秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本年も大変お世話に成りました。皆様良いお年をお迎えください!

今年も残すところ10時間を切りましたが

会社玄関前には、1月17日に奉納する梵天の準備も整い、祭壇も作りました。
今年も≪川口工房≫さんの腕前に感動です!

2010123012560001.jpg

威風堂々たる姿が、いつ見ても身震いいたします!

2010123012560002.jpg

胸の鈴は三吉さんのネーム付きですので、ご利益あること間違いなし!

2010123012560003.jpg

角松を添えてあとは年越しを待つばかりです。
今年も年越しそばは、町内の松田製麺さん特製の殿様?献上おそばを用意しました。
6人前1300円で少し贅沢してみました。

今年も皆様方には大変お世話に成り、本当にありがとうございました。
来る年も皆様にとって良い年でありますようご祈念申し上げ、御挨拶にかえさせて頂きます。

それでは皆様 良いお年をお迎えください!



PS:新年の仕事始めは毎年の事ながらユックリさせて頂き、11日からの営業開始となります。
  尚、受け付けや連絡は、朝8:00~夜8:00まで いつも通り電話受付致しますのでご心配なく!
  

| スタッフから | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年最後のお仕事です!

2010123017270001.jpg
2010123017320000.jpg
先ほど終わったばかりです!
作り付けのベランダの開口部から、吹き込みが凄いのでドーにか成らないかとの相談に
苦肉の策で、シートテントをぴったりサイズで特注作成して取り付けました。
腰下の子窓にも取り付けました。

気密を追求しなければ、夏は取り外し可能な取っても便利な防風シートです!

ありがとうございました。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチビフォーアフター⑦

今年最後のプチビフォーアフター
今回もトイレです


大小別になっている和式のドッポン便所から
洋式の簡易水洗トイレへの工事です

施工前↓
PB260007.jpg
施工後↓
PC290018.jpg
清潔感のある白の引き戸をつけて
中はこんな感じ・・・

間仕切りを無くして一つにしたので中はとても広々です
PC290016.jpg


PC270014.jpg
サッシも新しく断熱サッシを取り付けました

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新築現場レポート②


前回の続きの施工後写真です
まずは内部から↓

PC140031.jpg

PC140033.jpg
床は、フローリングではなくビニール系の床材を使用しています。

最後に外観の完成写真です↓

PC170007.jpg

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新築工事現場レポート①

いつもプチビフォーアフター担当の私ですが...
今回はなんと新築工事を担当させていただきました
皆様に助けていただきながら無事昨日お引渡しをしてきました
分からない事だらけでしたが、実際に現場で見て聞いてとても勉強になりました。

もう完成してしまいましたが施工中の現場をちょっと紹介させていただきます。

まずは遣り方↓
PB090042.jpg

基礎作成の型枠↓
PB150002.jpg

基礎作成↓
PB170003.jpg
足場が建っていよいよ建て方です
PB180020.jpg

PB190005.jpg

PB190007.jpg
屋根が出来てきました↓
PB220002.jpg

事務所ということで室内は土足です。
コンクリートで下地を作成して長尺シートで仕上です↓
PB260008.jpg

PC070009.jpg

飛ばしてしまいましたが壁、天井ともに断熱材をびっしりいれてます。
昨日のあの寒さでもあまり寒いと感じませんでした。

残りはまた後日更新します。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かに?つぶ?

先日つぶ貝をご馳走に成りました。
私はあまりたべないのですが・・・
2010120620390000.jpg
な・な・なんと
つぶ貝の中に、ヤドカリさんがいるでは無いですか!!!
発見者は、『オッ うまいうまい』とのことで 

エビみたいなお味がするそう!?    おあとがよろしいそうで…

| 未分類 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄いジュンサイ!

見てください!
先日 大館の友人からもらったジュンサイのかんずめから出てきたジュンサイ?
2010120519450000.jpg
ヌメリの厚さが判るでしょうか? 大館のその沼だけでしか取れないそうです。
全部が全部、こんな感じでぬめりが普通のジュンサイの何倍も付いてるんです。
食べ応え バッチリでした! 鳥潟ちゃんありがとさん!

| 未分類 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010120221110001.jpg
山王十字路です!今年もいよいよ秋田銀行さんまえに出現しました。
あかるい話題です! これが出来るといよいよ冬だなって感じです。
クリスマスも近いですよね~
今年の皆さんのクリスマスの予定はどうでしょうか? 

| 未分類 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解体その2

前々回 解体が寂しいって綴ったんですけど、実はわが社の窓からも毎日見えるんです…
何がって?

そうです 解体なんです。
2010120909340000.jpg
日々ドンドン壊れて行きます

あれだけ隆盛を誇ったニューシテーです
秋田はどうなってしまうんでしょうか?聞けば 跡地の利用がまだ決まって居ないとか。
土中の杭は抜かないとか、どうだとかいろいろ風評はありますが、町内の事です。
どうにかして欲しいものです。
2010120316000001.jpg

この間のさきがけ新聞には、秋田で日本酒のミュージアムを! 何ていう意見もありましたが この跡地をそう言った町おこしに使えないものでしょうか??????

