秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地の鳥居

大槌町です
P6200547_convert_20110626173320.jpg
僅かの段差で鳥居と神社が生き残って居ます。

2011061912420000_convert_20110627073202.jpg
ここの鳥居は津波でやられていますが、階段の上のお宮は健在です。
道中気にしてみると、神社やお宮は高い所にあるせいか健在の所が多く見られます。
やはり神様のご加護?でしょうか


この小谷鳥神社の道路向かいは海岸ですが
2011061912420002_convert_20110627073251.jpg
海岸から20メートル以上の木の枝に冷蔵庫が引っ掛かっているのが判るでしょうか?
話した地元のお父さんは、発表は22mの津波って言うけど、此処だばそんなもんできかねえべ!おらは漁師だどもこれだば何ともなんねえ~。と、言ってました…
この海岸の堤防は
2011061912370001_convert_20110627073137_20110627083153.jpg
ご覧のとおり決壊し、
2011061912440000_convert_20110627073317.jpg
避難所のアンカーボルトはひん曲り、土台は引きちぎられて居ります。
この小谷鳥地区では皆が避難所の公民館へ避難して居て、避難所ごと流され多くの犠牲者が出てしまったそうです。
私達の仮設住宅の大浦地区の建築現場から山手に走って車で2~3分です。前も後も海です。

2011061918150000_convert_20110627073339.jpg
大浦地区の毎日通る道路沿いにいつまでも放置されている住宅です。


2011062014230003_convert_20110627073638.jpg
このように外壁や車にスプレーで色々書いてます。
米軍が書いた記号らしきものや、解体お願いしますとか、解体するなとか色々書いてます。
2011062014230002_convert_20110627073712.jpg
大槌町の海寄りの方はこの通り野ッパラ?に成ってしまいましたが

2011062014210001_convert_20110627073604_20110627085341.jpg
こんな状態でもけなげに営業しているガソリンスタンドを発見
しかも 元消防署の隣です。
でも、誰も気づかないのかお客はおらず、店員さんはパイプ椅子に腰かけて居眠り?してました

2011062014190000_convert_20110627073434.jpg
尚かつ、仮設のプレファブで元気に営業中の不動産屋さんもあります!
商魂たくましい精神は、見習わなくてはいけませんね!

凄惨な風景の中でも、今 確かに復興は進んでいます


大槌町のホーマックさんも骨組みを残して何もなくなりました
P6200545_convert_20110626173254.jpg
でも床がコンクリート土間のせいか、かたずけ安かったのでしょうか?奇麗なものです。

ここも瓦礫の山でしたが、がれきの撤去も進んでドンドンきれいにかたずいて来ました。
P6200543_convert_20110626173158_convert_20110627091320.jpg

また今週も行って頑張ってきます!(^。^)v




| スタッフから | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週の仮設住宅

P6200538_convert_20110626172943.jpg
現在ははり終わりましたが、外壁を貼り始めています。

P6200537_convert_20110626173046.jpg
高台から望んだ現場です。
向こうには海が見えます。


2011061918410000.jpg
2011062014230004.jpg
毎日通う道路にはこんな看板があります。
浸水地域に入るとがれきの山に成ります。

2011062014280002.jpg
明暗を分けた高台とその下の廃墟

2011062014290001.jpg
判りますかね~ こちらも道路を挟んだ明暗の分け目
右側はやられてますが 左は助かって居ます。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽光イベント2日目 inペアーレ

2日目です。
昨日は終わり頃、パタパタとお客様がお見えに成って下さいました。
終了後においでに成られたお客様も居られて、ご迷惑をお掛け致しました。

本日も、先ほど準備を終えましたが 小雨模様の中 お客様の出足はどうでしょうか?

2011062610270001.jpg

2011062610270000.jpg
事前下調べの通り、見本サンプルが中に入らないので、正面と裏口の両面にノボリと共に置きました!

2011062610380001.jpg
今日は昨日の展示に加え、遮熱塗料も展示して居ます。
これからのエコな屋根のペンキです!


2011062610380000.jpg
さあ!今日も がんばんべぇ~!

| 社内イベント(畑・登山etc) | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根の≪ツノ≫!?

変わった屋根発見
2011062411320000_convert_20110625202802.jpg
あの角様の物体は何だ~っ!


きっ 気に成ります・・・

| スタッフから | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濁流!増水!

