秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種苗交換会+ジョヤサ祭り‘09

2009103013470000.jpg
本日より始まりました、種苗交換会と農林商工フェアジョヤサ祭りです。
2009103010520000.jpg
あいにくの天気で、人では今一でしたが、明日以降の週末と飛び石連休は期待して行きたいですね。天気の雪マークが気にはなりますが、寒ければ温まる汁ものが売れそうです!
2009103010510000.jpg
サー皆さん!今回は5日間のロングランです、大変だけど頑張っていこう!
玉こんにゃくのお兄さんは2009110111290000.jpg
今日見たら、コンナン成ってしまいました・・・  (^_^;)

| 社外活動+イベント | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッタ

P1000054_20091029092141.jpg
このバッタ、比べるものがないので判りづらいですが 10cm以上はあったと思います。
デッカイやつなんです。殿様バッタよりでかかったです。こんな形のバッタは見た事は有りましたが、こんなでっかいのはお初です。
最近はやりの 外来種でしょうか?

| 未分類 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のさきがけ新聞 秋田版

昨日のさきがけ新聞の切り抜きです!
img-X28131242-0001_convert_20091028135941.jpg
千秋公園のお堀の水質検査をやったそうです。
その時のお手伝いにNPO法人パドラーズさんが協力したのですが、作業風景で偶然にも弊社の
以前にブログでご紹介した 《 パドリン号 》 が大きく 載りました。
朝新聞を見て驚いたんですが、偶然とはいえ凄いことです!!
ありがたいと言うかなんというか・・・    恐縮です

また誰かに何やら言われるかと思うと戦々恐々ですが、嬉しい事です(^_^;)

| 未分類 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭の良い!?  カラス

駐車場の所で カラスがしきりに何か突いて食べて居ます。
近くに行っても逃げません。夢中になって居ます。
P1000063.jpg
何だろうかとよく見ると、クルミの実でした。ドッカから持ってきたのでしょうが上空から落下させて割って食べているようです。やっぱりカラスは頭いいですね~

| 未分類 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の 新屋Vs土崎 大綱引き

P1000057.jpg
ちょっと前の日曜日。土崎の駅前にわらわらと集合して居ます。土崎衆と新屋衆・・・
まずは仲良く?記念撮影!やる気満々ですね(^。^)P1000055.jpg
土崎の駅前は整備事業かなんかで、きれいサッパリで 無理してごみを拾ったって感じでした。その足で新屋へ向かいます!P1000058.jpg
新屋の方は、いくらか有りましたが、比較的きれいなものです。しかし土崎の駅前は立派ですねーーちょっくら羨ましい、なーんて。
ひと汗かいたこのあと、十条団地の会館で差し入れのお肉などなど・・・  バーベキューで土崎・新屋ともにビール片手でご満喫!十二分に交流して居ました。
私はジャンバーを忘れ、昨日やっと取りに行ってきましたが、おとといの日曜日は、土崎×新屋の有志でゴルフコンペなどを行ったようです。川反夜学で浜の屋で行われる議題もそれについて語り合うとか・・・  この交流地域の活性に微力ながら参与しているみたいで良かったです。これからも大事にしていきます。

| 社外活動+イベント | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きい鍋?!

先週、奥州市水沢へ行ってきました

残念ながら仕事ではありませんでしたが、私の参加している団体で・・・・・納豆汁を作って普及?アピール?を行っているのでお手伝いしてきました。

今回は『第44回水沢産業まつり』へ行ってきたのでした。
この祭りの目玉は大きい鋳物の鍋で作る芋の子汁です。

IMG_2246.jpg
直径3.5mの大きさだそうです。
周りに足場があるので鍋はハッキリみれませんが、クレーン車で吊って設置するそうです。

食材はこんな感じで加工していました。
IMG_2247.jpg
みんなで列になって刻んでいました。
この加工しているまな板がわりの木材が立派でした。
IMG_2247-2.jpg


| 社外活動+イベント | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいこん? 大根?

