秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるまさん

4月12日はだるまさんの祭りで、弊社も恒例のだるまを購入致しましたが、
こちらのだるまは、先日会社で花見に行った際、そちらにあっただるまです

星辻神社のだるまさんは福島で作られているそうですが、それと違い
お鼻の高い、南蛮渡来のだるま?

2011042318110000.jpg
鼻筋スッキリの美男美女ですが、

皆さんお気づきでしょうか?実は

眉毛は鶴で
ほっぺには亀の大変めでたいだるまさんです!

| スタッフから | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最大大きな打ち上げ花火

先日 大曲の花火屋さん 【 わ び や 】さんへ見学に行ったとき 最大大きな筒を発見しました

三尺玉用だそうです
2011042814400000.jpg
でか!

2011042814370000.jpg
花火を作っているのは始めて見ました

ちなみにわびやさんを漢字で書くと 【 和 火 屋 】 です!

| 未分類 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス停

現場近くの街中のバス停です
2011041810160001.jpg



なんか変でしょ!?





判りますか??


2011041810190000.jpg
そうです。
一日に1回しかバスが来ない停留所なんですね~

凄い!!

| 未分類 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふきのとう

蕗のとうは大きくなったら 蕗に成るって聞いては居たんですが、本当かどうか?
ずっと未確認のまま
マユツバに思ってました が・・・
2011042112480000.jpg
確かに、蕗のとうの周りには 小さな蕗が生えてきてますが

2011042112470000.jpg
これって、蕗のとうが蕗になったというよりは、たまたま蕗が生えてきた??
真実やいかに!

そんな感じでしょうか・・・

| 未分類 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる看板

盛岡市内でのことです
十字路のビルに
2011040915240000.jpg
気に成りますね~

青春の文字と≪君は将来を考えているか≫ホント気に成りますね~

| 社外活動+イベント | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大震災Ⅲ

毎週行ってるような感じですが、昨日も盛岡 SAVE IWATEさんへ支援物資を届けに行ってまいりました。
今回は 【あきた安心リフォーム協議会】 としての参加です。

大曲の高橋所長は多分 山田町へ焼肉の炊き出しに向かっているはずです。
今回で5回目になる焼肉の炊き出しは、大盛況だと言っていました!

ダンプトラックの類は雨天のため諦め、ライトバン1台での予定でしたが、皆さんのご厚意のおかげで1台に入りきらず、もう1台用意しようとしたところ、
2011040911560001.jpg
2011040911560000.jpg
こんなでっかい車をあてがわれました!?
トヨタレンタの大ちゃん、ありがとうございます!
でもそもそもライトバン1台チョットの量なので 外見の割に 中身が… 
 
気にしない気にしない(^_^;)


2011040911150000.jpg
皆さんから貰った支援品を写真撮るの忘れてしまいました~
第2次受け付け分の
INAXさん・スミケンさん・中部さん・トーイさん・㈱ささきさん・光システムさん・大塚さん・ks企画さん
懺悔いたします。スミマセン
今回の支援品は、野菜各種に春ものジャンパー等、マスクにトイレットペーパー、日用品と古着各種ライトバン1.5台分程度です。

2011040912490000.jpg
道中ふか~い霧を通り抜け

まずは肴町へ
2011040914430000.jpg
ここで同志である 豊岡商店街振興会理事長さんとご対面!

その後 ボランティアの詰所へと移動いたしました。
2011040915030000.jpg
ボランティアの皆さんがお手伝いしてくれたので、スムーズに積み下ろし完了!

