秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大曲の花火 100周年記念大会

2010082819460001.jpg
昨日は大曲の花火でした!

2010082820550005.jpg
2010082820560004.jpg
2010082820560000.jpg
2010082820560004.jpg
2010082820560006.jpg
あとは ご当地Sクン よろしくね~!

| 未分類 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下浜駅前 駐輪場

2010082814440000.jpg
大分形に成ってきました!
いよいよ追い込みです。

2010082814450000.jpg
駅の構内には こんな張り紙がありました。
2010082913180000.jpg


親切にありがとうございます!

| 未分類 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界のHONDA の 太陽光発電

これからは太陽光発電の時代がやってきそうです!
騒がれている割には普及しない太陽光発電です(^_^;)

2010082711150000.jpg
本日もうだる暑さの残暑の中、県の研究センターで ホンダの太陽光発電の講習会へ行ってまいりました。
手前の車が屋内の蛍光灯の光で発電した電気で回るモーターでクルクル回って居ました。

2010082711200000.jpg
秋田県の普及率は0.47%だそうです。 早く1%程度には引き上げ無くてはいけないと思います。

HONDAさんの取扱店が東北にはまだないそうです。
いずれは弊社も要件が合えば太陽光発電は取り扱わないといけないかな~
などと考えてしまいました。

これからのニーズにこたえるため、とりあえず勉強だけはシッカリしておこうと思いました!

| 未分類 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通り町 狐の行列 平成22年度実行準備委員会

今年も通り町 狐の行列の声が聞こえてきました!
第一回目の打ち合わせが、本日通り町の招福稲荷神社で約20人が集まり 19:00~ 行われました。

今年で8回目ですが、弊社の社員も結構喜んで参加して居ますし、終了後の直会も楽しみです!
毎年 美短の生徒も10名くらい来てくれて盛り上げてくれますし、今年は何と
『 婚 活 』 を、前面に打ち出したいと言う事でした。
また、願いがかなう行列にしたいと言う事で、東京王子稲荷との連携も有りです。

2010082619430000.jpg

踊りっこを踊る人募集ですので ぜひご参加くださいとの事でした!
9月25日の通の市のチラシにも、子狐募集と一緒に募集いたします。
皆さんふるってご参加ください!

| 未分類 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム協議会 検査保証業務検討委員会 リフォームローン勉強会

昨日夜19:00~ 八橋サンライズにおいて リフォ協の委員会活動の一貫として リフォームローンの勉強会を開催いたしました。
前向きな経営者さん達10名ほどが参加して行いました。
2010082419230000.jpg
講師は 旧セントラルファイナンスの『セディナ』の 秋田営業所大山所長さんにお願いして わかり安く ご説明いただきました、 ありがとうございました。 

参加の皆さん お疲れ様でした

| 未分類 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凄い展示場!  コバリンさん

ずっと前から気にはなってはいたのですが、コバリンさんと言う木材の問屋さんが金属団地にありまして、最近移転したらしいのですが、その展示場と言うのが旧工場内にあって、
そこの小柳所長さんからかねがね、見においで!と言われていたのですが、なかなかいけずじまいで…

本日 お初で 行ってまいりました!
P8210040_convert_20100821192416.jpg
そこそこゆったりした空間の中には
木材をふんだんに使った、と、言うか 木材だらけの空間です。
P8210043_convert_20100821192548.jpg
2010082114040001.jpg
壁・床 などなど いろんな樹種。そして同じ木でも加工の仕方でずいぶんイメージが違います。
同じ素材でも、縦使いと横使いではまたイメージが違います。


『 木 』を売るために、色んな工夫をなさっています
たとえば
2010082114050000.jpg
木製の椅子ですが、腰掛の中が収納。後ろは戸車が付いており重量物を入れても、斜めにすればスイスイ移動できます。

たとえば
P8210045_convert_20100821192659.jpg
2010082114040000.jpg
これは、木の皮を薄くスライスしたものを加工して、ムーディーな枕元灯?でしょうか

その他 稲わらを固めてボードにした、エコボード。断熱性もOKです。
カラフルに色をつけ、不要な稲わらを有効に使用したボードも有ります。

P8210042_convert_20100821192518.jpg
この板っ子もなかなかのものです!

結果…
行って良かったです!木の展示場は イイです! 

小柳所長様 ありがとうございました!

| 未分類 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場 ア・ラ・カ・ル・ト

2010081810310002.jpg
下浜の駐輪場は基礎工事が終わり、明日からいよいよ建て方が始まります!


2010081810460000.jpg
勝平消防署はいよいよ大詰めで、本日足場の解体を終了するとほぼ完了です。


2010081810520000.jpg
近くで リフォ協の仲間の ワタ○ンさんの現場がありました。頑張ってますね~
塗装でもしてるのでしょうか?チョコッと覗いてみました!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍 お墓参り 

まずは 誰がやったか 珍お地蔵様。 
バチあたりと言うのか、それとも御利益ヤロー とでも言ったらいいのでしょうか?
こんなもんです…
2010081317170001.jpg
判りますか?  答えは 手を合わせた指の所にあります!
言っときますが、決して私ではございません。あしからず

2010081315020000.jpg
お久しぶりの天徳寺公園です。  ここでは 毎年2ケ所お墓参りをします。
この大仏様の顔に、ひげを書いた方はいらっしゃいませんよね~。  
込んでいて車が次々に行列でやってくるので、なかなか道路の向こうに渡れないほどでした!

