秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

B-1グランプリの中のC-1

盛り上がったB-1グランプリIn横手、その会場にてC-1カーニバルも行われていました。そしてお手伝いで納豆汁販売に参加致しました。

昨年からの大曲の納豆汁。少しは広まり浸透しつつあるかと思いますが、秋田にはまだまだ美味しい食べ物・食文化があると改めて感じました。
B-1グランプリのチャンピオン 横手焼きそば・神代カレーやC-1カーニバル参戦の納豆汁・カレー温麺等、これからもどんどん浸透して行けばイイなと思います。

当日の様子
IMG_21242.jpg

納豆汁のブース
IMG_21243.jpg

厚木シロコロホルモン大使
IMG_21232.jpg
真ん中の武士に格好している人です。

それと司会進行役?に我社のイメージキャラクターの『バリトン伊藤』さんも居ましたよ。
納豆汁も召し上がってもらいました。

| 社外活動+イベント | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

B-1のC-1・・・・納豆汁

今日は仕事の打合せで横手市へ
横手市内に入るとぽつり・ぽつりと案内の看板が、

そうなんです。明日9/19・20日はB-1グランプリが開催されます。

会場も準備が進んでいました。
DSCF5843.jpg

そしてB-1グランプリと同時にC-1カーニバルと言うイベントも開催されます。
そのC-1カーニバルに19・20日お手伝いに行きます。

なにを売るのかと言うと・・・・・・そう・・・・・・納豆汁

よかったら食べに来て下さい。

| 社外活動+イベント | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明徳館高校 生活体験発表会

本日  12:30~15:00まで仕事をさぼって 秋田市中通に有ります明徳館高校の生徒たち27名の生活体験発表会の生徒さんの発表を見聞きする機会に恵まれました。
2009091715420000.jpg
ここのところ大体毎年お邪魔させて頂いておりますが、毎年毎年新しい発見と 気付きを子供さんたちから頂戴してきます。今年も何度目頭が熱くなったことか・・・
2009091715450001.jpg
今年も最優秀賞が1名・優秀賞が3名 県大会には2名の選抜代表で向かうそうです。
しかし、誰の話を聞いても心に沁み入る話で 本当にググッと来ます。
子供ながらにと馬鹿には出来ません! 中途半端な大人顔負けのしっかりした考えのもと、自分の将来と言うものをしっかり考えている子供たちには、将来有望と感心させられます。
まだまだ秋田も捨てたもんでは有りませんね! 外見は頼りなさそうでも、何度も言いますが本当しっかりした考えのもと行動して居るんですね!
2009091715440000.jpg


自分の子供でさえ大変なのに、先生方の素晴らしいご指導にも敬服いたします!

| 未分類 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台 定禅寺通り ジャズフェスティバル

2009091217450000.jpg
とにかく 人が多い! すごすぎーーー------

2009091212430000.jpg

角を曲がれば 音楽が! ジャズが!

秋田のグループも来ています・・・

2009091218100000.jpg 

 


2009091218000000.jpg
カリフォルニア在住のお二人もこの日のために来仙との事。
今年で19年目で19回!町中JAZZ、路地のいたるところで JAZZ JAZZ ジャズーーー
だらけとはこの事だ!!  95ケ所でやってるんですと!  約80万人弱の集客とか・・・
凄いですね。さすがは仙台!賑やかです!
秋田も何らかの賑わい創出したいものです。  とにかく人がすごかった。
人がいっぱいいると、景気良く見えるし、お金も使うでしょうねー。
仙台に小金少々ですが、落としてきました(^。^)

| 社外活動+イベント | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大森山動物園 

本日大森山動物園の小松園長先生のお話を聞く機会がありました。
秋田公立美術工芸短期大学のべ先生も同行なさっていました。
2009091113050000.jpg

秋田市の動物園は当初昭和25年に千秋公園内につくられているのが最初で、日本でも古いほうの動物園だそうです。その頃の記憶がありますが、夜にライオンやゾウの鳴き声が聞こえてきた記憶がありますし、遊びに連れて行ってもらった記憶も有ります。たしか『おさるの電車』も記憶に有ります。ライオンが逃げ出して銃殺されたこともありました。今でもそのお墓はあるはずです。
大森山には昭和45年に移転したそうです。
2009091114500000_20090911150038.jpg
ですから、来年で開園60周年を迎えるとのことでした。
それに伴って、同じ西武地区に有ります秋田公立美術工芸短期大学ともタイアップして生徒さんが描いた絵やデザインをもとに下記のようなポスターや看板をあちこちに立てて賑わいを創出したいとおっしゃっていました。
2009091113000000.jpg
年間の総事業費は4億円で、実際の収入は7千万円ぐらいで毎年3億円以上の支出で、市民一人当たり1.000円の負担で運営強いている計算に成るので、動物を見て楽しかったね!にプラスアルファーを皆さんに何らかの形で還元できるように頑張りたいと言う事でした。
2009091113300000.jpg
市民アンケートでは大森山動物園は秋田市を代表するシンボル的存在にとらえている人が多く、その価値を高めて行きたいと言う事と、
1.子供の教育の場
2.大人の癒しの場
3.家族との語らいの場
として、動物園単体ではなく大森山全体として整備などを考えているとのことでした。
それらの努力も有り、今年は8月現在で22万人の来場で、もう少し頑張れば30万人近い来場をも期待できるそうです。   ガンバレー!   動物園!  
弊社でも1昨年、ベンチ寄贈時のお手伝いをさせていただいたことも有りますし。
美短は、今回の大綱引きの会場でもありますし、通り町狐の行列の時 生徒さんに顔絵をペイントしてもらうし、何やらご縁がありますね(^。^)

