秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電柱復活!

何と早い事っ!
2011073016330000.jpg
当然でしょうが、あっというまに修復されました!

東京から珍しい友人が3年ぶりで来秋!
なんと 羊の皮をかぶったオオカミのキャッチフレーズで一世を風靡した
箱形のスカイラインGTで 奥様とご一緒にあきたへおいでに成られましたので
早速 弊社の畑へお連れして自然を満喫して頂きました??

大変喜んで行かれましたと思うのですが、しかしよく頑張って来ましたなあ~
2011072717360000.jpg
今後のいじりかたが楽しみではあります。

東京は拷問のように暑い日々が続いており、30万円も掛けてカークーラー(エアコンでは無い…)をつけたそうで、本当はミニクーパーを買いに行ったら、帰りはこの車に成っていたそうで、お若い奥さまはかなり立ち直ったとはいえ、それなりにショックを受けておいででした。

今更どうしようもないでしょうから、ガンバレーと秋田からエールを送らせて頂きます! (^。^)v

| スタッフから | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント エトセトラ

2011072119150001.jpg
過日 京都よりフルート演奏者の津田佐代子さんが来秋、チャリティー ミニコンサートを開催して下さいました
フルートの美しい音色に 心洗われる思いがしました。
このあとは、釜石など 被災地でチャリティーコンサートを数回行って帰るそうです。

2011072215360001.jpg
日が経ってしまいましたが22日には【秋田県人変身力大賞】の授賞式があり
今回は 横手市・ココラボトラリー・たかえん・スペシャルオリンピックス日本 の4団体組織に送られました。
普段どのような活動をしているかよく判りませんでしたが、今回を機会に良く判りました。
私の目線とはそれぞれ別の目線観点で色々な活動をなさっておられる方々が大変多いと言う事に、感銘を受けました。
それぞれには恒例ですが、秋田美術短期大学の小牟禮 尊人教授より、ガラス特製のお皿を記念品としてプレゼントして頂いておりました。

あきたもまだまだ捨てたものではございません! なんだかウキウキしてきました(^。^)v

| スタッフから | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電柱ってモロイ・・・

会社へ戻ろうとしたその時!

2011072707080000.jpg

なにやら電柱がかしがってます(^_^;)

2011072616160000.jpg

こんな感じですが・・・

鉄筋は入ってますが、いがいにもろいんですね~

ご近所情報では、車が突っ込んだとか、気お付けましょう(^。^)

| スタッフから | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和 ノスタルジー

2011071709390000.jpg
つい先日、お客様宅にお邪魔した所、ご近所で珍しいお車を発見いたしました

最近ではとんとお目にかからなくなった車ですが、日産スカイラインです。
通称ジャパンの丸目と言われていたジャパン初期型のお車ですね~
大事にしまっていますが、チョコチョコ乗り回している風な雰囲気もありました。



車は走るためにこの世に生を受けたものです。
どんなにお年を召しても、その目的は追い続けたいものです。

住宅も同じで人が住まうために生まれたしろもの!!
お手入れ次第で十二分に長持ちしてその目的を達成いたします!
皆さんも古き良き時代の物を、大切に生かしたいものです。

スクラップ&ビルドの時代も良いですが、これからは優しさと愛で、大いなる心を持ち 
古き良きもの(お年寄りも)を大切にする時代到来かな?と感じる今日この頃でした…

| スタッフから | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!

現地に行くと、到る所に
支援ありがとう!の看板が見られますが

2011071312530000.jpg
2011071312530000_convert_20110722133814.jpg

見えにくいのですがこちらの看板には、私たちは忘れません! の文字が見えます。

ググッと来ました。この一言が全てと思いました 

| スタッフから | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田町再び・・・

またまた山田町登場です。
行ってきました と言うか 行ってます。

今回は福祉関係のグループホームの仮設住宅です。

先週の状況は
2011071316180000.jpg
奥の方に見えるのは、初期に出来た仮設住宅です

2011071316180001.jpg

このような感じでしたが


反対方向から撮った写真です
2011072111260001.jpg

月内工期と言う事で、大人数での突貫工事です


2011072111080000.jpg
建てたら奥の方の仮設は見えなくなりました。

2度目の滞在で職人さんたちも連日の暑さもあり、ややヘロヘロしてますが、少しでも復興のお役に立ちたいと言う事で
みんな 使命感を持って頑張って下さってます!