2010081314000000.jpg
なんと!金髪さんが数名 千秋公園のお堀のハスを珍しそうに写メ取って居る風景を 写メ取りました(^。^)V
お盆 お墓参りと言えば ハス!蓮と言えば 何となく極楽!? みたいに感じるのは私だけでしょうか?
相当大きく成って居て、びっくりしました。

2010081316510000.jpg
チョット壊れてますが、立派な彫り物のお飾りですね!
時代を感じさせます。

2010081317170000.jpg
あれっ!  何だろう?
2010081317160000.jpg
そうです!籠です!か・ご!
な・な・なんと 物本のかごです!
歴史の古いお寺さまで、昔のお師さんはこのかごで檀家回りに歩かれたそうです。
始めてみたのもそうですが、現存するかごって これくらいかな? なんて驚いております!

一度は、乗っかってみたいものです

| 未分類 | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチトマト

ちなみに先日1ケだけ赤くなっていたのが、何者か(^_^;)に捕食され、ずいぶんとグリーンのままでした が…
2010081309520000.jpg
大分 赤みが付いてきました!
この分だと、お盆明けには食べれそうです!

| 未分類 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメ車

十数年ぶりに東京から友人が帰秋し、アメ車に乗って寄って行きました。
エンジンも外見もピカピカです。
2010081211060000.jpg
V8エンジンです。すごいな~
ちなみに1986年製だそうですので、24年前の車ですねっ!

| 未分類 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲にノーザンハピネッツの・・・・・

大曲営業所にノーザンハピネッツの・・・・・・・

自動販売機を設置しました。

親交のあるノーザンハピネッツさん

ピンク色で目立つ自動販売機です。

県南第1号だそうです(笑)

DSCF7309.jpg

≫ Read More

| スタッフから | 15:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社前・鉢植えのミニトマト



2010080614030000.jpg
1ケだけ赤くなりました!

| スタッフから | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下浜ビーチ工事 進行中! Ⅱ

2010080616510001.jpg
型枠を付けて、基礎の立ち上げを打設いたしました。
お盆前なので、急ピッチで進行中ですが、毎日30度オーバーの暑さで大変で~す。
水着が気に成る男衆のようですが、仕事は大丈夫との事でした(^_^;)

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜けがら

お客様の家へ現地調査に行った折り、外壁にふっついているセミの抜け殻を発見
セミって 土の中で何年も居て。成虫に成って外に出て 1週間しか生きれないんですよね~
2010080610130000.jpg

| スタッフから | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿燈最終日

今回も最終日は 本社駐車場で大宴会を催しました!
アパートのおばさんや、陸奥のラーメン宮本氏ご夫妻をはじめとする弊社のお取引先の50名近い方々にご参加いただきました。
多数のご参加ありがとうございました!

さて、竿燈ですが今年も神様より高い所から失礼させて頂きました

2010080620050001.jpg
2010080620070001.jpg
2010080619570002.jpg
2010080621090000.jpg
2010080621090001.jpg

| 社内イベント(畑・登山etc) | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブトムシのお宿?

2010080518380000.jpg
カブトのお家がやってきました。
2010080518370001.jpg
総勢 オス×2  メス×8 ミヤマクワガタにカナブンです
カナブンは大変綺麗なグリーンです。
2010080520070000.jpg

カナブンクンはクワガタやカブトムシより希少種で、環境破壊でどんどん減って居る種だそうです。
と、言う事は 畑の近辺はまだまだ自然が多くあり 環境は破壊されていないと言えるでしょう。
そう言えば、畑に行く途中のお寺の所の堰には 蛍が飛び交っていました…

| 社内イベント(畑・登山etc) | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なす美と愉快な仲間たち

2010080519060002.jpg
クリカボチャは美味しそうですが、黄色いキュウリはどうでしょう?
キュウリと言うよりは、瓜か?長さが40CMも有るキュウリです。

| 社内イベント(畑・登山etc) | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愉快な仲間たち

某日 某ビヤガーデンにおいて・・・
ガス等の灯が 熱くて 汗だくでした

2010072220000000.jpg


バリトン伊藤さんと 愉快な仲間たち
2010072220330000.jpg


怪しい関係ではございません、姪っ子さんの御友人とか・・・
2010072220220000.jpg

| 未分類 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下浜ビーチ駅前駐輪場工事

秋田の湘南ビーチ 下浜駅前 駐輪場工事をこの時期受注させて頂きました!
2010072718290000.jpg
海水浴シーズン真っ盛りのこの時期に工事とは、何ともついてます!?
2010072718280001.jpg
2010080113050000.jpg
現在進行中ですので、通りがかりの際は 顔っこでも出して見て下さ~い

| 未分類 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑に 侵入者が・・・

雑草生え放題の わが社の畑に侵入者がやって来ました!

畑 008


な・な・なんと
その正体は…
畑 005
こりゃなんだ???

畑 009
そうです!カブトムシが仰山やって参りました!
なんでなんで~

こんなこと今までなかったぞ~!
そうなんですメロンやトマト狙いで集まって来ているんです。

畑 004
畑 005
おまけに ミヤマクワガタくんまでやって来ています!
いらっしゃいと言うか、何とも珍妙な侵入者です。

畑 001

| 社内イベント(畑・登山etc) | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の なす美ちゃん

2010080218580000.jpg
お茶目なヘアースタイルです(^。^)
ペンギンに見えますが、昨日 会社の畑で採れました。 なす美と命名しました!

| 社内イベント(畑・登山etc) | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