| 社外活動+イベント | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンジフード交換

今日はレンジフードの交換です。
先日、お電話を頂いたF様、レンジフードが調子悪いとの事で交換となりました。

これが古いレンジフード
DSCF5737.jpg
見た目は古そうにみえませんが何十年物だそうです。当事の取扱説明書を見ましたが、表紙に外観の絵がついてました。

このレンジフードを撤去しました。
そして新しいレンジフードを取付します。
DSCF5738.jpg

そして前面のフードも取付しました。
DSCF5739.jpg

その後天井のクロスを補修して完成です。

さすがに新しいので音も静かでした。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルミ手摺

アルミ手摺のビフォアー・アフター
先日、ご来店のS様2階の鉄の手摺が錆びてきたとのご相談
早速訪問!
そして状況確認!
手を掛けたら落下しそうな雰囲気更に下は道路なので人に当たったら危険なので早速工事!!
DSCF5769.jpg


そして交換

DSCF5778.jpg

写真のアングルが悪いので分かりにくいですが交換終了。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

で・・・ デカイ!

久しぶりの 『鳥居』です。
あまりの高さ(約5m)と幅に、載せちゃいます!

2009072811300000_20090909205827.jpg

幅4間ぐらい1枚の石でと言うのもすごかったです!

| 鳥居 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

企業見学

先日10:30~13:00まで仕事をさぼって、秋田市金足黒岩の 産業廃棄物処理運搬企業
 『 ㈱ 東環 』 さんへ 某団体青年部の委員会メンバーと7名ほどで見学に行ってきました。
約19万坪の敷地を30名弱のメンバーで切り盛りして居る超優良企業さんです。
ISOは9001・14001・27001と一通り取得し、前向きな将来を見据えた経営をなさっていました。
2009090310430000.jpg
右側バックホーでは、再利用のため木材を細かく粉砕して居ました。
左側にはリサイクル業者へ引き渡すため、細かく粉砕したプラスチックケースやトタン類などを集積して居ます。

2009090310410000.jpg
こちらは管理型(雨水に有害物質が流れ出す恐れのあるもの)の埋め立て地です。
もう15年くらいで満杯に成るそうです!
ここから流れ出す雨水の管理が大変のようです。
2009090311150000.jpg
下流の施設の、この床下にため込んで
2009090311140000.jpg
微生物できれいに浄化します
中はこんな感じです
2009090311090000.jpg
近代設備で24時間365日チェックです。検査も完璧です。
2009090311170000.jpg
2009090311180000.jpg
見えにくいですが、手前の水の色の濃い所には金魚の群れが!
はじめは4匹だったものが、今は100匹位はいるらしいです。
そのくらい浄化された水がきれいと言う事でしょう。
ここの広場では、何に何回か近所の住民の皆様を集めてバーべキューをやったり、子供用に遊園地があったりと、地域の人々との交流には商売柄、特に気をつかっていらっしゃるようでした。
首都圏からも持って来ているそうです。人間たちが生きるためにはごみが出る。ゴミはどこかへ処分しなくてはいけない。それはより安全な方法で処理する必要がある。

センター長の平川様をはじめスタッフの皆様方には親切丁寧な案内、ありがとうございました。
若い女性スタッフの方も、道路の草刈りなど進んでやって居ましたし、忙しい中我々が通ると丁寧にご挨拶まで頂きました。好印象です。こんな会社がどんどん伸びる会社なんでしょうね!
社員は社長の鏡と思いますので、きっと素晴らしい社長さんなんだなと思いました。
気遣い心遣いの出来る優しい気持ちを持てるように、私も頑張ります。

| 社外活動+イベント | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナマズ?の天丼

某月 某所で・・・

P1000033.jpg

ほんまかいな!
つい写メを取ってしまいました。

| 未分類 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンワンッ!

お客様がわが社へ愛犬と共にやってきました!シーズ犬です。
最近大館で大の字が犬の字になったり。ハリウッド映画になったりと、ワン公が注目を浴びています。
2009082813470000.jpg
その名も ≪ レオン ≫ まだ2歳です。不思議な事に我が家とおんなじ名前ですね~。
工事中 初めて高い所(足場の作業床)に登って
最初は下を見て ブルって歩けず 固まって居ました。  しかし
工事が終わるころには、足場の作業床の上をスッタカターと走り回っておりました。
以外とサーカス向きか? 芸を仕込めばモノに成りそうですな

| 未分類 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