最近 さぼり気味のブログです・・・

大きい根と書いて、だいこん!
さて、これは
P1000062.jpg
弊社の畑で採れた事にしろと言われた 大根? です!
おこちゃまが喜びそうですねー

ちょっと手抜きの報告です(^_^;)

| 未分類 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居Ⅸ

P6300415_convert_20091009210130.jpg
弊社ブログには9回目の鳥居の登場です!
御座の石神社の鳥居も立派です。湖面に向かって畏怖堂々と立っていました!

| 鳥居 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信仰の山 太平山登山 2

朝は5時起床!!
昨日飲んだ割にはさわやかな目覚めでした。
いよいよ日の出です。予定時刻は午前5時37分とか・・・
P1000007.jpg
今まさに 日の出です!
IMG_2181_convert_20091012150824.jpg
周りは雲海 雲海・・・
P1000006.jpg
ああぁぁ!絶景かな 絶景かな・・・

IMG_2178_convert_20091012151123.jpg
ま新しい新築の断熱材たっぷりの宿泊所です。
冬は閉鎖予定だそうですが、管理室だけ使用可能にしておくかどうか検討中だそうです。
火事もそうですけれど使用者のマナーが良ければ使わせて頂けることと思います。
心無い人が居ない事を切望いたします!
P1000011.jpg
向こうにとんがって見えるのが岩木山だそうです。青森県まで見えるんですね!
P9270603_convert_20091012152331.jpg
焼ける前の宿泊所の看板が半分焦げて放置されていました。なんだか悲しい気分です・・・
P9270600_convert_20091012151411.jpg
昔、民衆のためにここで即神仏に成った人を弔った石碑だそうですが、裏を見たらご近所の石井石屋さんの寄贈でした。
ここまで担いできたのかな?ずいぶん重かっただろうなぁ。
P9270612_convert_20091012151546.jpg
釣鐘の破片でしょうか?目を凝らすと、仙北郡千屋村土崎 願主 佐々木鉄五郎 の文字が見てとれます。お心当たりの方は?居る訳ないか!
P9270605_convert_20091012151520.jpg
朝一番の鳥居です。鳥居の中にずっと向こうに見えるのが 男鹿半島です!
P9270622_convert_20091012151711.jpg
鳥居の前で出発前の記念撮影!昨夜の天然取れたてマイタケ酒の功労者Aさんも一緒です。
今日は3通りのルートで下山します。我々は置いてきたナップザックを取るため来たルートをそのまま引き返します。
P9270619_convert_20091012151643.jpg
こちらの尾根伝いのルートも気に成りますが・・・
P9270602.jpg
明日から取り壊し予定の頂上の神社です。明日はもうありません・・・
IMG_2184_convert_20091012151207.jpg
朝早く五城目から来て下さった、捜索隊!ありがとうございます。ザイルを持って準備完了!このあと絶壁を藪の中へ吸い込まれて行ったお二人・・・  約20分後
IMG_2186_convert_20091012151258.jpg
最敬礼でお出迎え!  無事 谷底のリュックは戻って参りました! ありがとうございました!
その後の我々は、何事もなく無事に下山!
早々に風呂に入って昼食の十割そばで腹ごしらえをして帰路に付きましたとさ・・・
とっぴんぱらりのぷー!

おまけです! 数年前に弊社で請け負った東屋です! グランドゴルフのコーナーにしっかり建っていました。
P9270631_convert_20091012160259.jpg
屋根のてっぺんに何か乗っかりましたが何でしょう??
避雷針?携帯電話の基地局?
いずれあんなのは当時ありませんでしたよ
P9270632_convert_20091012160330.jpg

| 社内イベント(畑・登山etc) | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信仰の山 太平山登山 総括1

9月26日 今年一番の秋晴れの土曜日
午前中 仕事をチャッチャとやっつけ、午後仕事をさぼって待ち合わせの仁別国民の森奥の旭又登山口を目指し向けひた走りました・・・

そうです、その日は数ケ月前から計画していた、山頂宿泊所への一泊どまり登山の実行日です......IMG_2143_convert_20091010173810.jpg
まずは、使用前の記念撮影です。
この時間から登山の我々パーティーは7人中4人が初心者!!私も約30年ぶりです!
心臓のニトロ持参の方メタボの方昨日飲み過ぎの方などなど大丈夫なんでしょうか???