その中の理事の御一人と記念撮影!それから色々と実情やご自分の活動などお話しを聞く機会がありました!
コピーした書物を頂戴いたしました。被災地では仏壇もないと言う事で 御経をカラーコピーして現地へ持って行っているそうです。我々より更に地元に食い込んだ活動をしているなあと感じました。

ちなみに 古着は今回で受け付け締め切りだそうです。
不足して居るのがやはり 【 下 着 類 】 と言う事でした。こればかりは中古品と言うわけにはいかないですものね~。

2011040915060000.jpg
SAVE IWATEの 熱いおじさん?浅沼隆彦さんと記念撮影です。
その後帰路に付きましたが、腹が減ったと言う事で 

道中にある 気になるラーメン店 
その名も ≪ ヤングパワー ≫ (若い力) で食べて行こうと言う話に成り向かいました。

皆さんも この建物は見た事あるひとも多いのでは?

はてさて到着してみると
2011040915350000.jpg
なんと、残念な事に 閉店店じまいでテナント募集の張り紙が…
相当昔からあるラーメン店で、私も若い頃?? 行ったことがあります。確かご夫婦か家族でやって居たような…
前回から気に成ってはいたのですが、とうとう行けずじまいでした。このあいだ行けば良かった!
取っても残念です。 大震災の影響でしょうか? ぜひの再開を祈念いたします。

| 社外活動+イベント | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もぐら?

2011040516140000.jpg
今年お初で 畑へ行ってきました
雪等々で 荒れてますね~

2011040516140004.jpg
何でしょう?
隣の空き地に…
2011040516140002.jpg
モグラかな?

| 社外活動+イベント | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大震災Ⅱ

前回は盛岡止まりでしたが、この度の3日は大船渡へ行ってまいりました。
所属する青年団体の秋田県連組織での行動でした。

朝は4時に起きて準備。5時に秋田市を出発!
2011040307120000.jpg
水沢インターで大館と能代の仲間と合流!
2011040308010000.jpg
マイクロバスを含む11台の車両に分乗します。

2011040307490000.jpg
道中 道路が地割れして電柱が傾いている場面には遭遇いたしましたが
街中に入っても、景色は通常と変わらぬ景色に一同、どこ被災してんの…
と、言う感じでした。

2011040309200000.jpg
現地集合場所の㈱岩手環境保全の新沼さんの会社へ到着後、まずは綿密?な、打ち合わせ! 
2011040309060001.jpg
その後そこで一部をおろしてから


2011040310080000.jpg
能代と秋田は自衛隊が仮設のお風呂を設営している【盛小学校】へ
2011040310560000.jpg能代はここでうどんと焼きそば600食
&きりたんぽ(異様にでっかい鉄鍋はスーパー寺田君の自前だそうで、学校などのレクリエーションでは大活躍だそうです)\(^o^)/


んで
2011040311450000.jpg
大館は 【おさかなセンター】へそれぞれ向かいました。
奥のブルーのテントでキリタンポの行列は凄くて、手前では卵パックとお豆腐を手渡しています。
写真で見えませんが手前の方では必要な物資を言って貰って、箱から手渡しして居ます。
約百人程度の行列を見ていたら、何だかわかりませんが 次々に涙が出て来てこれ以上写真を取る事が出来なくなりました…


2011040313560000.jpg
鳥居があったのでくぐって階段を昇り、高台に行ってみました
酷いです

2011040313580000.jpg
あのJRのコンテナがひん曲がって居ます
コンテナって、相当硬いですよね!普通カナズチで叩いたって凹まないと思うんですけど…

P4030389_convert_20110404120714.jpg
丸松の450パイ位の看板鉄塔がひん曲がって居ます。ゴジラでも来たみたい
どれだけ凄い力なのでしょうか?

P4030383_convert_20110404120537.jpg
玄関に突っ込んだ車!

