秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ20年!

弊社も本日をもって丸19年経ちました。
いよいよ明日から創業20年目に突入いたします。
振り返ればあっという間の20年でしたが、本当にいろいろな事が有りました。
泣いたり笑ったりは勿論、日々勉強の連続であった20年でありました。
20年営業してこれたと言う事は、20年間わが社を必要として下さる方々がいらっしゃった結果だと思うと、嬉しい限りです。
皆様方 本当にありがとうございました!

話は飛びますが
先日某所でこんな看板を見かけました
≪買物はみんなの地元○○○で!≫
地元にお金を落とすためにはその通りだと思いましたが・・・ 
そうは言っても 良い品ぞろえと魅力が無くては、もし仮に反対に返せば悪いものが高ければ、いくら義理が有っても買わないでしょう。広告看板とプラス、良い品ぞろえと信頼と魅力のある地元のお店づくりの努力が必要だろうと思いました。(地元商店のお店に魅力がないと言う事ではありません。当然皆さん努力なさっています)

それは、まさに我々にも言える事だと思いました。
地元の会社でリフォームして下さいと言ったって、いい仕事をすると言う信頼と魅力が無ければ他県からやってきた営業力のある訪問販売の会社やチェーン店の○○ホームなどで工事する訳です。
それを考えると、今後一層の努力が必要であると感じます。
その努力する事とは、創業以来のモットーである『速い・上手い・満足』を実践するために自分、そして職人を含む社員の技術や知識・性能やセンス・気配り心配り・道徳心など必要な部分を磨き込み、その結果として 顧客満足度を高めていくと言う事です。
また同業の地元有志十数社で、秋田初の専門業者の組合として≪あきた安心リフォーム協議会≫の設立へ向け協議を重ねており、来春には活動開始できる見込みです。工事は地元へと言う事をアピール、そのための裏付けとして業者のレベルアップと、一般ユーザーの安心度アップなど多様な期待をもてる団体にしていきます。弊社も幹事会社として、立ち上げに一肌脱ぐ覚悟でおりますのでお見知りおき下さい。

今回は御時世がら大々的な周年事業は出来ませんが、これを機会に気持ちも新たに、弊社のユーザーの皆様から必要とされる企業で有り続けるため、努力を惜しまず邁進していこうと思っております。

今後とも よろしくお願い申し上げます。

                                    平成21年8月31日(月)
                                    奥羽住宅産業株式会社
                                    代表取締役社長 中村瑞樹

| 未分類 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然??????発見!!!!!!!

昨日のことで事ですが・・・・・・
お客様の現場から会社に戻る為に、信号を曲がった先に1台の車が、
DSCF5820.jpg
んっ
見た事があるような・・・・・・
よく見てみると

DSCF5819.jpg

そうです。我社のステッカーが貼っているカヌー『ぱどりん号』でした。
偶然ってあるんですね!
びっくりしました。赤信号なので写真を撮りました。

DSCF58192.jpg
カヌーに関しては
秋田パドラーズ様へどうぞ!

| スタッフから | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根塗装の見積もりで計測に行くと・・・・・・・・ZOO?

今日はOBのお客様から電話を頂き、屋根塗装の見積りと言う事で測りに行きました。
前に住宅の屋根を塗装工事を行い、今度は小屋を塗りたいと言われたので、はしごを積んで出発

到着してお客様の指差す方向に小屋がありました。
自宅から離れた場所にある小屋に向かいました。

小屋に着くと入口に緑の網がなんでだろう
そして畜舎のような臭いが
んっ農家の方なので牛舎なのかと思ったら・・・・・・・が歩いてました。

それだけなら驚かないのすが・・・・・・・・屋根の計測後に中を見させてもらったら
なんと

までいました。羊は趣味だそうです。

DSCF5806.jpg
DSCF5807.jpg
可愛い羊さんでした。

| スタッフから | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田 秋のイベント盛り沢山!

