秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日 OPEN ! 戦国居酒屋 雪国の乱 (秋田駅前)

いよいよです!

2010102916220000 (1)
開門の文字が映えています!

2010102916130000.jpg
武富士さんの上に、威風堂々たる看板があります!

左目が赤く光って居る ねぶた は
つい先日までは こんな感じでした…
2010102511150000.jpg

昨夜の駅前周辺は ものすごい人出で 特に
若い女性が多かったですよ~! 
ネッ!  こんださん(^。^)v

と言うか、相当多くの人出でしたが その多くは 雪国の乱で集客して居たような? 
そんな気がする 人の多さでした!

まずは 無事のOPEN おめでとうございました!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチビフォーアフター⑤

今回は・・・

エコジョーズがこのように壁に設置されていて
PA060038.jpg
風当たりの強いところでお客様から囲うようなフェンスをつけてもらいたいという要望が

通常、フェンスと言うのは・・・

PA250003.jpg

一般的な高さはこのくらいですが
これでは全体が隠れません


そこで、職人さんが加工をして長い柱を立てて、見事に

PA270006.jpg


お客様も大喜びでした

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン H22

アゴラ広場です。

お昼休みに 仲小路商店街や商工会議所女性会の方々のお手伝いに青年部で 行ってきました。
私は受付だけですが… (^_^;)
中にはまつけんサンバも居たようです。

2010102312310000.jpg
凄い人だらけでした。
秋田の駅前がいつもこんなに賑わっていりゃあもっと景気いいんでしょうなあ~。
2010102313220001.jpg
ワヤワヤですが、中央ステージではイベントが始まっていました!
2010102313250000.jpg
小さな子供たちが、外人さんの身振り手振りをまねて上手に踊ったりしています。

牛島 藤田製菓さんの若旦那も来てて、息子2名がステージでダンサーしてました!
中学生って言ってたけど 凄い! プロみたいでした。

やはり、イベントは お子チャま主役が賑わいの理由だな~と感じます。
このあとは、仲小路に向けてパレードの大行進です!

| 社外活動+イベント | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気密測定

オール電化でエコ暖房をしたいと言う秋田市内のK様。

単にオール電化しても、それぞれのお宅の断熱の仕様や気密などによっては、逆に光熱費が高く成ったり、十分に暖かくならなかったりして折角工事しても満足出来ない場合があります。ですから事前の調査を十分にして暖房の仕様を提案する必要があります。

そこでK様宅においては万全を期するため、新築時の資料不足でよく判らない断熱の仕様等を確認してその上で気密調査する事に致しました。

当日の風景です。
PA130039_20101023080216.jpg

何やら怪しげ?な 機械ですね~
PA130041_20101023080226.jpg
窓を目張りして
PA130042_20101023080236.jpg
PA130043_20101023080245.jpg
さてさて、どんな結果に成るのでしょうかか?

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月28日 駅前ローソン上に登場!

2010101916390001.jpg
駅前に NEWスポット登場です!

題して 『 雪国の乱 』  さてさて どんな居酒屋さんなのでしょうか! ???????

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耐震フェア 3

決定版は これ!
起振車です。秋田初登場だそうです!
2010101510450000.jpg
私も乗って、日本海中部地震と阪神大震災の地震を体験いたしましたが、凄いものです。
2010101510450002.jpg
消防の高所作業車も登場です!


さて 非常食の登場です
2010101510580000.jpg
2010101510580001.jpg
何やらあやしいラーメンですが、CUPヌードルとどこが違うんでしょうか?
2010101510590000.jpg
そうです、トイレも大切ですね~
2010101510590001.jpg
このガラスの飛散防止は大切なアイテムです。けがをする人が多いみたいです。


2010101511470000.jpg
ゼイキッズは 正直 あんまり人気無かったですね~ (^_^;)

