秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

街灯

何と不思議??
近所で青色の街灯を発見しました

なんででしょうか?
2011012519400000.jpg
今まで全然気が付きませんでしたが、あんまりないような?変わって居る気がいたします。

| 未分類 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すが漏れ

巷では 【すが漏れ】 が、続出して居ます。今日も先ほど出動してまいりました。
さて、そのすが漏れとは…

2011013013530000.jpg
これがすが漏れしている部分の屋根の上です。
積もって居る雪をのけると、鼻先に氷がガッチリ付いています。
その手前の黒くとタンが見えている部分に、池のように水が溜まって居ます。
その水が下に落ちる事が出来ずにトタンの隙間から家の天井などに伝わって落ちてくるのがすが漏れです。


2011013014560000.jpg
つるはしでトタンに傷つけない様に気を付けながら鼻先の氷を割って落とすと、たまり水がジャーっと流れて行き、すが漏れはピタリと止まります。

特に古いお宅で
1.天井の断熱が悪い又は無い
2.小屋裏換気が悪い
3.軒の出が短い又は無い
4.雪下ろしを全くしていない
5.勾配が緩い
等の理由で、つららが出来ているお宅は要注意です。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県木造建築アドバイザー

表記の資格認定を受けたいと思いまして、昨年から弊社より5名を選出して勉強にいそしんでおります。
今回は、能代市の木材高度加工研究所へ出向いて授業を受けたあと
東北木材㈱の見学をさせて頂きました。

研究所には樹齢200年以上の秋田杉の輪切りが展示されています
2011012212540000.jpg

中の実験棟では杉材の7寸の梁の破壊実験を行いました。
2011012214180000.jpg
2011012214220000.jpg
2011012214430000.jpg
2011012214270000_20110125133001.jpg
2011012214270001.jpg
グリーン材で4.5トン、乾燥材で5トンの荷重で破砕しました。
乾燥材の方が強いんです。



2011012213330001.jpg
こちらは普通の105の正角【芯持ち材】
各の真ん中に木の芯が丸く年輪に成って居るのが判りますか?
2011012213320000.jpg
こちらは120の正角【芯去り材】
こちらには丸い芯はありません。大きい木からとります優良材で、芯持ちのように割れヒビが入りにくい材料です。
しかし強度は割れが入っても、ほとんど変わらないと言う試験結果だと言う事も知りました。
秋田杉は割れても強度はあまりかわらないんですね。


2011012213190000.jpg
外で自然乾燥させていますね。

2011012213270000.jpg
皮をひん剥いて丸裸

2011012213280000.jpg
見ている目の前で、丸太を引き割ってドンドン製品に成って行きます。

2011012213240000.jpg
素晴らしい設備でした。
ここは秋田でも有数の製材能力を持っている、オートメーション工場で
完成製品になるには使用した木の半分しか製品化できず、残り半分は捨てられる?(再利用もありか…)
この辺が将来にわたっての課題になりそうですね!

| スタッフから | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪下ろし

いつも大変お世話になって居りますが、本年とうとう雪下ろしのご注文が50件に到達しようとしております。
この雪下ろしですが、あくまでも当社のお客様(OB顧客)の方々に対する、アフターサービスの一環で行っております。

しかし人に言わせると 『おめがだだば、儲かって良いな』 と、言う人がいます。
が、雪下ろしをやったことのあるひとは判ると思うのですが、相当きついんです。
一軒終わるともうクタクタで次のお宅へ向かいますので、何班かに分かれてはいるもののスタッフもクタクタで大変です!
しかも暖気が来てると滑るのであぶないのです。いくら慣れていると言ってもやっぱり危険なんです…

結論 : 仕事が出来るのは本当にあり難い事なのですが、ハッキリ言って、雪下ろしでは絶対に儲かりません事を、ここに宣言いたします(^。^)v


大曲には
2011011913070000.jpg
こーんな お宅が 沢山ございます。

屋根の上に登ると、まず通路?を作ります。と、言うぐらい 凄い雪です。
しかし聞く所によれば、湯沢、横手はこの3倍あるそうです…
2011011913470000.jpg
これ、2Fの屋根の上です。
腰まで雪がありますが、今のところまだ余裕の笑顔を見せていますが、本当はビフォー~アフターの顔を見せたいです!

