秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥返し?

これなんだか知ってます??
2009072912490000.jpg

秋田でもそうですが、駅前辺りで 鳥の糞害が発生しているようです。
止まりやすい所に、軍団で止まって ギャーギャー! ウンコポタポタ
プラスチック製の剣先みたいなものです。これがあると鳥が留らないそうで、効果は抜群のようです!
アイディア商品ですね! 当社でも困っている人にお勧めしてみます。

奥羽住宅で 初の 月内20回更新を達成いたしました!(かなり無理がありますが・・・)
パチパチパチ

| 未分類 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安全第一  アイディア商品

自転車にくっついている ≪ 傘 ≫ に注目!!!
さーて、これは何かなぁー?
2009072811310000_20090731154029.jpg
と、思いきや 雨天傘をさして片手運転する事のないように出来る優れものだそうです。
この状態で傘を開けば、雨が掛からずにシッカリ両手で普通の運転ができるとのこと・・・
傘の収納にもなりますね。
でも、何となく 違和感をぬぐい切れないのは私だけでしょうか?

PS:
先日 いつもお世話になっている商工会議所青年部の寄り合いでお世話になった、青森県むつ市の家系家ラーメンの店主 宮本君のHPをリンクします。
す早いものでこちらのリンクを貼ってくれたみたいなので・・・秋田こまちが美味いって絶賛していました!
彼や八戸の人たちを見てもやはり 青森県人には元気人が多いような気がします。やっぱり元気には良いものがいろいろ付いてくるんですねー!秋田県人の私は から元気でも出して頑張ろうっと!

http://www.iekeiya.com/index.html



| 未分類 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪in

諸般の事情で大阪へ~
空港では仙台が大々的に『仙台七夕』をコマーシャル!集客には抜群の宣伝ですねー
(竿燈等秋田の物は全然ありませんでした・・・)残念
2009072914000000.jpg

秋田県の大阪事務所に行き三名の出張員の方々に挨拶、 その後 心斎橋にある北東北三県合同の物産館へ!(他県は単独事務所で地元を宣伝してますが、秋田は三県合同の事務所でした・・・)
入口ではなまはげ君がお出迎え
2009072810480000.jpg
残念ながら店内は手前から 青森~岩手で秋田は一番奥です・・・
2009072811020000.jpg
なんと、そこで仲間である友人の斉藤製菓さんとフジタ製菓さんの秋田もろこしなどを発見
なんだか嬉しくなりました!即、本人に連絡入れましたが、本人もアトリオン経由で商品がドコへ行ってるのか良くわかっていなかったみたいで、とっても喜んでくれました!よかった(^。^)
2009072810570000.jpg
2009072811040000.jpg
この日の大阪は32度を超え、事情でラフな格好が出来ない秋田県人の私としてはもうグロッキーでグロッキーで、しかも道間違えっぱなしの連続で 足は棒きれ状態ボロボロに・・・ 
と、その時 『ジュース・コーヒー0円 ご自由にお休みください』の看板が
2009072812390000.jpg
中の様子は 当然ですがこんな感じで 行列ができて大賑わいです
2009072812380000.jpg
播磨屋本店さんと言う 日本一のおかきの名門店のアンテナショップだそうです。
おかきも各種食べ放題!しっかりと販売コーナーもありますので、私も少し買ってしまいましたが・・・
さすがは大阪人!太っ腹ですが、商売上手ですね。
年商70億で内40億が通販 店売り30憶だそうです。社長さんは本も書かれていて≪真実≫と言う本を思わず購入してしまいました。
全国に展開予定で、次は銀座、2011年は東北仙台へも出店予定とか!
小1時間も居たでしょうか?瀕死の状態だったのでとっても助けられました。ありがとうございます!

その帰り道、こんな看板を見かけました
2009072811490000.jpg
私は宗教家ではないので仏様とは思いませんが、ご先祖様と思えばよく納得できました。
ちょうどグロッキーから救われた時でしたので、心にスーッと沁み渡り
喜怒哀楽の  怒哀抜きの喜楽で行こうと・・・
『毎日 明るく 元気よく 笑って過ごせるように努力しよう!』と、思いました!
アー、やっぱり大阪やねん?(^。^)





| 社外活動+イベント | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桟敷って

こんなんですよ
2009072713440000.jpg
2009072713450000.jpg
市役所前
2009072716130000.jpg

| 未分類 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ竿燈祭り !