昨年は私も秋田にプロバスケットボールチームをつくる会でかかわっていましたが、
今年はシッカリ会社も出来て活発に活動している『秋田プロバスケット㈱』主催でプレシーズンゲームが開催されます。若手の水野社長も精力的に広報活動など一生懸命頑張っている姿を見ると、心打たれるものがあります。
一生懸命は人を・心を・動かす力に成ります。伝わりますね。

今年は9月23日水曜日の祝日です!チケット絶賛発売中です。
今年は車いすバスケも前座?で行われるらしく
北京パラリンピック日本チームの藤井新吾キャプテンが秋田の美郷町出身と言う事も有り
私は是非見たいと思っています。
2009082509040000.jpg


また、今年2回目の 新屋 VS 土崎 の大綱引きも10月4日の日曜日に開催されます。
今年は新屋の美短を会場として執り行われます。
調印式はすでに終わりましたが、今年は土崎の曳山が新屋の町を流したり(今世紀 初?)新屋の竿燈などでの応援合戦などなどetc
露店やフリマ、子供・女性綱引きなどそのほかのイベントもあるようです。
2009082509100000.jpg

どちらもイベント系ですが、イベントをやりました・・・
で終わることなく 正味の話 秋田の元気と、よく言われる地域の活性化につなげる事の出来るような町おこし発展的イベントに成ることを祈念いたします。



| 社外活動+イベント | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲の花火 終了

大曲の花火終わりましたね!

残念ながら・・・・当日の写真は・・・・・・1枚もありません
写真を撮る余裕も花火を見る余裕もありませんでした。
花火を背にし、音と観客の方々のおっと漏らす声ばかりを聞いていました。(笑)

しかし・・・大会提供はほぼ見れたので満足です。

さて本業の、お仕事も頑張ります

工事のビフォアー・アフターもどんどん更新していきますのでご期待を

| 社外活動+イベント | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲の花火大会

ハイ!
私行ってまいりました。

行きすがら、普段は空き地の草ボウボウ、会場に遠い所で1台2千円、近ずくと三千円!!!
弊社は大曲に営業所があって良かったですわい・・・  
余裕がありますので、ご希望のお客様は来年なんぞ駐車場としてどうぞお申し付け下さい。

だんだん人が増えてきました。車両通行止めで歩行者天国的です!
2009082218200000.jpg

丘を越えるとっっ 
2009082218380000.jpgウゲッ

ん~でぇ
いよいよ始まりました1
2009082220570000.jpg
2009082220580000.jpg
今年は風の具合も丁度良く、今年の桟敷席は最高にいい場所でした!
しんちゃんありがとう(^。^)
2009082220580002.jpg
そういやあしんちゃんは今頃門番か?どこに居るのかなんて全っぜん判りまへ~ん。
今日は今頃お片付け?
お疲れ様です

素晴らしい花火の数々  感動の渦です!
2009082220550000.jpg
光の渦に飲み込まれます

今年はお初の方々も居られ 山王の ≪ミラノ食堂≫のご家族も御一緒でしたので オードブルなどいつもになく豪華なおつまみに恵まれ、至福のひと時でした
2009082221260000.jpg
K君・Sクンのご夫婦も大喜びで、特に奥様方は 大声張り上げて大興奮でした

と、
皆さん喜んで楽しんでいただけて良かったのですが、それもつかの間 行きは良い良い 帰りは・・・
2009082221400000.jpg

このあと、近周りの予定が 曲がり所を失念したおかげで 角館に着いてしまいましたぁ~
ちゃんと帰っては来ましたが、12時半位と記憶しています・・・

ご参加の皆様、お疲れ様でした。そうして
花火クン 今年もありがとう! そーして、また来年も来るぞッ! と 誓ってしまいました!