これを綺麗さっぱり 済ませて行くのです。

まだ行けずにお待たせして居るお客様。大変お待たせしておりますが、スタッフ一同少しでも早く行けるよう努力して居ますので、今少しお待ちくださいますようお願い致します!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は梵天祭りにつき

本日 梵天祭りにつき 誠に勝手ながら会社はお休みを頂いております。
電話受け付けのみ行っておりますので、お急ぎの方は下記までご連絡をお願い致します。

フリーダイヤル
0120-444-877
宜しくお願い致します!

| 未分類 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲商工会議所青年部 新年会

恒例の大曲商工会議所青年部(大曲YEG)の新年会へ参加いたしました
今年の大曲商工会議所は青年部OBのサカキ副会頭に続き、青年部現役から小松煙火の小松社長を副会頭に選出!
異例の大抜擢で、町おこしに力が入って居ます。

大曲の花火大会を2日にするような話しもあるなか、
ペアレの教室の生徒さん達の、発表会のような流れに成り
昔のギャルさん達が(失礼いたしました…)
2011011319060000.jpg

御披露目をして下さいました。

2011011319520000.jpg
また、当日 御菓子のつじやの辻さん達が遅刻してきて何だろうと思いきや、大曲の納豆汁でNHKに生出演してきたとかで早速ビデオで会場で流して下さいました。

やる気まんまん!元気まんまん! の 大曲の皆様でした!
やはり、やる気のある行動には 結果が付いてくるものなのですね!
行動ありき!
ウダウダぐたぐた言う前に、まずは何でも向ってみよう、と思う元気を貰って来た一日でした。

| スタッフから | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエー 解体


2011010314320001.jpg

わが社からは 旧ダイエーの解体工事がよく見えますが
上の写真と下の写真の変化がお判りでしょうか?

2011011611190000.jpg

駐車場の方もほぼ解体が終わり、本体にかかるための足場が掛り始めました。
いよいよ本番と言ったところでしょうか?

| 未分類 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田市 耐震改修シンポジウム

2011011514150000.jpg
昨日、アルベで行われた 表記のシンポに勉強に行ってきました。
満席の凄い人でしたが、秋田では大きな地震が有ったにもかかわらず、耐震への一般人の意識が低いそうです。
阪神淡路大震災では、亡くなった方の80%の人が耐震不足の家の倒壊で、下敷きになって死んでおられるとの事でした。

昭和56年(1981年)以前の住宅は要注意で、それ以降の住宅でも増改築などで筋かいがはずされたりするばあいは必ず補強が必要だなあと感じました。
これからも ただ単にエコとか高気密高断熱のみに拘るのでは無く、耐震も含め全体的にトータルでバランスの良いリフォームを提言して行きたいと思います。

| 未分類 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ 初出陣!

昨日 朝6時に班長さんから連絡がありました
お初ですが 除雪に出動しろとの事です(^。^)v 
休日では有るものの、やっと日の目を見れるのが少し嬉しいですね~
2011010913280000.jpg
わが社の担当は、この通りせまい路地担当です。
狭隘(きょうあい)道路と、言うそうです。

このように雪を積んで貯めて置ける所がほとんど有りませんので、市の方へお願いして排雪もさせて頂けるようにお願い致しました。

P1090040_convert_20110110160436.jpg
P1090062_convert_20110110161044.jpgオーイ!こぼれてるぞ(^_^;)

除雪の音を聞いて家から出てきたお年寄りから、缶ジュースを頂いたり、通行の歩行者の方から御苦労さん!と、声をかけていただいたりと、思えば、はた又 邪魔くせえなぁ~ とばかりに、嫌な顔をされたりと、悲喜こもごも 世の中にはいろんな方が居るんだなあと改めて感じる一コマでした。
P1090025_convert_20110110160959.jpg

スカッと取ったらこの通り。ここは当番の中でも一番広い道路です。
通行の障害になった皆さん、申し訳ありませんでした。 雪が降れば、また行く事があるとおもいますが、なるべくスピーディーにやっつけますのでよろしくお願い致します。

さて、明日からは仕事始めです。
大曲方面は雪下ろしの仕事が6~7件入って居るようですが、仕事はまだまだ薄いです。が
17日は 太平山三吉神社の梵天祭りもあります!
それも含めて、昨年よりも 少しでもいい年になるように願って、明日から一年間頑張って行こうと思います。

皆様 今年一年間 どうかよろしくお願い致します! 

| スタッフから | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。


忌中につき、年頭のごあいさつを遠慮させて頂いておりましたが、新年2日目と言う事とブログだば良いべと言う事で失礼させて頂きました。あしからず…

さて、年越しは雪も少し降りましたが、明けてからは穏やかな天気が続いております。
当初の予想では、年末年始大荒れと言う事でしたが、別の地方では大荒れのようですが、秋田はこの通りです。


2010121516170000_20110102125013.jpg
この通り、今年より始めて秋田市に除雪登録をした当社は 準備万端で出動を待っておりますが、今のところ良いか悪いかは別にして未出動と言う事で、ホットしております。担当は大町地内の峡所道路7本程度です。
出動時に見かけたら、手を振って下さい(^。^)v
数年前の大雪の年にローンで購入し、毎年のように市の登録を忘れて現在に至り、自社駐車場や町内ボランティア除雪のみで、今まで1円も稼いでいないローダーマシンですが、今年は果たして稼げるのでしょうか?


天皇陛下のお言葉のように、今年は皆様にとって 少しでも良いお年に 成れるよう頑張ろうと思います!
サー  今年も頑張るドーーー !!

| スタッフから | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