桟敷のセットも終わり、町は竿燈祭りの雰囲気がプンプンしてます。
2009072512170000.jpg

わが社でもたぶん 最終日 むしろ広げてドンチャン騒ぎしそうですが
梅雨明けしないこの天気が、ちょっとの不安です・・・

| 未分類 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻 飾り

2009052208520000.jpg
先日某所で見かけた、妻部分の木で彫って作った年代物の飾りです。
2Fを増築しているのでしょうが、既存の1F部分をよくぞ残してくださいました!
縁起ものでしょう!鶴と亀が居ます。
ちなみに
この屋根のように、角を丸めた屋根の部分を≪箕の子≫みのこ をかぶせていると言います。

| 未分類 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社内登山

先月の話ですが、本年も社内登山行ってまいりました。
今年は山内村の奥にある白木峠でっす!
2009062710410001.jpg
とっとと上った先発隊は、今年は 山王にあるおにぎり専門店『百竈』の美味しいおにぎりをほおばりました!
昨年はきつすぎて脱落者が発生いたしましたが、今年はそこそこでしたが全員無事登りきることができました。
2009062710410000.jpg
昔から  大工です! 二郎です! 山登りがくせになったとです! みなさんヨロシクです! 

結構熊が引っ掻いた傷跡があり、ビビりながら登りました。
約1名行方不明になり迷子しましたが、大丈夫でした。なッ! カマちゃん・

| 社内イベント(畑・登山etc) | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土崎 港祭り

とても久し振りで 土崎の港祭りに呼ばれて行ってきました
嵐の前の 静けさと言ったところでしょうか?
2009072119050000.jpg
2009072119080000.jpg
今回呼んで頂いたのは、土崎地区でも旧家の酒屋さんで有名な≪松田酒店≫さんです。
相当古い建物で、中にはこのような襖がありました
無垢の板に墨で書かれたものです。どのほど価値があるのか見当もつきませんね!
2009072120490000.jpg
さて、いよいよ曳山に灯がともりました
2009072120470000.jpg
松田さんの店の前が、戻り山の出発地点ですので、本年は21台の曳山がここから出発です。
2009072120420001.jpg
祭り期間は、土崎の若衆の仕事は休暇です。
2009072121030000.jpg
2009072121200000.jpg
威勢良く曳き綱を左右に振り、引き手同士ぶつかり合いながら力を出していきます。
2009072121010000.jpg
2009072122380000.jpg
それぞれの町内へ、戻っていくのでありました。昔は朝方までやっていたそうですが、現在は12時前くらいには終了だそうです。その昔は歯止めが利かなくなり、曳山に押しつぶされた若衆もいたようで、死者怪我人が出たのも記憶に新しいです。ですので、今は大変慎重なブレーキ裁きでした。上手に曳山をコントロールしていきます。

そしてこの曳山の引き手の威勢につられて心が躍ります。
『祭り男』の異名を唱える私としましては、改めて土崎港祭りとその関係者の方々に敬意を表します。
この夏 またまた素晴らしい感動をありがとうございました!
呼んでくださった≪松田酒店≫の親方衆!遅くまでお世話になり、ありがとうございました。
と共に、9月の 『新屋Vs土崎』 の大綱引き 頑張りましょう!


| 社外活動+イベント | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表彰!

