秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽!

会社の畑です

2011052318080000.jpg
芽が出た!

上を見ると
2011052318090000.jpg
既に 穴を発見

鳥っこに食われた前歴が有るので 大変危険なので
2011052318080001.jpg
もう少し大きくなるまでこうして置きます!

早く大きくな~れ

| スタッフから | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の後は・・・・山の伍代 

畑の後は恒例の山の伍代さんで昼食です。
例年であればN君登場なんですが・・・・都合が合わず参加できなかったのでチョモ(大盛)参加者は居ませんでしたが、相変わらずのボリューム

かつ丼
今年も

まだまだ半分ですが、お腹は一杯と言ってました。
苦戦中

そんな中、私の肉鍋が登場

肉鍋
少食の私は目の前のかつ丼を写真撮影だけで満足(笑)

間もなくかつ丼完食です
完食

味もOK、ボリュームOKで大満足です。
残念なチョモの写真は昨年のBlogをさかのぼればあります。


| 社内イベント(畑・登山etc) | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フキのとう その後…

ふきのとうは蕗になるか?
で、前回なるらしいかも知れない投稿を致しましたが

気に成ってよく観察を続けた結果、大きくなって花が咲く事を確認しました。
証拠は以下の通りです。
2011051511590000.jpg
蕗のとうのなれの果て?? でございます。

花が咲いたら実がなるのでしょうか????????
今後の変化が楽しみではあります(^。^)v

畑作業が終わり恒例の大盛り≪山の五代≫へ向かう途中、斉藤家の家の前で見事なしだれ桜を発見しました
2011051511570000.jpg
何やらごそごそやっているのは船木君でしょうか?

| スタッフから | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の畑 2011

今年も会社の畑 活動開始です。

作業開始

蛙を発見
蛙発見
トラクターと言えば斉藤さん
決まってます

トラクター
どんどん作業が進みます。
着々と
作業が進む
親子で仲良く
微笑ましく
当社の大工を・・・・大工さんのような大工さんと言ってました。(笑)

今年は長期計画で・・・
りんご
リンゴ
プルーン
プルーん
栗も登場
栗
長い目で見守らないと
それでは完成写真
記念に

最後に

次回は今年も山の伍代さんへ
ご期待を

| 社内イベント(畑・登山etc) | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cat Vs Crow

本日現場の帰り…

2011050711360000.jpg

赤い車の下にネコ・カラスが対峙して居ます。
この瞬間の前には、猫が門柱の上で、私たちが通りがかったとき猫がこちらを見た隙に
カラスが飛び交って攻撃して居ました。

この勝負 どちらが勝ったでしょうか?
おわかりですか?

2011050711350001.jpg

2011050711350000.jpg

猫は時々飛び出してカラスを捕まえようとするのですが、パッと飛び去って上手く行きません。
中々の物です!
最後は、猫が突っつかれて車の下に退散!
カラスはしばらくその周りを歩いて猫が出てくると攻撃してました。

と言う事で、カラスの勝利です!

仕事の途中なのでいつまでも見てられませんでしたが、珍しいものを見せて頂きました。

| スタッフから | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けるもんか!

2011050116440000.jpg

【負けるもんか!福島】の文字が見えます!
頑張れ!東北! と言うより、被災地に行って感じるのは、それぞれの地元の人々がシッカリと大同団結してきていると言うことです。
苦難に遭遇した時、人は 一つに成れると言うことです。今回の大震災はそんな事を教えてくれたように思うし、
凄い力がこれから出てきて、苦難に打ち勝っていく事は間違いありません!

そこで心配なのは我が秋田です!!!
被害者には申し訳ないのですが、中途半端な被災地?秋田。
自粛・自重で経済は停滞し、ごく一部の業種のみの繁盛。しかしこれも一時的なものです。
東北としてグロスで考えていない、地元優先の復興策で
秋田から、昔の出稼ぎのように、危険を顧みず少ない手間を稼ぎに出て行くお父さんたち。

ボランティアなどの復興支援は勿論大切ですが
隣県秋田として、経済循環型の支援が必要で無いの?

などと、難しい事を考えさせられてしまいました(^_^;)

| スタッフから | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大震災被害

野暮用で郡山に行ってきました。
放射能には多少ビビりながらですが、市民の方々は全然普通に暮らしていましたが

街中のいたるところには地震の爪跡が見受けられました

2011050116380000_20110503130843.jpg
修理の手が回り切れていないようです

2011050109480000.jpg

2011050116320000.jpg
あちこちの民家などの瓦屋根の上には雨漏れ防止でブルーシートが敷かれたままです。

2011050116390000.jpg
あちこち至る所がこんな感じです。
危ない所には多分行政の手で危険シールが貼られたりしています

2011050112380000.jpg
某大手家電屋さんは修理のため休業に追い込まれたり、○トリ等多くの量販店でも2Fや3Fが修理中で使用不能と言う店が多いようです。
やはり、震度6以上になるとやばそうです・・・

2011050116430001.jpg
こちらの立派な高層マンション  ですが 

2011050116430000.jpg
1Fは使用不能です。
あねは事件の様な手抜き工事でしょうか?
比較的安心と言われているRC造(鉄筋コンクリート造)でもこのありさまです。
勿論全てのRC造がこうではありません。

しかしここはタイルだけでなく、躯体が大きく破損して居ます!

2011050116420001.jpg
管理人室横の外壁は悲惨です!

余震が来たら本当に怖いですが、
でも行くところの無い方々は、この上に住んでいるんですよ!

そんな事を考えると、津波さえなければ木造の高耐震住宅の方が、対地震に対しては安心な気がしますね~
勿論屋根は瓦で無い、トタンやカラーベストなど軽量なものがポイントですね!




| スタッフから | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