2011062410210001_20110625202150.jpg
2011062410210000.jpg
川反 旭川 大増水です。
こんな旭川 見た事ありません(^_^;)

| スタッフから | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽光イベント in大曲ペアーレ

今日明日と 注目の太陽光のイベントです。
今日は【どやだてワイワイ広場】と一緒の開催です。

2011062510520001.jpg
お天気が心配でしたが、こんなに晴天になるとはッ!

2011062511530000.jpg
2011062511140000.jpg
ぺあーれの生徒さん達が、踊りやギター、フラダンスなどを披露し普段からの成果を発表して居ました!

P6250529_convert_20110625194202.jpg
こちらが当社のコーナーです

P6250532_convert_20110625194245.jpg
ポーチやリュックサックに太陽光発電がついたものです。

P6250533_convert_20110625195202_convert_20110625201037.jpg
LED電球は普段は電球として使用し、停電時には懐中電灯として使用できるタイプです。
電池式の懐中電灯よりは長持ちします。

あすも開催予定です!

| 社内イベント(畑・登山etc) | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ 畑

会社の畠家しばらくご無沙汰でしたが
どーなったかな?
2011061716250002.jpg
ジャガイモにトウモロコシ!良い感じで おがって来てます!


2011061716280001.jpg
白いシートの中のキャベツ! 大分大きくなってるのが判ります。
以前やったときは青虫がついて、ガーゼのように繊維だけが残ると言う失敗をしたので
今回はこのようにくるんでいます。
こうすれば虫がつかないと言う事で、きっと成功するでしょう!

2011061716250000.jpg
と、その傍らに 鳥の羽発見
なんて事でしょう!またやられてしまったのですね~
枝豆コーナーに20ケ所以上生えてこないと思ったら、そう言う事でした・・・

豆から生やすのは諦めて、苗を買ってきます。早くしないと竿燈の時食べれなくなってしまいます。

2011061716210000.jpg
イチゴは何だか干からびて来ました。熟れてしまったようです。
次に期待ですな~

2011061716280000.jpg

| 社内イベント(畑・登山etc) | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災地のポルシェ

先ほど載せ忘れた、世界の名車 ポルシェ です
2011061507170000.jpg
判るかな~・・・



2011061514290000.jpg
僅か3ケ月でサビだらけになった車両群です(T_T)

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮設住宅建築

第一陣 朝5時半に起床!6時に朝食、7時に現地に乗り込みました!

5人ずつ2チーム10人編成です。

先日見に来た時は造成中でしたが、現在は杭が打ち込まれています。
P6150526_convert_20110616173326.jpg

先に上の造成地の材料が搬入され、作業が始まりました!

今日の作業はどこまで進めるか? 問題はないか? 初めての作業にみんな緊張気味です。

昨夜は少々のいびきで地響きが…
そのあとは歯ぎしりと本物の地震で殆ど寝ては目覚め・目覚めては寝ての繰り返しで拷問状態でしたので
何だか寝起きがスッキリして居ません。

でも天気が良すぎて、しかも涼しい心地よい風が吹いていて、気分は良好で~す(^。^)v


P6150528_convert_20110616173408.jpg
レベルを見ながら土台を杭の上に乗っけて行きます。
杭やさんの頭のもぎ方のせいでしょうか、土台が波打ってしまいます。
一本ずつパッキンをかって行きます。
この作業が一番手間がかかりました…

P6150536_convert_20110616173526.jpg
ご覧のとおり柱を立て始めるとそこはプロです!
水を得た魚のように、ポポポポ~ン とあっというまに建てあげていきます。

P6150534_convert_20110616173558.jpg
5棟-10世帯をまずは1日でスピーディーに建てあげます。

明日からは、残った金具付けと筋かいを入れてサッシを取り付けます。
あさっては屋根屋さんが来ますので、我々は外壁先行で進みます!