2010101610230000.jpg
笑いあり・涙あり の、ミネソタ州五城目町出身の マジシャン 北さんのマジックショーは 結構楽しかったです!
大いに笑わせてもらいました。

| 社内イベント(畑・登山etc) | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耐震フェア 2

2010101510360000.jpg
学のコーナーでは、大学や工業高校など多数出店して居ました
2010101510360002.jpg
2010101510360001.jpg
当社の高橋も参加して居たそうです。
2010101511000000.jpg

その中で、凄い掘り出し物??
特に 秋田工業高校の生徒の作品です。
2010101510390000_20101016204949.jpg
木製建具の詳細な図面です。
2010101510390002.jpg
昔の戸袋の詳細図ですね~。杉板の鎧張りです。これは発見です!
しかも 作成者は 明治43年の卒業生です! 生きてれば何歳に成るのでしょうか?
それにしても、死んだ後もこのような形で作品が残る建築のお仕事って あらためて
素晴らしいと思いました!!!
2010101510320000.jpg
耐震シェルターも登場です!
これだば頑丈だ!と思います。一家に一台ほしいですね~!

| 社内イベント(畑・登山etc) | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耐震フェア2010

秋田市建築指導課が主催となって この15日(金)と16日(土)の二日間
駅東 アルベで行われました耐震フェア2010へ
あきた安心リフォーム協議会として参加いたしました。

2010101510010000.jpg
まずは 主催者である建築指導課の石塚アナ似の小玉課長さんなどのお話しの後、
2010101510110000.jpg
太陽幼稚園児の年長さんによるマーチングバンド演奏で 開会のセレモニーとなりました!
上手でしたね!

2010101510230001.jpg
耐震クイズのコーナーを設けた我がリフォ協のワタケンちゃんの所は、休み暇なく大忙しです!
2010101510240000.jpg
リフォ協では7ブースの出店です。
2010101510240001.jpg
皆さんそれぞれ趣向を凝らしてアピールしています
2010101510260000.jpg
2010101510280000.jpg
写真が多いので、分割して掲載します!

| 社内イベント(畑・登山etc) | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車両事情エトセトラ・・・

本日はいろんなシーンに出逢いました…
わずか数時間の間での遭遇です

まずは、バスのけん引シーン
2010101814450000.jpg
やっぱりバスはバスでけん引しないと無理なんでしょうね~?
その昔 力自慢が 人力でバスを引っ張ったとか…


お次は 小型乗用車が 中央分離帯へ見事ストライクでのりあげちゃってます!
チョット見えにくいですが、クレーン車出動で 吊り上げて移動しようとしています。
2010101814150000.jpg
ドーしたんでしょう? よそみでもしてたかな(^_^;)

| 未分類 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日開幕!!

いよいよ明日、秋田ノーザンハピネッツの開幕戦です
前日の今日、会場は準備が進められていました。
PA150008.jpg

コート内では選手の皆さんも練習していました。

奥羽住宅で施工した観客席の仮設のほうも↓
PA150007.jpg

両サイドにしっかりと設置されました。

ゼロからのスタートで最初はどうなるかと思いましたが

無事、開幕戦を迎えられそうでほっとしております

明日、会場で観戦される方は是非客席にも注目してください


頑張れ!秋田ノーザンハピネッツ!!


| 未分類 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピードリフォーム ①

退院してくる家族のために急きょ暖かいお部屋が必要に成りました!
そこで我々の出番です!
befor
PA010014_convert_20101013092753.jpg

after
PA120065_convert_20101013082402.jpg
タッタカターッ と、完成です!



PA010012_convert_20101013081649.jpg

PA060018_convert_20101013081721.jpg

PA100047_convert_20101013081806.jpg

PA120067_convert_20101013082309.jpg
なにせ急な事で事前の段取りもままならず、事情に即して正味4日間での出来事です!
PA060021_convert_20101013082100.jpg
あけてビックリ!当然断熱材など入って居りません。
断熱材はびっしり入れました。
PA010011_convert_20101013082712.jpg