その他、ご報告はしんちゃんお願いいたしま~す






| 社外活動+イベント | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T様玄関サッシ工事2

それではT様玄関サッシ工事の続きです。

さて前回の写真の正体は・・・・・・・・・
DSCF5429.jpg
蟻です。
(お食事中の方や苦手な方すみません)

こんなに居ました。
DSCF5431.jpg

その部分を交換・補強・駆除を行ないます。
DSCF5432.jpg

そして工事完成です。

DSCF5450.jpg
玄関前のタイルも交換して完成です。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲の花火・・・前日

明日は大曲の花火
色々お手伝いをしています。
大曲営業所付近にも県外ナンバーの車も見かけるようになりました。

今日は会場に行ってきたので少しだけ写真

CA3C00162.jpg
これは桟敷席内の様子です。
(関係者以外立ち入り禁止)
今朝方の雨が少し残っていますが、明日には水溜りは無くなるでしょう!!少しはぬかるみがあるかも。

CA3C00172.jpg
これは桟敷席側から堤防方面を!!
桟敷席の様子・会場の様子を伺いに来ている方も沢山いました。

もっと写真を見たい時はこちらへ大曲商工会議所青年部へどうぞ。

明日は当日です。
良い花火を堪能してください。

| 社外活動+イベント | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T様玄関サッシ交換

今回はT様の玄関サッシ交換工事です。
なんか・・・・・・
久しぶりに工事の紹介を・・・・・・・
しているような
施工現場紹介が少し溜まったので連載出来るようにBlogをUPしていきます

それでは、T様からは玄関交換の工事を承りました。色々リフォームされているのですが、玄関がまだ直していませんでした。
玄関は家の顔なのでイメージが沸かず、中々着手出来なかったそうです。
それではと、施工前・施工後のイメージを作成しました。

すみませんイメージ画像が見当たらないんで後日UPします。

そしてイメージを掴んでもらい施工となりました。

施工前の写真
DSCF5322.jpg

最初に既存の玄関サッシを取り外します。
DSCF5414.jpg
住宅内にゴミや埃が入らないようにブルーシートで養生します。

DSCF5415.jpg

そして取り外したら・・・・・・・・
構造体の木部に異変がDSCF5428.jpg

穴が開いています。
原因はなんでしょうか?

原因は次回にて・・・・・・・

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲の花火が近づくと・・・・・・

大曲の花火が近づくと・・・・・・
嬉しさ半分辛さ半分となります。
何故かと言うと、仕事は忙しいのと花火関係で忙しいのとでバタバタするからです。

花火までに完成希望のお客さんには精一杯頑張って工事を終了します
後は花火当日も会場にて頑張ります(笑)

お知らせ
花火当日の8月22日は、大曲営業所は実質・・・・・開店休業状態です
近隣の混雑状況等の諸状況につき、大変ご迷惑をお掛けします。
でも・・・・電話対応や緊急工事対応は可能ですので

花火当日はゆっくり見れないので、お盆中に別の花火を見てきました。
その時の写真をどうぞ
IMG_2027.jpg

IMG_2028.jpg

初めての写真にしては上出来かと・・・・・どうでしょうか?

| 社外活動+イベント | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲の花火

大曲の花火がいよいよ今週末開催です。
今年は天気に恵まれる事を祈りながら毎日天気予報をチェックしています。(笑)

先週の前半、お盆前になると我社で多いのはお盆前に直したいとか、お盆前に完成させて等のご要望は多いんですが・・・・・・大曲地域は花火前に完成したいと言う希望も多いんです。花火の街ならではといった感じでしょうか
仕事もこなして花火へも向けて頑張ります。
この時期は土手沿いを走っているとこんな光景が・・・・・・
DSCF5763.jpg

そうです!仮設トイレたくさん!!!