IMG_2145_convert_20091010173906.jpg
スタート!
P9260541_convert_20091010175116.jpg
こんな大きな天然秋田杉がいたるところに・・・
健康です!
2009092616350000.jpg
どんぐりもまだ色づいておりませんね。
P9260570_convert_20091010174303.jpg
何やら聞いた事のある、弟子も帰る急な坂?
IMG_2154_convert_20091010174029.jpg
しかし、山頂は目の前に!
ニッコリ笑って記念撮影!
P9260560_convert_20091010175359.jpg
余裕を見せて居ますが、実は冷や冷やものですよね(^。^)
P9260572_convert_20091010174447.jpg
そして到着!使用後の記念撮影です!太平側から登って来た仲間と11時ころ早めに登った仲間も合流しました!
あれれ?背中にリュックが  ??無い?? そうです!自慢じゃありませんが、嘘のような本当の話リュックは谷底にあズケて来ました。シェー!!
IMG_2159_convert_20091010174559.jpg
素晴らしい眺めでした。右手前方に男鹿半島から大潟村!正面にはポートタワーセリオン!左には鳥海山!右奥には青森の岩木山!!!!!!!!!!
その後日本海に沈みゆく夕日を眺め、思いにふけ入りました・・・
IMG_2166_convert_20091010174652.jpg
日も暮れて・・・
IMG_2175_convert_20091010174958.jpg
山頂の鳥居も漆黒の闇の中!鳥居の向こうにすこーし夜景が見えるのですが、判りますか??? 秋田市の夜景がすごくきれいだったのですが、写真も撮ったのですがみんなぶれてダメでした・・・
P9260581_convert_20091010175933.jpg
そして最後は、真新しい宿泊所の中で一人づつ自己紹介しながら、懇親会!
福島から来たおばちゃん一個団体もすごいパワーの人々でした。
先に登って待っていてくれた三吉神社さんの田村宮司の作ったカレーライスに舌鼓を打ち、女性軍の作った料理店のような美味しいごちそうに参りました。山頂で飲むお酒はずいぶんにパンチが効きます!!
リュックが無いので、着替え一つない私に快く上着など貸して下さった諸兄!ありがとうございました。おいしいごちそうをありがとうございました!
棒のようになった足を引きづって、たった断熱材一枚なのですが、とっても心地よい眠りに付く私たちでした・・・
(8時消灯なのに、消灯時間を1時間も延長させた上に、暗闇の中小さな明かりで夜遅くまで皆さんにはご迷惑をおかけいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます!ご免チャイ(^_^;)

さあ!明日は初?日の出を見るぞー!



| 社内イベント(畑・登山etc) | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

播磨屋本店やっぱり来たか!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091010-00000006-tkwalk-ent

大分前の7月31日に大阪に行った時のブログにご紹介しました、憩いの場 播磨屋本店さんです!
砂漠にオアシスとはこのことか!!!
あの時は暑さで疲れ果てた私たちを癒してくれた、とっても思い出深いお店です。

私が行ったのいは、大阪での第1号店でしたが、その時の情報で10月10日に2号店を銀座にオープンすると言う事が、有言実行されたようです。
いずれ仙台にも出店すると言う事でしたので、楽しみですね。

以下 記事内容抜粋です・・・

銀座の一等地に“無料カフェ”が出現!
東京ウォーカー10月10日(土) 8時44分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
銀座の一等地に“無料カフェ”が出現!
カウンターに8種類の人気おかきが並ぶ「フリーカフェ播磨屋ステーション東京銀座本店」。写真は霞が関店
銀座のカジュアル化が進み、ついに無料のカフェまで出現!? 老舗おかき専門店「播磨屋本店(はりまやほんてん)」が10/10(土)、おかきやドリンクを無料で提供する「フリーカフェ」を銀座にオープンさせた。

これが無料で味わえる!「はりま焼」

「フリーカフェ播磨屋ステーション東京銀座本店」は、今春オープンの霞が関店に続きオープン。「若い人たちに、もっとおかき文化に触れてもらいたい」(河本マネージャー)という思いから作られた店は、一見するとシアトル系のカフェのような内装だ。

では何が楽しめるのかというと、自家焙煎のコーヒー、ほうじ茶や紅茶、オレンジジュースに加え、「はりま焼」や「朝日あげ」といったおかき8種類。これがすべて無料だというから驚きだ。

ショッピングの合間の利用にぴったりなフリーカフェ。カウンター中心のスタイリッシュな店内で、おかきを味わうのもオツかもしれない。【詳細は東京ウォーカー10/6発売号に掲載】

| 社外活動+イベント | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝開店 グランドオープン

手形広面地区にいとくさんが新規オープン致しました。
店子さんで お花屋さん 《花みずき》 さんのお店づくりのお手伝いをさせていただきました。
おめでとうございます!