その心意気に 心から感謝!!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOKIO(東京)

久々の東京出張です
滞在時間は睡眠時間も含め12時間でした

2011071810430001.jpg
もう直、たぶん人気が下がるであろうと思われる、東京タワー


2011071800530000.jpg
某所にて 地方の観光誘致広告の雑誌コーナーがありましたが

2011071800530001.jpg
青森とか仙台は一ケース全部貸切状態なのに 秋田のコーナーがありません…

2011071800520000.jpg
北東北に十把一絡げで1冊のみ展示されて居りましたが、やはり秋田のコマーシャルは下手ッピーだなと思いました

| スタッフから | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿燈 桟敷作り

昨日は日本一暑い秋田だったようです!
特に五城目町がTOPだという話でしたが・・・

そんな中、竿燈大通りでは
今年も桟敷作りが始まりました
2011071711180000.jpg


町では練習の祭囃子も聞こえてきております。本番が楽しみです(^。^)!

あっ! そう言えば、今日明日は土崎のお祭りですね~!
賑わっているだろうなぁ

| スタッフから | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違い探し??

某所にて注意看板発見
良く見るとおかしな所が3ヶ所ほどありますが、お判りでしょうか?

2011071214400000_convert_20110714171026.jpg


回答

あえて回答いたしません。皆様 ! あたまをひねってみてください(^_^;)

| 未分類 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿燈練習

今年も竿燈祭りの練習があちこちで始って居ます
2011071120000000.jpg
今年も皆さん頑張って下さい!

今年も最終日は会社の下で御座敷いて宴会しま~す。
通りがかりの方はぜひ一声おかけください。

ブログ見たよ!で
ジュースやBeerをプレゼントします!
多分 焼き鳥も付きます(^。^)v

| スタッフから | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居シリーズ復活

2011071215080000.jpg
またまた奥に神殿の無い鳥居です
なぜかこのような鳥居は結構あるものですね~
昔の何か云われがあるのでしょうね。

2011071215000000.jpg
竜神様です


2011071315530001.jpg
こちらは被災地山田町の町内にある鳥居です。がれきの中に威風堂々と建っていますので、ひときわ目立ちます!
周りはやられてますが、鳥居2つと神殿は奇跡的に助かって居ます。
やはり神のご加護で自分の身を守ったか !?

2011071315540000.jpg
見上げると大杉神社の鋳物ネームプレートに元総理大臣の 鈴木善幸 さんのお名前があります。 
そう言えば地元ですものね~

| 鳥居 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パトカーのアベック(死語?)

先日 山田町での一枚です

2011070518160000.jpg

北海道警と千葉県警のコラボです

| スタッフから | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震対策 !?


地震の時相当グラめいたそうで、相談がありました。
いつも通る道すがら確かに私も気に成ってはおりました。
P4220441_convert_20110616173749.jpg
はね出しが2間もありパイプの柱2本だけで支えております。
地震の時はかなり揺れたんだろうなあ~

御本人も相当不安な気持ちで居りました。
ので、即減築をお勧めすると、某業者さんから○○○万円と言われたとの事…

乗り掛かった船ですので、ここは一番、安全の為にもご近所価格での出血大サービス工事を行う事に致しました。

アッと言う間に
2011071118290000.jpg
この通り、ご覧あそばせ
こんなにスッキリしました!

取りあえずこれで当分は安心です!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の登山

今年も社内登山を行いました。
例年は6月に行うのですが、今年は諸般の事情で7月の9日に決行いたしました。
しかし山田町組は帰宅の翌日なので大変なのでお休みです。

しかし、屈強な若者!? ○野谷くんは代表して参加いたしました。拍手!
しかも、山田町滞在で7kgも痩せてスマートにそして凛々しくなって帰って来ました。
さぞかし奥様にも見直されたのでは無いでしょうか?

2011070908500000.jpg
さあ!行くぞ~!

2011070908590000.jpg
早速 神社でパンパンしましょう(^。^)v

2011070910250000 (1)
御手洗の池で一服

2011070911190000.jpg
先頭集団はあと一息の鐘を乱打

2011070913390000.jpg
見上げる山頂は、もうすぐです!