しつこいですが、先日書いた秋田駅前景勝工事が 魁新報に掲載されました!
img-721162438-0001_convert_20090721163813.jpg
しつこくてすみません!
あんまり嬉しかったもので つい ・・・

| 未分類 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の子供たち

ナスの介
2009071917120000.jpg
トマ子ミニ
2009071917130000.jpg
カボの小太郎
2009071917130001.jpg
だいこん二郎
2009071917170000.jpg
糸カボ兄弟
2009071917150000.jpg
柿の丞は平成14年生まれですから丸7年です。今年初めて実らしいものを発見
はたして木の実が大きくなるのでしょうか??
桃栗三年柿八年と言いますが、1年早い柿7年の実です!(もしかすると苗木期間がもう1年+であるかも?)そうするとピッタシ8年目にして実が成ったことに!!!
ヤマキで買った苗木は確か庄内柿だったと記憶していますが・・・
2009071917140001.jpg
帰り道 大雨でこの通り
2009071917240000.jpg
民家っぽい蕎麦屋さんが浸水しているように見えますが、大丈夫なんでしょうか




| 未分類 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビワ法師?琵琶法師?

2009071819590000.jpg
昨日拝見させていただいたバンドです。
キーボードの伊藤さんがわが社と取引の足場屋さんの社長さんなんです。
オリジナルの曲もなかなか良いのですが・・・
私より数段上のおっちゃんのバンドですが、何やら変わった人が変な楽器を演奏しています。

2009071819560000.jpg

そうです、知る人ぞ知る日本有数の≪琵琶法師≫さんだそうです。
琵琶の奏者と言うのは日本に4人?だそうで、その一人が秋田出身で伊藤さんの同級生だとか!
琵琶は初めて聞きましたがなかなか味があって、また聞いてみたいと思いました。

明日と明後日は土崎の港祭りですね!皆さん 頑張ってください!

| 未分類 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竿灯(誤) 竿燈(正) 祭り

2009071813170000.jpg
今年も会社の前の通りの山王大通りで準備が始まりました。
竿灯祭りの桟敷席の作成です。
夜は近所の町内では祭りの囃子や太鼓の練習が毎晩のように聞こえてきてワクワクしてきます。
竿灯も道路で上げる練習しています。
でも、わが町内(旧・上米町2丁目)は誰が言ったか囃子の音がうるさい、と難癖付けるクレーマーがいてここ3年くらいは市役所の駐車場を借りて練習しています。小さい頃から囃子の音を聞いてきた者としてはなんだか納得いきませんが、これも悲しいかな世の流れなのでしょうか・・・
2009071813170001.jpg
毎年のことですが、このタイプになって何年になるでしょうか?
ズーッと足場を組んでコンパネを敷き詰めていました。
今は金具を組み立てていく方式ですので、コストもスピードも格段に効率よく行っているようです。

タイトルのかんとうの漢字ですが、昔は竿灯とよく書いていましたが、数年前に竿灯会で協議した結果、今後は ≪ 竿 燈 ≫ を使用することになったそうです。

| 未分類 | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画の題名?

先日大館に行った帰り、面白い看板を見つけました!
2009052508440000.jpg
麺屋さんのようでしたが、昔見た映画の題名と同じだったもので つい ごめんなさい。

おまけで、一風変わった公衆電話をパチリ!
秋田でこれ1台しか現存しないそうで、ちゃんと使用可能でした(^。^)
2009071322060000.jpg

| 未分類 | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社の畑 近況報告

草ボウボウで手入れいらず?の畑でございますが
第1号は ピーマンです! 話がピーマン(死語)・・・
2009070718050000.jpg
& まだ中身のない ≪枝豆≫
2009070718020002.jpg
毎年 山鳩に食われ苦労している枝豆ですが、今年は竿灯の時に食えるだろうか???
明日 数名で草刈りに行く予定ですが 収穫のほうはどうでしょうか・・・

| 社内イベント(畑・登山etc) | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまけ!

2009070819000001.jpg
表彰式の帰り道発見した駐車場の地面を利用した看板
ちょっと一風変わっていますね!