PA090502_convert_20091009210035.jpg
やっぱり、広い店内にグリーンの雰囲気は人を寄せ付けます
PA090503_convert_20091009210100.jpg

商売繁盛お祈りいたします

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クモの巣退治!

今年はクモの巣は少なかったのですが
とあるお客様に・・・・≪クモの巣張らない薬あったらすごいよね!≫と話していたら
 * ありました *
もしかして知らなかったのは、私だけ???
P9020501_convert_20091009205849.jpg
早速 クモの巣大好き?な私は購入いたしました
左が業務用で天然素材(少し価格は高め)・右は量販品
P1000051.jpg
見えにくいですが、会社の蛍光灯 心なしかスッキリしてるでしょ!
吹き付けたとたんクモはポタポタ落ちてきて、その後1ケ月立つも
クモの巣一つありません。成分にビノキチオールが入ってました。
やっぱり ヒバの成分は 防虫(クモは虫かなー?)効果がある事を思い知りました!

| 未分類 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリンピック金メダリスト 塚原光男氏講演

10月1日 憧れの金メダリスト 体操妙技
塚原跳び・月面宙返り(ムーンサルト)・ウルトラC生みの親
塚原光男さんの講演を聞いてきました。
私自身、当時の体操日本にあこがれて、ジュニア体操に参加してバク転や大車輪などにチャレンジしていた頃を思い出しました。
現在は、600人以上の生徒さんを抱える体操クラブを主宰し、IOCの委員も受け今回は落選しましたが、東京オリンピック誘致に努力なさっておいででした。

メキシコ・ミュンヘン・モントリオールと3回のオリンピック出場もさることながら
金メダル=5
銀メダル=1
銅メダル=3
と、合計9個のメダル獲得者です。P1000014.jpg
講演の時はメダルを持って歩くんだと言う事で、今回もモントリオールで取った本物の金メダルを持ってきて下さりました。初めて見る金メダル!650gの重さがズシッと来ました。恥ずかしながら記念撮影です。明るく快活で朗らかな性格は、その行いを重々しく感じさせないさわやかさがありました。最近では息子さんも体操日本ではしばらくぶりの金メダルを取得したのも記憶に新しい所です。P1000013.jpg
写真の向こうの演台に小さく見えるのがご本人です。
月面宙返りの原点がトランポリンであること、そしてその発想の転換が出来る事。更に、やらずに諦めず、しかも出来るまでネバーギブアップでチャレンジし続けることの大切さを感じました。笑いを入れて軽そうに話してはいましたが、その時は血のにじむような大変な努力が有ったことと思います。あの底抜けの明るさがなければ中途で挫折していたに違いありません!

講演後の懇親会・打ち上げと、お付き合いさせて頂きましたが、とても昭和22年生まれとは思えないタフさ加減が、往年の金メダリストを感じさせました。
まずまず食べる食べる!飲む飲む!しゃべるシャベル!
まだまだパワー全開です。只者ではないと感じました。
兄貴分の遠藤幸雄さんの思い出話になると、舌が鼻の穴に入る人は、後にも先にも遠藤さんしか見たこと無いとか、当時のオリンピックの裏話なども色々聞けてとても楽しく、
そしてやはり努力は必ず報われるんだと再確認できた講演でした。塚原さんありがとうございました。

稲庭うどんとそばのどちらがいいですか?と聞いたらそばと言われてしまったので、もう少し秋田の料理を堪能して頂ければよかったなーと若干の後悔をしていますが・・・
(その他ホテルの料理やらきりたんぽも食べたんですよ!)

| 未分類 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狐の行列 通り町商店会2

DSCF5468_convert_20091008145648.jpg
ボクこんなんなっちゃいました!どーですか(^。^) なかなかカワイイっしょ
DSCF5473_convert_20091008151259.jpg
いやいやオラの方が絶対カワイイもんねー
DSCF5472_convert_20091008145826.jpg
みんな何言ってんの!私が一番カワイイでしょっ!!
DSCF5469_convert_20091008145718.jpg
フッフッフ・・・ 俺様もなかなかだろッ!
DSCF5476_convert_20091008145915.jpg