P4030384_convert_20110404120627.jpg
川に積み重なった車の山?束?
ガードレールなんかいとも簡単にグニャグニャです。
持ち主不明のままいつまで放置でしょうか…
そのすぐ後ろには、青色の大きな船が乗り上げています。

何と言う事でしょうか? 何の変哲もない風景が 一瞬にして地獄絵図に変貌した瞬間です。
報道で見てはいましたが、現地で現実に目の当たりにするとモノすごい迫力と 悲そう感が漂っています。
魚の腐ったにおい?が当たり一面漂っていました。
ゴミもよく目を凝らしてみると、木材の中に生活用品がひん曲がって無数に散乱しております。
おそらく道路も瓦礫でひどかったものでしょう。ブルで生活道路は確保したものの この瓦礫の片付けは一体いつまで続くのか、予想もつきません。

ただそこに感じたのは、肉親や財産を一瞬にして奪い取られた悲そう感と、これからの復興に燃やす熱の両方を感じる事ができました。でも、その中に、ひねた目をしている人が居なかったのです。素晴らしい事だと感じました。
曇った目をした老人。これは仕方のない事だとは思い居ますがそれに相対する無邪気な子供の笑顔、そして母親の優しい目がその子を見守って居ました。

これは行けるぞ!  本当にこの日本はまだまだ捨てたもじゃ無い!! 捨てる神いれば拾う神がいる!
一歩ずつ、確かに一歩ずつ歩み始めた大船渡を感じて来ました!

支援物資の箱に書かれた 《 頑張れ東北 》 の文字が、なぜか滲んで浮かび上がって仕方ない。
現地に行かなくてもそれぞれ個人が今できる事。現地に行って出来る事。
さまざま有るだろうけど、一番大切なのはその気持ちが有るかどうかだと思います。
あるいは、有るかと言うより、そんな気持ちに成れるかどうか、優しい気持ちに成れるかどうかと難しい事を思った1日でした。

先週の盛岡と言い、昨日と言いここ最近は感動しっぱなしで、涙腺が緩んじゃって参ってます…

参加した皆様 本当にお疲れ様でした!








| 社外活動+イベント | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今冬の一幕

今年の雪害はひどかったですが、写真整理していたら出てきた一コマです
P2040278_convert_20110404112755.jpg
この客様も、6年前の大雪の時は雪下ろしをして難を逃れたそうですが
今年は、油断して雪下ろししなかったそうです…

今年はそのようなお客様が多かったように感じます。油断大敵ですね~

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄い掛軸

先ほどお邪魔したお客さんのお宅で、床の間の掛け軸を拝見させて頂きましたが…
2011040209350000.jpg

実はこれ、なんと刺繍なんです! 
しかも手で一つ一つ縫い込んでいったものだとか…
白い生地の所も縫ってるんですよ!

この他にも かなり大きな大作も数点ありました。
製作には相当の日数とそれ以上に意志の強さが無ければ出来ないと思います。
現物のきめの細かさには感服いたしました。

| スタッフから | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビフォーアフター②

今日から4月ですね
なんか最近まで天気悪くて・・・
今日はやっと春らしいお天気でした

ほんと今年の冬はなんか変な感じでしたね
県南出身の私は、お正月以来実家に帰っていなかったので
今年は屋根の雪下しを手伝わなくて良かったです


今回のビフォーアフターはそんな雪の被害の修理です↓
P2080001.jpg

分かりますかこれ・・・
屋根が折れてしまったんです
P2080003.jpg

この位今年の冬は雪が多かったんですね・・・



そしてこの通り
P3140027.jpg

元通りになりました

雪が多い年は屋根の雪おろしをおすすめします・・・

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式

今年は結婚式の当たりでしょうか?
本年すでに4っつの結婚式が入っております。 めでたい事はいい事だ!
大震災で自粛ムードの中、自粛しすぎるのもどーかな?  と、そろそろ皆が気づきはじめている中
先日の結婚式の ワンシーンです・・・

2011042416420000.jpg
ケーキまん 登場!?

2011042418330001.jpg
筋肉隆々の美女?チョット怖い、軍団の踊り

2011042418180000.jpg
S病院の黒子軍団

エトセトラ 暗い話題の多い中 久々に楽しませて頂きました。
新郎新婦に明るい未来あれ!

| スタッフから | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