その先にあった≪秋田屋≫さん
写真では見ずらいですが 高清水の看板を大きく掲げている一杯飲み屋さんです。
侮れないのは、浜松町の駅前に4F建てのビルをおっ建てていることです! 立身伝記を感じます
2009070819000000.jpg
カメラを向けると、お客のおっさんが気軽にピースサイン
2009070818590000.jpg
僕らも一杯と思いきや、立ち席も満杯で無理でした・・・
きっと秋田出身の方が経営なさっているんでしょうなぁー
でも 昭和4年創業じゃあひいおじいちゃんとかだろうから、今の経営者は東京の人だろうな?などと思いをはせたところでした。

| 未分類 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅西口駅前広場バス乗り場工事

手前味噌で申し訳ないんです、皆さんごめんなさい。      な、なんと!
表彰されました。ビックリです。ブログにも取り上げていた工事ですが、この冬の努力が・・・
IMG_0336_convert_20090713174347.jpg
IMG_0331_convert_20090713174612.jpg
IMG_0346_convert_20090713174110.jpg
なれない東京へ行ってきました。
今回の表彰は 施主=秋田市 設計=加藤一成設計事務所 施工=奥羽住宅産業㈱の三人です!
IMG_1818_convert_20090713174736.jpg
賞状
人がたくさんいてびっくりでしたが、農林水産省関係の機関からの表彰と言う事で更に驚きです!
大変光栄なことでありましたし、中央の国の機関で最前線で頑張っていらっしゃる ≪秋田出≫
の方々ともお会いでき、とてもうれしくそして心強い思いを感じパワーを頂いてまいりました。
ご協力いただいた 美短や木材組合の方々をはじめ関係者の皆様 ありがとうございました!

一緒に行った加藤社長さんが現在 大平山の三吉神社奥宮設計者で 現在建築中とのこと!7月末に完成予定とのことでした。
完成記念に一緒に片道2時間で拝観登山?をさせて頂けることにお約束してまいりました。
よーし!登るぞ! 

これを機会に 気持ちも新たに前を向いて頑張ろうと思うところであります!!



| 未分類 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シスタファイブ 2

P7020447_convert_20090703204211.jpg
こちらが 御所野学院です。
先生曰く、うちの生徒はまじめだからおとなしいからねー
と言っていました
P7020439_convert_20090703204446.jpg
この通り、みんな礼儀正しく きちんとお座り!
と、思いきやーーーー
次の瞬間
P7020443_convert_20090703204303_20090703204939.jpg
P7020437_convert_20090703204115.jpg
シャッターチャンスを間違えましたが 間違いなく総立ちでした!

おまけの写真は、刈和野の駅前の大綱の前でじゃれあっているシスタです
このあと、駅前の食堂で米びつ全部平らげてお米とガッコを売り切れにしたのは
彼女たちでした。しかも、追加でみそラーメンとタンメンまで食いやがって
食べ終わった後
4女は≪ほれっ!おれの腹凄いだろっ≫って おいおい!何とも愛くるしく微笑ましいキャラでした。
P7020429_convert_20090706221618.jpg

今回 シスタファイブの底なしの明るさと元気に なんだかさえなかった気持ちが スッと晴れたような気持ちになりました。相当大変なスケジュールで、2泊3日の間に7ステージ!疲れた顔一つすることなく元気バリバリ印の彼女たちに元気をもらいまくりでした!!5日もステージがあったみたいで好きこそものの上手なり!教えられました。元気が源だって!!
おかげで当日はたまった仕事で12時過ぎまで残業しましたが、そのぐらいなんてこと無いと思えます。しかしこんな体験初めてだし、この先もないだろうなー・・・

よーし  頑張るぞ!負けられないですね!
なんでも前向きに行こうと思った日でした。

| 未分類 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県南T様 ビックリフォーム 最終回

皆さん、県南T様のビックリフォームも完成です。(実際の現場は完成済みです
更新も遅れていましたが、計13回に渡り更新させて頂きました。

それではどうぞ

階段廻りはどうなったのでしょうか

DSCF5268.jpg
こんな感じです。
3階へ行く階段ではなく、階段上部の空間を活用したいとの奥様のご意見を私なりに工夫してみました。
南向きの階段と窓を使用して洗濯干しスペースとしてみました。
DSCF5270.jpg
床となる部分は暗くならないように格子状にして明るさを
DSCF5271.jpg
腰壁も圧迫感の少ないように部分的に壁抜きしています。
DSCF5272.jpg
下から見るとこんな感じです。
DSCF5279.jpg
更に玄関にも光を入れたいので、階段の踊場部分と玄関の部分の壁も抜きました。
DSCF5280.jpg
踊場から
DSCF5287.jpg
玄関から
DSCF5290.jpg

