秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメシロ 大発生!

2011083108520000.jpg
一見木に花が咲いたように見えますが
違うんです!

アメシロの幼虫の大群です。
全体に同時にピクピクいって動いてますが、どうしたんでしょうか?
不思議な現象です。
2011083108520001.jpg
ギャー!
廻りの糞害もひどいです。
気分を害してしまったに方はご免なさい…

2011083108530001.jpg
食害で 葉が繊維だけに成ってしまっています。
チビッ子アメシロも次々に登場してます(^_^;)

早速 消毒して退治ですね~!

今年はあちこちで 集団発生しているようです
皆さんのお宅でも注意して見てみましょう。
消毒液で簡単にやっつける事が出来ますよ!

| スタッフから | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例!大曲の花火 ~ 稲刈りスタート

ここ10年以上毎年恒例の大曲の花火鑑賞へ研修?に行ってきました!
2011082720550004.jpg
夏の終わりのセレモニーです。

今年は お客様感謝の集いを開催できません(T_T)が、来年は必ずやります!
今年はこの写真で勘弁願いたいと思います。m(__)m

2011082720550001.jpg
今年は 一個団体 大人数での参加でした!
みなさん お疲れ様でした~


私は 翌朝4時半起きで成田へ行ってきましたが、
なんと なんと

2011082811140000.jpg
2011082811150000.jpg
もう稲刈りがドンドン進んでいました

どうなっているのでしょうか?早すぎますよね~(^_^;)

| スタッフから | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑 だよん!

例年通り、荒れ放題の畑になりつつありますが
何と 昨日 何かが不器用に飛んできて 網に引っ掛かり ボトンと落ちたら

カブトムシ!

良く良く見ると

メロンのふやけたのに カブトムシがふっついてました!

2011081416420000.jpg
2011081416400001.jpg
捕まえようと思いましたが、今回は来年の為に先送りにして 放っておきました!

夜の街灯に飛んでくるカブトは見たことありますが、日中普通に飛んでるのは初めて見ました。
でっかいトンボかな?と思ったのですが、スピード感はありませんでしたが
カブトも結構日中から不器用に飛ぶものですね~
 

| 社内イベント(畑・登山etc) | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生命力

会社のプランター
色々植えても枯れてしまってダメだったのに いつの間にか雑草様のものが生えてきて
2011081112060000.jpg


一昨日 見事に花が咲きました
2011081408500000.jpg
聞く所によると マリーゴールドのようです!


抜き取って捨てようかな?
と、思っていた矢先の出来事だけに たまにはズボラも良いものか?

| スタッフから | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム

最近はお祭りやらイベントやら畑やらで どうも本来の趣旨から大分それてしまっていたようで
仕事してない様に見えますね~  (^_^;)



久々のプチリフォームです!


P7270547.jpg
何の変哲もない民家のエントランス

P8020579.jpg
ブロックを解体し、庭木を綺麗に撤去。
駐車場スペースの下地を作ります。

P8040594.jpg
ブロックを積んで 土間コンクリートを打設して完成です。

あっと言う間の 駐車場完成! 外構工事のプチリフォームでした!



某お寺さまの外装です。
古い板をはぎ取ると 下からは土壁が…
P8080626.jpg
裾下に断熱材を入れて、新しい杉板は焼き杉にして持ちを良くします。

ちなみにこんなリフォームもやってます。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑 そのあとⅡ

今年の畑は それなりに豊作で 特にトウモロコシやスイカがよさそうです。
その中でもトウモロコシは最高の出来で、相当甘くて美味しかったです!

そんな中  発見いたしました!
今回 初登場の ゴーヤ です!
2011080717000000_20110808121210.jpg
まだ10CMくらいで小さいですが、今後の成長がたのしみではあります。
大きくなったら 会社で炒めものでも作ろうかな~

2011080717010000_20110808121331.jpg
問題は 枝豆です…

この通り 身の丈が1mを優に超え、大きくなりすぎて 実が一つも成ってません・・・
どうしてかな?

| 社内イベント(畑・登山etc) | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りのあとの寂しさ・・・

竿燈祭りも終わりましたが、遅ればせながら最終日の報告です

2011080418350000.jpg
沿道から大通りへの入場を待っている竿燈の軍団です
30度を超える暑い中 皆さん大変です
2011080519010000.jpg
提灯に火が入りました
2011080519070000.jpg
だんだん暗くなって行くのが判りますね~




2011080418550001.jpg
今年はお初参加です!
アラマサさんのお隣に テント一貼り お店を出店!

2011080418570001.jpg
かき氷もあるでよ~!
かき氷のお姉さん (^。^)v


2011080519130000.jpg
完売御礼!!
ありがとうございました!

酔っ払いに付き その後のお写真は スッカリ撮り忘れておりました。

最後は町内竿燈です!2011080621070003.jpg

あしからず…

2011080621080001.jpg
ちっちゃいお子様も 頑張ってましたよ!

| 社外活動+イベント | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきた 竿燈祭りスタート初日

やってます!
2011080319210000.jpg
竿燈入場!

2011080319550001.jpg
アガッタアガッタ!

2011080319560001.jpg
あっちもこっちも

2011080319300000.jpg
どっこいしょー! どっこいしょー!

2011080319570001.jpg

| 社内イベント(畑・登山etc) | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の花火と飛行船?

竿燈前日に
大森山付近で発見!
2011080219170001.jpg
それなりの 花火でした!

竿燈当日には
不思議な物体が浮遊しているのを発見!
おそらく飛行船と思われますが、船体にはなんとかAKITAの文字が見えました。
千秋公園付近を フワフワ飛んでいました

2011080314570002.jpg


| スタッフから | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日から 竿燈祭り

いよいよ明日からです!

町は活気づいて浮き足立ってます…  のは 私だけでしょうか??

2011080210130000.jpg
人気のない町内も、提灯があるだけで 何だか良い感じ


2011080210110000.jpg
大通りは準備万端です


2011080210120001.jpg
ちなみに このビルの屋上で 明日から交代でお店を出してます。
屋上からの見物も なかなか乙なものです。

2011073118560000.jpg
おまけの写真ですが、一昨日のアゴラ広場で行われた秋観連の一大イベントです。
凄い人で賑わってました!

夏だ!祭りだ!ビールがうまい!

って 仕事だ仕事~!

| スタッフから | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