P6150540_convert_20110616173933.jpg
右はじの方に見える船は、津波で流されてきた船舶が放置されている奴です。

ちなみに現場へ来る途中、ホテル?の屋上に 名車ポルシェが無残にも打ち上げられて?いました。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根のビフォー・アフター

久々に相当痛んでいる屋根です
P5270006_convert_20110614113913.jpg
相当辛抱して生かして来た屋根です。
全体がこうなってしまっています。
P5270004_convert_20110614113839.jpg


シッカリさび落とし(ケレン)をしてから、高圧で洗浄し
乾燥させてから、さび止めを丁寧に塗り込みます
P6090006_convert_20110614113935.jpg
最後につばの部分を丁寧に塗ってから全体的に縫って行きます

P6130007_convert_20110614113956.jpg
こんなにきれいに成りました。
庭の木々の緑と相俟って、目に優しい美しい色合いですね~

梅雨前の今頃の時期は、屋根塗装には最高の時期です

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御祝儀

最近なぜか御祝儀がつづいております。

本年すでに4回ありました。
ここ数年御祝儀が全然なかったのに異常にハイペースです。
嬉しい出費も重なります。

2011052818210001.jpg
最近のケーキ入刀はこんなお菓子を貼り付けた山も有るそうです。

恥ずかしながら、初めて見ました

| 未分類 | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災 仮設住宅

15日から仮設住宅建築のお手伝いをさせて頂く事に成りました。
14日に秋田を出発いたしますが、その下見と言う事で、昨日
盛岡~宮古~山田町~大迫~釜石 と、回って来ました。

今回は小さなブロックです。
報道の通り 大手メーカーに頼むと 楽でスピードがあるからという理由で現実大手頼みの仮設建設のようです。
地元業者へ出すときは、地元下請け優先で! と、声高らかに言っているそうですが
地元業者への発注しているのはごく少数と言う事でした。
巨大メーカーの一人勝ちですね~

地元でも隣県と協力して進めれば、東北全体への波及効果はじわじわ出てくると思うのですが…

2011060712480000.jpg
道中はあいもかわらずがれきの山です。

2011060713400000.jpg
引き波でひっくり返った堤防


2011060714340000.jpg
地元の業者さんで建築中の仮設住宅を見学しました。


2011060713500000.jpg
私たちが建築予定の場所は、岩ズリを敷き込み造成中でした。ダンプも不足しているそうですが
15日には間に合わせて終わらせてくれるそうです。

2011060715280000.jpg
私たちが泊まる宿舎(プレファブ)と、食堂棟です。

10時間近くの移動時間にて、ヘロヘロの1日でしたが、現地での元気で明るい地元の人々に 逆に励まされたような1日でした。

頑張ろう!東北  頑張れ!岩手  負けるな!あきた

口利きして下さった K社長様! 同行してくれたM社長様 関係諸兄のみなさん ありがとうございました。
頑張ります! 

| スタッフから | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきた安心リフォーム協議会 第2回リフォームフェアー

さる6月4日~5日に
リフォ協のイベントが本年もイオンセントラルコートで開催されました!
これは3月12日~13日の予定が、東日本大震災の大地震で延び延びになっていたものです。

17のブースに、各メーカーさんをはじめとして多くの会員企業の参加がありました。

2011060319190001.jpg
皆の協力で 前日夜は9時過ぎ(O社さんは11時ころまで)頑張って準備しました。

2011060411420000.jpg
2011060411420001.jpg
こんな感じで大画面では、各社の宣伝をしてくれます(写真は弊社分です)

2011060411050000.jpg
秋田県温暖化対策室の方々も駆けつけてくださり、判りやすいミニミニ寸劇で、環境対策を教えてくださいました。

初日の出足が悪く心配しましたが、2日目は好天にも恵まれ大盛況でした。

2011060412280001.jpg
秋田県左官業組合の青年部の皆さんから 光る泥だんごのお子様チャレンジは大好評でした!


2011060414220000.jpg
杉っちの握手会も大盛況!

2011060511250001.jpg

2日間で約1000人の来場者を迎え、関係各位のご協力に感謝すると共に、

地道でも活動を継続し、業界の安心安全を高め、業界振興に寄与して行きたいと思います。

| スタッフから | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチビフォーアフター

今回は↓


P5060009.jpg

P6040007.jpg


P5060011.jpg

P6040005.jpg


P5060010.jpg

P6040006.jpg


P5060012.jpg


P6040004.jpg


このようにお庭の掃除もやっちゃいます

忙しくてなかなか出来ないという方は是非依頼していただければ
やらせていただきます

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽 その後・・・

2011060117230001.jpg
こちらのうねはこんなにボサボサ生えているのに

こちらはどうしてしまったのでしょうか…
2011060117220000.jpg
1本だけ、仕方なさそうに生えています。
何か策を考えないといけないようです(^_^;)

| 社内イベント(畑・登山etc) | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