記念撮影です


繧ウ繝斐・+・・DSCF5485_convert_20091008150051
DSCF5484_convert_20091008150155.jpg
DSCF5481_convert_20091008145951.jpg
DSCF5483_convert_20091008150731.jpg
いよいよ出発です。今年はいつもと反対周りで時計の方向にまわります!
しかし凄い金髪娘??も居るようです。狐と言うよりは、グレートサスケ?も・・・
DSCF5491_convert_20091008155025.jpg
DSCF5493_convert_20091008155054.jpg
P1000016.jpg
P1000017.jpg
DSC06839[1]_convert_20091008145241
せきやさんの2Fで行われたなおらいでは、秋田はやし保存会の妙技やヤートセ実行委員会踊りの披露の後、最後は全員集合の記念撮影です。
皆様 今年も御つかれさまでした!数年前の土砂降りから雨には祟られていましたが、狐の嫁入りにわか雨と、午前中は通り雨も有ったのですが、天気も良くて最高でした!
通り町商店会青年部はこの後ネオンの中に吸い込まれて行くのでした ○

| 未分類 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狐の行列 通り町商店会 1

DSCF5462_convert_20091008145350.jpg
何やら不安そうに立ち尽くす お二人の向こうには・・・ aaaaaaaaaaaaaaa
目に星があるお方がDSCF5465_convert_20091008145446.jpg
ハイ!お着替えですよー
DSCF5464_convert_20091008145613.jpg
ぼく 怖いなー・・・
(^_^;)が引きつってますねー

| 未分類 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新屋Vs土崎 大綱引き 3

事前に行われた子供綱引き・女性綱引き共に土崎が勝利!
何やら雲行きが怪しいと思ったら本当に土砂降りになったりやんだり
勝負も雲行きが怪しい雰囲気で・・・
PA040586.jpg
勝敗が決し、土崎が2対1で勝利しました。
PA040574.jpg
うれし涙の土崎の挨拶です!おめでとう!
昨年3連チャンで敗退してからのこの1年間受けた屈辱を見事晴らしました
PA040578.jpg
新屋の大将は、悔しさでこのあと涙をのみました
PA040581.jpg
土崎・新屋の女性軍合体で仲良く記念撮影をしてます
PA040590.jpg
終了後の新屋チームの『なおらい』です。
意気消沈でお通夜かと思いきや、意外に皆さん元気で晴れ晴れした潔さが印象的でした
前回は商工会議所青年部の関係で港商友会を応援していたのですが、今回は住居の関係で新屋チームの応援にガッパリはまりました。
1万人を超す観客の動員と言い、露店の大繁盛で売り切れ続出と言い、竿燈・曳山・その他諸々の試行錯誤の町おこし。とても感動いたしました!何とはなしに地域愛(BJリーグにもつながるか?)が皆さん持っていると言う事が判ったと共に、何かに熱中できると言う事は凄いパワーを生み出すものだと言う事が理解できました。知り合いの方々からも、グッときた!鳥肌が立った!意気込みがビシビシ伝わってきた云々・・・
何事に対しても、一生けん命向かえば感動や満足が得られる事。いろんな出会いも生んでくれました。などなど沢山の事を教えてくれた、大綱引きでした。
関係者の皆様、お疲れ様でした、そして、
≪ありがとうございました!≫

| 社外活動+イベント | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新屋Vs土崎 大綱引き 続き・・・

踊りや かわいい子供チアーガールが披露されます
PA040538.jpg
途中土砂降りになったりしました。大変です、決行出来るのでしょうか?
PA040540.jpg
向こうの後ろでは路面の水をかき出しています!
PA040556.jpg
そして両者の頭が対峙し、土崎側から今年の挑戦状が叩きつけられ本番突入です!
PA040552.jpg
人多すぎてなんだかよく判りません
PA040543.jpg

| 社外活動+イベント | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新屋Vs土崎 大綱引きin美短

ブログネタは大分取ってあったんですが、ついついUPそびれて現在にいたる・・・
行きます!まずはこの写真から
P1000019.jpg
さて、今日は何の日でしょう?
そーです、土崎Vs新屋の大綱引きです! 
P1000020.jpg
P1000028.jpg

さしずめ嵐の前の静けさと言ったところでしょうか
P1000021.jpg
開会式が終わり、練習風景を披露し、新屋側の応援で竿燈が上げられました
P1000023.jpg
P1000025.jpg
そうすると反対側から何やらやってきました・・・
そうです!お囃子と共に土崎の曳山が来ました。ぴひゃらピーヒャラと子供たちがたくさん引いています。  と、いきなり雨も一緒にやってきました
P1000026.jpg
P1000029.jpg

| 社外活動+イベント | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