| 社外活動+イベント | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆 ・ 迎え火

昨日は、日中普段出来ない業務をちょっとやってから、お墓参りをした後、久々に実家に顔を出しました。夕闇も迫ったころ、みんなで迎え日を焚きました。
私が小さい時分には、表通りを見渡すと、同時刻頃はあちこちの家の玄関先で迎え火の灯がチロチロと見えたものですが、ここ数年は我が家だけのようです。迎え火を焚く習慣のある年代の人々またはその習わしのある地方の人々が居なくなってしまったんでしょうか?チョッとさみしい感があるのはぬぐえません。亡くなった方の霊が迷わずに帰ってこれるように道しるべだそうですが、皆さんのお宅でもご先祖様を、お迎えしたでしょうか?
2009081320360000.jpg
昔と違って、今は割り箸を井桁に積んだ簡単なものです。昔は砂利道だったからよかったですが、今はアスファルトの上でやると痛むので側溝のコンクリートの上でやります。道路管理者の方、ご迷惑でしょうが煤けたのも綺麗に掃除しますので、許して下さい。
キュウリやナスに割りばしを刺して馬と牛?を、今年も作りました。子供のころはナスに棒を刺すからボーナスだ??とかおのろけていましたが…

あっ!そうだ 16日には送り火で送らないといけませんね。

| 未分類 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウの木

街路樹として イチョウの木が生えています
隣同士の2本ですが、色も形も何やら違います。種類があるのでしょうか?
それとも、人間のように一人(1本)づつ全部姿形が違うのでしょうか?
2009081114010000.jpg
しかも今まで銀杏の実がなっているのを見たことがありません。
あえて今気がついて考えれば、不思議な現象です・・・
(何故か理由を知っている人には当たり前のことなのでしょうが・・・)

| 未分類 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田弁??

ひょんな所で、面白い看板文字が・・・
皆さんわかりますか?
2009081114150000.jpg
板ガラス・断熱サッシ・クステリア?? アレレ
どう考えても 間違いでなけてば 『クステリア』 と思うのは私だけでしょうか?
秋田弁だと そう発言するのかなー

 どうしても気に成ったものだから、勝手に撮っちゃって ごめんなさい・・・



| 未分類 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲の花火大会 準備

河川敷には見渡す限り、桟敷が作られています!
2009080911530000.jpg
2009080911510001 (1)


近所の民家の屋根には、こんな櫓もどきが・・・  今の建築基準法には引っかかるだろうな!
冬は大雪降るんだろうけど、年中このまんまかな? 人ごとながら心配です
2009080911540000.jpg
個人的に好きですね!  年にたった1日のためにこんなのって! すごい一生けん命で!
酔っ払って 落っこちないか心配ですけどねッ (^_^;)

こちらの桟敷は竿燈と違って行列で、即効売り切れたとか!
来年は秋田市の竿灯祭りの桟敷も売り切れるぐらい、負けずに賑わっていきたいです。
今年も当日天気の良いことを願います!

| 社外活動+イベント | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の子供たち その後・・・

枝豆はそこそこたわわに実りました!
2009080217580001.jpg
味の方も なかなかのものです。
2009080217580000.jpg
このチッコイ大根 (4~5cmくらい)はどうしたものでしょうか?? 
時期も時期ですし、葉っぱはもう無いので これ以上大きくなるとは思えないのですが・・・
2009080218010000.jpg
前出の柿の木の葉っぱが赤くなってきたのが気になります。病気でしょうか?
実らしきものも、いつの間にか落っこちて無くなってしまいました。
やはり来年に期待ですね。

| 社内イベント(畑・登山etc) | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表 札

お客様の依頼で表札を 玄関灯具に加工しちゃいました!世界でたった一つのオリジナルです!
とってもGoodに 仕上がったので 載せちゃいます!
2009080521390000.jpg
点灯すると こんな感じです
2009080617480000.jpg
なにやら小料理店みたいで 良い感じですね!
こちらの旦那様が 大学時代漫画家の高井 研一郎さんと同じ寮の同期の桜だったそうで
今でも交友関係にあり、今回のリフォームに合わせて依頼したそうです。
良いですね!うらやましいです!


| 未分類 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿燈 最終日

まずはお隣の町内の戦車です
2009080617140000.jpg
こちらもご近所の町内の戦車
2009080617160000.jpg

最終日は上空から撮影です。
竿を降ろして 行進しています!ある程度竿をあげて披露したら、このように場所を変えて移動します。
2009080619480000.jpg
竿は最高5本くらいまでたす人も居ます。
グンニャリとよじれて 大迫力です!
2009080619550001.jpg

2009080620240002.jpg

皆様 お疲れ様でした!
そして 今年も 感動をありがとうございました!


| 未分類 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本番 まっ盛り!!