どうせなら未来明るい価値ある解体工事にして頂きたいものです。

| 未分類 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽熱

最近弊社では太陽光発電に力を入れようとしておりますが、その流れの先には 太陽熱システムというものがあります。太陽の熱を利用増幅して暖房や生活用のお湯を沸かすシステムです。
ソーラーと言えば、悪評判の朝日ソーラーを思い出します。
正直それに関してあまり良い印象は無いのですが
食わず嫌いもどうしたものかと
お隣の岩手県は盛岡市にある ≪ アトム環境工学 ≫ さんへ 見学に行ってきました。
PC070151_convert_20101207203159.jpg


社内で一通りお話を聞いて 温水を循環させているのではないと言う事でまずビックリ!
詳しい説明は致しませんが独特の素晴らしい部材を使う事で 画期的な高効率で熱交換出来るそうです。

社屋の前の実験棟です。コンテナを改造して作ってあります。
PC070148_convert_20101207203233.jpg
中はこんなかんじです。
PC070149_convert_20101207203307.jpg
以外とさっぱりしてますね~

さて いよいよ見学です
まずは こちらのお宅 でっかいです 2世帯だそうです
PC070162_convert_20101207203654.jpg
化石燃料は絶対に使いたくないと言う事で、地下熱も利用なさっておりました
PC070154_convert_20101207203416.jpg
裏の このようなさもない小屋です
PC070161_convert_20101207203631.jpg
が… 
中身はこの通り 現在の熱源としては 日本で最も最先端の技術が詰まって居るとの事でした
PC070160_convert_20101207203605.jpg

2世帯なのでエコキュートも仲良く2台です
PC070157_convert_20101207203531.jpg

さてさてお次は・・・
PC070165_convert_20101207203725.jpg
むむむ? フィットネスクラブ&レストラン&岩盤浴 の施設です
某お医者様が、皆さんの健康促進のため作った施設だそうです。
PC070170_convert_20101207203844.jpg
岩盤浴の方に 太陽熱を利用なさっているそうです。
現在のタンク内のお湯の温度は40度くらいでした
PC070168_convert_20101207203910.jpg
今までのガス器具のみの時より、約40%の節約に成って居るとの事でした。

PC070173_convert_20101207204012.jpg
アトムさんの 社長さんのご自宅です。
PC070177_convert_20101207204049.jpg
こちらは、補助では無く専用にしているとの事でしたが、タンク内の温度は
PC070177_convert_20101207204049.jpg
何と 70度くらいもありました。驚きです

PC070182_convert_20101207204114.jpg
最後は 各メーカーの色々を取りそろえた 実験棟です。
会社のPCとつながって居て、データーを随時取って居るとの事でした。

来年からは エコポイントも太陽熱に対して付与されるなど、これからは 太陽光と並んで広まっていく可能性を大いに感じました。 あとは、初期投資がもう少し安く成ればいいなあとおもうんですが…
これからの課題ですね。



| スタッフから | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイスミドル音楽祭 

先月のお話ですが トヨペット主催の ナイスミドル音楽祭が全国各地で開催され
東北ブロック大会では POLT (ポルト)さん達が な・な・なんと 優勝してしまったのでした!!!!
ナイスミドル音楽祭とは、おおむね40歳以上で 昔けっこう音楽好きで 最近復活してやり始めたり またはやり続けているお父さん お母さんの 人たちの発表会のようなものだそうです。

それでもって、東北代表として 全国大会が東京は恵比寿で開催されるとの事で どーしてもこの劇的瞬間に遭遇したかった(私の幼馴染で、弊社のお客様もメンバーの一人)私は、丁度 翌日は仙台で講習がある事をいい事に、わがままこいて、行ってまいりました。当日 仙台まで車飛ばして、ホテルに車置いて、新幹線で いざトーキョー!!!

久々の電車三昧に 相当参りながら いざ現地へ!

2010110313590000.jpg
とうきょーは 流石に 凄い人でです
2010110313560000.jpg
こちらは会場の恵比寿ガーデンですが 速いのでまだ人はまばらです…
2010110313540000.jpg
玄関に飾ってあるハイエースは 宇崎竜童さんがダウンタウンブギウギバンドの初期のころにツアーに使用して居たものを、使いやすく現代バージョンに改造した特別車で、優勝者への副賞だそうです。
宇崎竜童仕様です。凄いですね~
2010110314570000.jpg
そんなこんな しているうち、会場の裏側まで いつの間にかこんなに行列を作って居ました!
成らんでると、ポルトの某Kさんが、モッ切りやるから 酒買ってきてくれと 会場へ持ち込んでました。
ん~   皆さん前泊で大分やったんでしょ~  大丈夫かなあ
2010110317090000.jpg
この人たち アコースティツクで とっても上手いんです!
2010110315500000.jpg
宇崎竜童さんです!
宇崎さんは、病気かなんかで片方の耳が聞こえないんだそうです。始めて知りました。
それでも奥様であるアギヨウコさんのおかげもあって、大好きな音楽をやめようと思ったけれど辞めずに現在に至ってるそうです。
2010110315330000.jpg
が、
2010110316220000.jpg
ポルトさん達の演奏はシッカリ 目撃してきました!
2010110316300001.jpg
最後に インタビュー受けてますが 緊張しまくってましたね~
新幹線の時間の関係で、竜童さんの演奏を見る聞くこと無く 帰ってきたのが残念でしたが、素晴らしい演奏を聴けたので 本当に良かったです!
全国レベルですね! ぽると自体は入賞しませんでしたが、ボーカルのたけろうさんは 審査員 特別賞を頂いたそうです。まあ、入賞が目的じゃ無いですからね~。一生の思い出と思います!

ポルトの皆さん お疲れ様でした!

| 未分類 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広小路 駅前開発

広小路の 旧長崎屋ビルと河合楽器の入って居たビルが解体始まってます。
2010120214130001.jpg
何気に寂しい感じがするのは 私だけでしょうか・・・
2010120214130002.jpg
ダイエーも解体中ですしね~

| スタッフから | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年度初の 雪化粧

本年お初です

2010112909090000.jpg

一昨日ですが 真っ白に成りました!
いよいよ冬将軍 到来ですね~  昨日は昨日で凄い雷様が轟きましたしね
ハタハタ接岸も そろそろでしょうか

| スタッフから | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