床の間側の欄間は見えるように残しました。無いと変ですものね~PA110056_convert_20101013082153.jpg

賞状が凄いです!
PA010009_convert_20101013081549.jpg

PA100049_convert_20101013081837.jpg

PA120064_convert_20101013082236.jpg
アッというまに、寒くて暗い 古い和室から
家族を暖かく迎い入れるとっても明るいお部屋が1室出来あがりました。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回オールドカーフェスティバル in横手

住宅リフォームの仕事もそうですが、古き良きものを大事にする温故知新(古きを訪ね新しきを知る)の精神に共感して、ほぼ毎回参加して居るオールドカーフェスです。

7年目となる今年は、会場をふるさと村北側の空き地へ変更し降ったりやんだりで小雨の中開催でした。
2010101013430001.jpg
車はざっと見で、200台位でしょうか?
2010101013420000.jpg
岩手・山形など東北6県は元より、遠くは、鹿児島からも実走での参加とは驚きです!
2010101013350000.jpg
静岡ナンバーの車も多数見受けられました。
中には、女性ドライバーの姿もチラホラ
2010101013320000.jpg
B110型サニーのエンジンルームもピカピカですね。
ダットサンマークが懐かしい感じです。
2010101013500000.jpg
Lパワーのスタッフの皆さん お疲れ様でした。
大事にして行きたいイベントの1コマです。

| 社外活動+イベント | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチビフォーアフター④

今回は洗面室をトイレにするというプチリフォームです。

4_20101009193246.jpg
このような、洗面室を
5_20101009193253.jpg









2_20101009193226.jpg


洋風トイレに

洗面室だったとは思えないような素晴らしいトイレが出来ました。


そしてこだわりがありまして
天井はこんな感じに


3_20101009193236.jpg

一般的な壁クロス仕上げではなく
もみがらエコボードと言う
稲刈りの時に出る『もみがら』
それを有効活用してつくられたボードです。
断熱性・吸音効果も抜群で、天然素材ながらのぬくもり感があります。
みなさんのトイレにもいかがでしょうか


| 未分類 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチビフォーアフター③

今回は、ユニットバス工事をしたのですが窓から見えそうで気になるというご相談を受けました。
前のお風呂は窓にブラインドをつけていたけど、掃除が大変と言う奥様のご意見をうけまして
外につける目隠しルーバーをおすすめしました。


施工前↓
PA020034.jpg

施工後↓
PA020035.jpg

取り付けも簡単で時間もあまりかかりません

| 未分類 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良い眺め

2010092111190000.jpg
街並みの中に、歴史のありそうな洋館と 土蔵が並んで立っています。
珍しい風景ですね~

どちらもお店をやって居ます

| 未分類 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハピネッツ 始動! リハーサル

2010100213230000.jpg
16日の地元デビューの前に 県立体育館で リハ です!
弊社制作の1F特設ステージの仮設置を行いました。

2010100213010000.jpg
堂々としたものです。

当日はチアの練習もしてました。
本番が楽しみですね!
2010100213230001.jpg

| 未分類 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通り町 狐の行列 in H22年

恒例となりました狐の行列です!
今年は願い札も登場! 天気に恵まれ、最高の行列日和でした

2010100216190000.jpg
色んな狐さんが勢ぞろいいたしました
2010100216220001.jpg
アレアレ~ どっかで見た事あるような・・・
2010100216370000.jpg2010100220210000.jpg
狐の化粧の赤ちゃんが、この喧騒の中スヤスヤ寝てます。
こりゃあ 将来大物だ!
2010100215530000.jpg
道中 中ほどで 踊りっこをご披露
2010100216230001_20101004132753.jpg
最後は加茂谷くんの家の前で締めです。

その後18:00~ 関谷さん2階の会議室をお借りして 直礼を行い 最後は踊りっこで 締めました。
よさこい祭り実行委員の皆さんや、ハピネッツの水野社長も来てましたが、長谷川さ~ん!お車治りましたか~?2010100220210001.jpg
2010100220220001.jpg
変な踊りをしていた、酔っ払いのあなた!大丈夫でしたか?

皆様にご利益が沢山降りかかって来ますように!!!!!
また来年の10月まで、みなさん御機嫌よう!

| 未分類 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