連日の雨も、この日は我慢してくれました。
逆に午後からは晴れ間も出て来て、丸で私たちを祝福してくれているようでした。
登らない(登れない)チームは下界での畑作業に従事して頂きました(^。^)

2011070913310000.jpg
新しい神殿はヒバの香りがプンプンして居ましたが、昨夜の防風雨で雨が侵入して中の床や壁がビチャビチャでした。
シッカリ乾かさないと、かびてしまいますね~!
若い禰宜さんも一生懸命拭いていました。

トイレは修理で治り、一昨年のような臭いはほとんど気に成らないようです。

2011070913410000.jpg
下りは晴れて来て素晴らしい眺めに出会えました

が、
2011070915040000.jpg
この三人、何かを発見して見ているのではありません…
疲労困憊のご様子です

2011070913550001.jpg
またもや変わったスズランみたいな植物と遭遇

2011070913350002.jpg
ニッコウキスゲ?も盛です

2011070915480000.jpg
マイナスイオン沢山の沢で涼みます。
最高です!!!!!

2011070915470000.jpg
この橋、チョットやばそうですよ~! 折れ曲がってます、揺れます、しなります・・・

そんなこんなで、みんな無事に下山!
温泉で疲れた体を癒した後は、お決まりの 
今年も皆さんお疲れ様でした!

ちなみに今日は全員ビッコ引いて歩いてます

| 社内イベント(畑・登山etc) | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田町 仮設住宅建築 終了

ようやく完成し、職人たちも先週末にやっと帰宅しました!
思えば先月の14日からですので、ずいぶん長い事行ってました。
2011070607430000.jpg
2011070607420000.jpg
私達の仕事では無いのかもしれませんが、最後はクリーニングまでやっちゃいました!
2011070607430001.jpg
少しはお役に立てたかと思います!



ちなみに私達の想い出の宿泊所です。
2011070520310001.jpgワンカップ発見
2011070520310000.jpg
仮設一箱に3人ずつ川の字に成っておねんねです(^。^)v
5日には慰労会まで開いて下さいました。
お世話に成りました!


毎回 こんな写真で申し訳ないのですが…

2011070518000000.jpg
薬王堂もこの通り、なんにもありません。
2011070518090001.jpg
釜石警察署玄関側、パトカーもやられてます
警察署の裏に集められた全てスクラップの車です。
2011070518090003.jpg
スクラップの放置車両は、まだまだいたるところに放置されています。

2011070517220000.jpg
帰りがけ、八坂神社の鳥居を発見しましたが、その奥に神殿的なものは見あたりませんでした!?

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初収穫がありました
2011070217130000.jpg
な・な・なんと!今年初登場の ≪キャベツ≫があります。
例年のキャベツは、今頃ガーゼのように穴だらけに成っているはずですが、今年はこの通り
立派なキャベツが2ケもあります。
今日のおつゆに作って入れて、みんなに食べさせよう!

キュウリは当然の如く、その地位は不動のものです。

2011070216210000.jpg
今年は、トウモロコシもグングン伸びているので、良いトウモロコシが出来そうです

2011070216190001.jpg
枝豆にはまたカメムシが付いていたので、木搾酢をまいてきました。
リンゴの木は病気みたいですが、クリとプルーんは順調です!

| 社内イベント(畑・登山etc) | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週の仮設住宅Ⅲ

2011062910010001.jpg
外壁貼りは終わりました。
2011062817550000.jpg
水道屋さんもさかり入って来て、浄化槽など埋め込んでいきます。

2011062910030001.jpg
電気屋さんは下配線に追われています
2011062910030000.jpg
2011062912260000.jpg
内部のボードも貼り始めています。
3年後の解体に備えて、床と壁にボンドは使いません。
何だか勿体ないですね~

2011062913350000.jpg

釜石市内の商店街です。
2011062913360001.jpg
2011062913340000.jpg
まだまだひどい状態の所も多いです。

| スタッフから | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超レア物 越乃寒梅

2011063022150000.jpg
越乃寒梅の焼酎です。
過日大町のスポコンカフェで懇親会をやっていると、ノーザンハピネッツの長谷川選手が来て差し入れてくれました。
1本数万円するそうです(^_^;) 凄すぎ!
あまり美味いので金子君などなどとあけちゃいました!







2011070119260000.jpg
その翌日神奈川から中学校の同級生の息子が結婚したと言う事で、九州出身のかみさん(まだ23歳)をつれ
秋田のばあさんと爺さんのお墓に結婚の報告をしながら、新婚旅行に来秋!!
その心がけに、お父さんの同級生6人でお祝いしました。
東京消防庁へお勤めとの事で、将来が楽しみな若夫婦でした!
お腹の中のあかちゃんも、10月出産との事、無事出産されます事お祈り申し上げます。 

| スタッフから | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