今年も稲穂の渦に巻き込まれます!
2009080520080001_20090805204811.jpg
2009080520080000.jpg
と、その時前方に 見たことのある戦車がっ!
2009080520060001 (1)
オー! これこそ数年前 我社でこしゃえだ戦車です。
すべて青森ヒバを使用し、金具は使わずに作りました。
手摺の頭には真鍮のTOP。あえて屋根は作りませんでした。
屋根のない戦車は珍しいんですよ!
2009080520060002.jpg
小さいおこちゃま用の幼若・小若も頑張っています!
2009080520070000.jpg
光の渦に吸い込まれます!
2009080520050001_20090805204450.jpg
クラゲ見たく 竿に電飾を施したものもあります
2009080520060000.jpg
ろうそくが消えている提灯が多い竿燈は、たくさん倒していると言う事で下手の証明になります。
なるべく全灯で行きたいものです。
2009080520070001.jpg
今年も夏真っ盛りって感じですね(^。^)


| 未分類 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雄 姿!

町内竿燈の誇る戦艦です!大若を積んで昼竿灯の出発体制です。
他の町内のように予算が無いので、シンプルいずベストです。
弊社でも製作請け負った(他の竿燈の戦艦ですが・・・)事がございますが、青ヒを使用し素晴らしい戦艦も多々ございます。
2009080412330001.jpg
バディのの横の『伝統の技と心意気』の文字が泣かせます!!
2009080412330000.jpg

| 未分類 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

町内竿燈 いざ出陣!

いよいよ町内竿燈の出陣です!所定のスタート場所まで移動するのです。
2009080318070000.jpg
ちっちゃなおこちゃまも居ます。
2009080318070001.jpg
お隣の下米町2も向かって行きました
2009080318080001.jpg
6時15分からは交通規制で、車両通行止めになります。

さーて いよいよ始まりますね!

| 未分類 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坂本龍馬

初めてわらび座へ行きました
坂本龍馬の 秋田公演のこけおろしです。
2009080117080000.jpg
素晴らしい迫真の演技に心打たれました!
高知商工会議所の西山会頭様も見えられ、見るのは5~6回目だが毎回涙するそうです。
16日まで田沢湖芸術村でやるそうですが、もう一回見たいと思いました。
坂本龍馬が何をやっていた人か良くわからなかったのが良くわかりました。
恥ずかしいです・・・
高知や岡山とか県外から、追っかけ?みたいな人も多数来ていて驚かされました。
わらび座の皆さん ありがとうございました!

| 社外活動+イベント | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

町は竿燈 一色

月曜日から 6日まで竿灯祭りが開催されます。今年は全部平日です。
恒例 広小路通りの 提灯です!
2009080119440000.jpg
アトリオン前です!
2009080119420000.jpg
2009080210180000.jpg
我が町内でも、スポンサーの東北電力さんの協力で、町内会の皆さん方が提灯の取り付けを行っています!
2009080210080000.jpg
この提灯の中で、大通りでの妙技終了後、町内へ帰ってきた竿燈が 町内竿燈を披露して終了する場所です。それにしても、うるさくて騒音だと言ってわが町内で竿燈の練習が出来ないってのはどうですかね~・・・ ほかの町内でそんなとこ無いですよ!
ちなみに 右側の バリトンさんが駆け込もうとしている写真付きの看板があるのが 我社です!

どこもかしこも 竿燈一色です! さあ 明日から竿燈だ! みんな頑張れ!

| 未分類 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モニュメント?

2009072818260000.jpg
大胆な 3Fまでモニュメント付きのような店舗発見!
ここまでやれたら 大したものです。  

| 未分類 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

