今回は『砕石パイル工法』という、東日本大震災で液状化の被害を免れた住宅が採用しいていた工法です。

P9150002.jpg
↓この機械で何メートルもの穴を掘ります。
P9150001.jpg

P9150005.jpg

P9150011.jpg

P9150014.jpg
↓砕石を入れます。
P9150017.jpg

P9150031.jpg

このような感じで等間隔に穴を開けて、砕石をいれての繰り返し

簡単そうにみえますがとても丈夫になりました

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆流!

今日の大雨! ゲリラ豪雨?
の中

2011091810370000.jpg

図書館前で 道路の割れ目から 水が勢いよく噴き出してます(^_^;)

一体全体 どうしたんでしょうか? 速攻 市の道路維持課に通報しましたが …
その後の対処は 如何に?

| スタッフから | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しい? 駐車場と畑の併設

某日 某所にて…

2011091013040000.jpg

駐車場内左右に畑が!
大家さんのご趣味とお見受けいたしましたが、駐車場奥ではなく 手前にあるのが微笑ましいですね~

| スタッフから | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑  これは何でしょうか?

2011091116280000.jpg
しばらく畑に行かなかった所、こんな物体がありました。


何かと思いきや
2011091116270000.jpg
苦瓜が熟して 発酵してました!
ビックリです!初めてみました。

| 社内イベント(畑・登山etc) | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチビフォーアフター  西日対策

今年の夏は 暑いも暑かったですが、大震災の影響などで 節電が合言葉になっており それなりのグッツも
色々で回りましたが、 窓の 西日対策品としては 熱線反射シートが多く出ました。

たとえば
P7220006_convert_20110910173050.jpg
施工前は、ロールスクリーンにブラインドのダブるでも大変な西日対策の所も

この通り、ギラギラした西日が一気に改善されたと喜んで頂けました。
P9080011_convert_20110910173119.jpg
色がつくわけでもないので見た目はなんら変化はありませんが、熱線の侵入は 驚くほど軽減する事が出来ます。
太陽の明るさは殆ど変わらず、ガラスはクリーン透明のままで見た目は施工の有無は全然わかりません。

節電で全国的に相当売れていて、商品が一時は納期不明で、現在も約1ケ月待ちとなっております。

結構西側に大ガラスのある事務所やお店が多くありますが、弊社で施工させて頂いた所からは 高く評価を頂いております。西日でお困りの方は是非ご相談ください。

ありがとうございました!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急事態!

先日なにやら通行規制に出くわしました!
2011090513200000.jpg

なんだなんだとよく見ると
2011090513200001.jpg
お巡りさんが 頭をポリポリかいてます(^。^)

2011090513230000.jpg
消防車に 救急車に 大変な事に成ってました。
後から聞くと、七海医院さんから火が出たそうです。 けが人が居なくて良かったですね~ ホッ!

| スタッフから | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベゴっこのビル

走行中

2011090410140000.jpg

何やら珍しい 牛ビル 発見  なに屋さんが入っているのでしょうか?

| スタッフから | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

in 青森

先週末 会議という名の元 青森へ行ってまいりました!

2011090318140000.jpg
震災地より 福島 気仙沼 釜石 などなど 沢山の現地の方々をお招きし パネラーとしてお話しを頂きました。

特に気仙沼では行政の名の元復興と言っていても、全然進まず 待ち切れずに気仙沼復興株式会社を設立したというお話や、福島の放射能問題などが取り上げられ、悲痛な声を目の当たりに致しました。

津波が押し寄せる中、従業員を帰宅させ 自分達も波が迫りくる中自動車で夢中で逃げた体験談をリアルに聞き、徒歩ではとても逃げられなかったという、なまの声を聞きました。

大工さんなども全然足りないらしく、私たちにも何か出来る事はないか模索してみようとおもいます。

2011090322040000.jpg
その後の懇親会では 津軽三味線を聞かせて頂き、
本当か嘘か? 大間のマグロ1本まんまありました
2011090320110001.jpg
ちなみに私も2切れほど頂きました。

2011090322390001.jpg
街に出ると、大きなねぶたの張りぼてを発見!

2011090402020000.jpg
公衆電話が階段を上って使用するという、雪の深さと 大雪への気づかいでしょうか? 
印象深かったです。

| スタッフから | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコフェスタ IN アゴラ広場

台風が来ているので風は強いものの
本日は好天にめぐまれで、リフォ協出店のイベントは大盛況です

オープニングでは佐竹知事も見えられ、行政と民間の連携が必要だ、エコにはリスクも大きいと力説されていました!
2011090310050000.jpg
2011090310050001.jpg

すでに沢山人が出ています
2011090310200001.jpg


大きなTシャツをもじった垂れ幕
2011090310240000.jpg


TVの取材も来ています リフォ協コーナーも撮影中!
2011090310240002.jpg



明日も行われます!時間があったらお勉強&お楽しみに ドーゾ!

| 社外活動+イベント | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉢植えプランター花盛り!

2011090215190000.jpg
いつの間にか こんなに成ってました!

凄い生命力です

| スタッフから | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