T様ビックリフォーム完成です。

T様にはBlogへの掲載協力と色々なアイデアを提案頂きありがとうございました。
これからはアフターサービスでお付き合いしていきたいと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。


おまけ

T様のビックリフォームではT様のご好意で内覧会を開催させていただきました。
その時に
秋田のタレント
そして当社のイメージキャラクター
バリトン伊藤さんも急遽お祝いに来ていただきました。
その時の写真です

DSCF5229.jpg

| ビックリフォーム | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シスタ ファイブ in akita その1

某プリンスN先輩から30日~1日何が何でも時間を取れという指令が下りました。
わたくし事ですが、最近 仕事を一気に短時間でこなす研究をしている最中でしたので良い訓練だと思い?御呼ばれするまま大仙市へ向かったのでした・・・

そこにいたのが今回中国へ机と椅子を送るチャリティーコンサートに来ていたシスターファイブさんと言う、コテコテの大阪のギャルに見えるグループでした。
本物の5人姉妹で、世界的にも5人と言うのは珍しいそうです。大阪のほうでは大人気でレギュラーも増えてるそうです。御所野にもありますが『道頓堀』と言うお好み焼屋さんのイメージキャラクターだそうで、CDに付いてるシールで500円引きだそうです。今回はマネージャーさんの他に実のお母さんも同行で、お母さんはお好み焼き屋さんを大阪でやってこの5人娘を女手一つで育てたんだそうで、それは苦労の連続だったと思います。

さっそく乗っけて(要は運転手です(^_^;))あちこちと。チャリティーなので予算ないんですよねー
今回御所野学院を始め、7つの養護施設を含む慰問的なコンサートツアーだそうです。
遠くから見るとそれこそ今風のギャルっぽく見えるんですが、その・・・ 何というか・・・ 全員コテコテなんです!ノリノリ元気な大阪印!
いきなり初対面で『あだ名つけていいっすか!兄貴と呼ばせてください!隣の人はオジサンでいいですか?』とまあ こんな感じですよ 車中は漫才状態へと・・・
左から自称プリンス(おじさん) Tクン 三女・長女・4女・次女のリーダー
P6300414_convert_20090703203510.jpg
カメラを向けると ハイポーズ! この方たちが シスターファイブさんです。一人足りませんねー 一番バッチがどっか行ってました・・・

コンサートを現実に見たのは翌日なんですが 初めて発声を聞いたのが
P6300420_convert_20090703203654.jpg
これです!長女さんのてに持っているのは シッカリ『おにぎり』です!

P7020427_convert_20090703203755.jpg
刈和野の養護施設でコンサートのあと、記念撮影です。
左下が今回の仕掛け人Sさんです!
入所者も施設の方々も大喜び!いろいろ慰問きてもこんなに反応がいいのは初めてと、事務局長さんが話されていました。

次回はP7020447_convert_20090703204211.jpg
伝説になったであろう、最終日の御所野学院のコンサートを報告いたします。
私もメチッチャ明るい彼女たちから元気をもらって
ファンになってしまいました!




| 未分類 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県南T様 ビックリフォーム Vol12

DSCF5193.jpg
久しぶりのT様ビックリフォームの更新です。
それではスタート台所も完成です。

DSCF5195.jpg

空間を有効に使いたいと奥様の希望でニッチを作成しました。
もちろんキッチンはIHクッキングヒーターです。
シンクは汚れの付きにくいエクセラシンクと言う商品を使用しています。

次は階段廻りです。
DSCF5204.jpg

これは2階の階段です。
2階建てなので本来は壁となる部分を今回ちょっと工夫してみました。
これがどうなるのでしょうか
次回最終回にてご報告します。

外部の完成写真
DSCF5214.jpg

DSCF5216.jpg

それでは次回は最終回。
階段・玄関廻りと内覧会にあの人が登場です。

| ビックリフォーム | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

