秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末につき

お客様及びBlogを閲覧して頂いている方々へ

ご挨拶

2009年も残すところあとわずかとなりました。 
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
来年も、より一層のBlogを見て頂けるように努力致しますので、ご支援を賜りますよう従業員一同心よりお願い申し上げます。


Blog管理者 Sより

| スタッフから | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張る元気軍団 大阪 シスタファイブ

今回もシスタ5(フィンガー5ではない)
がやってきました。
いまだに原発事故の後遺症で苦しむ子供が多い
チェルノブイリの子供たちのための募金に賛同して立ち上がったのでした!
そして 嵐のように去って行きました!
P1000091.jpg
御所野イオンモールでの公演の後、北海道から歩いてきた?(日本一周を徒歩でしているらしい)若者とパチリ!
P1000074.jpg
夜遅くて吹雪で人気のないアルベで出番を待つミーティング中のシスタ
P1000086.jpg
某所にてハタハタの骨をきれいに抜けて、大喜びする長女
P1000085.jpg
その店内で、初めて見るきりたんぽに大喜びして、振り回す軍団!
こらこら!食べ物で遊んじゃいけません…
P1000077.jpg
刈和野公民館での公演
P1000090.jpg
市内 某レストランで・・・

と言う事で合計9回の公演を息をもつかず、駆け抜けて行ってくれた彼女たちに拍手でした。
ボランティアにもかかわらず、快く 寒冷地秋田に元気を振りまいて行ってくれました!
今年の夏に始めて知りましたが、あんまりニューミュージックとか聞かない私にとって、歌詞とかがすごく良くて気に入ってしまいました。
ありがとうございました!これからも頑張ってください。
また来てねー!

| 未分類 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬囲い

今頃になるとこのような依頼が舞い込みます
ビフォー
PC140233_convert_20091226182607.jpg
アフター
DSCF6207_convert_20091226182632.jpg
で、
今年の冬は安心です!
滑らないように気を付けて、大事にして下さいね!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角松 正月 !

2009122618020001.jpg
今日は、今年も会社に角松が届きました
角松や締め飾りは偶数日に飾るのがいいのだそうです!
右側に見える台は、梵天の神棚です!いつもはもう飾るのですが、今年はまだ届かないようです…

今年も皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました!
来年も皆様にとって 良いお年でありますように!

そして わが社も会社のみんなにとっても来年は凄く良い年に成りますように!

| スタッフから | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土蔵 最終回 Part4

CIMG5415_convert_20091220224330.jpg
土蔵のぶち抜き工事も完了です。
色んなハプニングがありましたが、無事完了!
CIMG5408_convert_20091220224236.jpg
あとはもの片付けをしてOK!
土間が乾いて固まれば、完成です。白い部分もホワイトモルタルを使わずにあえて『 漆 喰 』で仕上げました。
弊社の左官職人 天野さんはこの道30年のベテラン凄腕なんですよ!

普通の木造住宅なら大したこと無い工事なんですけどね~
土蔵だと強度も出さないといけないので意外に大変な作業でしたね(^。^)

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BJリーグを陰ながら支える仲間たち

先日、bjの応援団の忘年会が有りました。
真中に若き勇気社長と高畑専務を取り囲み 一同 記念撮影です!
来年が楽しみです。
1月31日には仙台オールスター観戦ツアーも有るようです!
SN3D0116_convert_20091219145153.jpg
おっと!
ところで今日はシスタファイブだすな!

| 未分類 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デフレの時代に・・・

2009121619330000.jpg
ちょっと心が痛いんですが。

つい先日の忘年会にて・・・
デフレの時代に、棒線で消して400円から5百円にUPしてました…
うーーーーーん?

| 未分類 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アッ! 車が・・・

2009121517400000.jpg
先日の大森町へ向かい途中の農道です! やってしまいましたね~
その日 太平経由で帰ってきたら、直線道路で何故か2台落っこちてました・・・
くわばらくわばら  きおつけないとっ!

| 未分類 | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sisuta5 シスタファイブ

あの元気っこ 5姉妹がまたまた秋田にやってきます

12月21日月曜日です。お昼はイオンタウンで2回公演して 夜の場所は

山王 パブサガンで 3千円で飲み食い共にOKです!

秋田では 合計9回の公演予定です。

img-Z18162002-0001_convert_20091219151708.jpg

また、あの元気に出会えますね!

この冬乗り切る元気をもらっちゃおう!

| 未分類 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛吹雪!!

2009121813510000.jpg
こんな猛吹雪の中も、ここ、岩見小中学校の新築工事は進められていました!
2009121813520000.jpg
凄いですね。
こんな吹雪の中で、皆さん本当に御苦労さまです。

そんな大工事の中、我々は隅っこの方で おまけの仕事をさせていただいています。
2009121813530002.jpg
要は、新築工事に絡んで給食を運んだりする仮設の通路を作る工事です。
仮設とはいえ、大事な生徒さんが怪我なんかあったりしたら大変ですから、単管パイプを組んでしっかり作ります。
これはこれで、ちょっと変わった体験で 市内からの通いが朝晩ちょっと掛りますが
我社の大工さんも 、ホイホイ喜んでやってます!

これももう一息で終わりです。みな様 ありがとうございました。

| 未分類 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土蔵 パート3

ぶち抜き工事もいよいよ佳境です
CIMG4965_convert_20091217160413.jpg
こんなに太い(7寸×6寸)土台をもぎ取り、基礎である石を切り出します。
基礎の石の下には、大きな玉石が置かれていました。玉石の天場はきれいに平らにけづられて居ます。
やはり昔の人の技術は大したものです!玉石は重くて2人がかりでもやっとのことでした・・・
CIMG5181_convert_20091217160657.jpg
今度はシャッターを取り付けます
CIMG5317_convert_20091217160930.jpg
CIMG5186_convert_20091217160733.jpg

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土蔵 パート2

今度は外部も壊して行きます
CIMG4749_convert_20091217155538.jpg
CIMG4967_convert_20091217160546.jpg


CIMG4896_convert_20091217155453.jpg
ある程度壊したら、今度は大きな梁を入れる準備です。梁はせい(高さ)が1尺5寸(455m/m)厚さが5寸(150m/m)
CIMG4890_convert_20091217155800.jpg

まずは太い柱を切り取っても危なくない様に、控えの補助柱を取り付けます。
かなりの重量なので、気を付けながら慎重に作業を進めますCIMG4898_convert_20091217155844.jpg
CIMG4901_convert_20091217160102.jpg
CIMG4899_convert_20091217160029.jpg
いよいよ梁を持ちあげます!
CIMG4907_convert_20091217160135.jpg
本来相当重いんですが、かなり乾燥の具合が良くてきれいに収まりました
CIMG4918_convert_20091217160506.jpg
あとは金具でしっかり固定します。
上部には筋交いの補強が入ります。
CIMG4964_convert_20091217155917.jpg

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AWF あきたリースフェスティバル 

2009121210580000.jpg
昨日今日と秋田駅東のアルベで 今年も開催中です!
秋田をリースの街にしようとやって 4年目の あきたリースフェスティバルです
メーン会場はアルベで昨日はコンテスト

ポポロードでは エンジョイリースの展示をしています。2009121211350001.jpg
駅前の光のテラスとのコラボです
2009121211340001.jpg
こんなかわいいリースも有りました。

| 社外活動+イベント | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度 こんなことも・・・

こんなこともやっちゃいます
PB170616_convert_20091208153329.jpg
ボイラーも冬支度
こんなことも お茶の子さいさい
PICT9752_convert_20091208153252.jpg
少しの気遣いで 長持ちですね!

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

