秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 第3弾 土崎 S様邸 VOL4

それでは、VOL 4のをお伝えします。

その前にお知らせです。

施主様のご厚意により、内覧会の開催が決定しました


日時は、 5/30(土)・31(日)  9:00~15:00です。

場所は、秋田市土崎 国道7号線沿い 土崎消防署の向いです。(青いのぼりが目印


31日はバリトン伊藤さんも遊びに来るよ

皆さん、是非お越しください


それでは、
今回は耐震について。
ビックリフォームで一番大事なのが、耐震性能をアップさせることです。
その為に、柱、梁はもちろん、バランスを考えた筋かいの配置と、耐震金物の使用に十分気を使います。
1+049_convert_20090528213449.jpg

写真はそれぞれ耐震金物を取付した所です。

1+050_convert_20090528213751.jpg
1+051_convert_20090528213705.jpg

また、今回も八郎潟K様邸で使用した、アラミド繊維での補強も行いました。
これで補強はばっちり!!

| ビックリフォーム | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 八郎潟 K様邸 Vol 5

次は屋根です。
今回は、切妻の屋根から寄棟の屋根に変更します。


木で下地を作って
DSC01029.jpg

合板を貼ります。DSC01030.jpg

でもって防水の為のアスファルトフェルトを貼ります。DSC01038.jpg

最後に屋根鉄板で覆います。

ちなみに現段階でこんな感じです。DSCF2467_convert_20090525220550.jpg




| ビックリフォーム | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 第3弾 土崎 S様邸 VOL3

それでは、土崎 S様邸の続きです。
今回のリフォームでは、必要の無くなった部分を減らす現築を行います。

それがこの部分
1+252_convert_20090525214356.jpg

骨組を撤去しました。
1+260_convert_20090525214549.jpg

2階のお部屋があった部分に屋根を作ります。
PICT6819_convert_20090525215329.jpg

| ビックリフォーム | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県南T様ビックリフォーム Vol11

県南T様 とうとう Vol11 まできました
工事も後半部分まできましたので・・・・後2・3回で完成となりそうです。

それでは続きです。
玄関廻りも進みます。
タイル下地作成です。
DSCF5126.jpg

そしてタイルを貼り付けしていきます。
DSCF5159.jpg

外壁も貼り終わりました。
DSCF5164.jpg


住宅の左側に見える白い部分は仮設台所です。
住みながらの工事なので普段の調理用に設置しました。
この仮設キッチンも快適と好評でした。

その仮設台所も活躍中ですが、これから使うキッチンも着実に完成に進んでいます。
DSCF5115.jpg

対面型のキッチンです。
キッチンの設置も終わりました。
DSCF5169.jpg

そして内装工事も進んでいます。
DSCF5182.jpg


2階も工事終了です。
DSCF5191.jpg

2階の残りは階段廻りです。1階は廊下・玄関付近です。

次回に御期待下さい。



にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 土崎 S様邸 VOL 2

大変 申し訳ございません

ビックリフォーム 第3弾 土崎 S様邸の解体前のアップから、1か月が経過してしいました

これから急いでUPしていきたいと思います。

それでは
まず足場をかけてメッシュシートで覆います。
PICT6653_convert_20090523190223.jpg
PICT6655_convert_20090523190455.jpg

で、必要部分を解体していきます。
1+140_convert_20090523191410.jpg

内部は、こんな塩梅です。

1+132_convert_20090523191611.jpg
1+133_convert_20090523191651.jpg


| ビックリフォーム | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県南T様ビックリフォーム Vol10

それでは昨日の続きです。
内部も進んでますが、外部もどんどん進んでいます。
外壁は役物等の細かい部材も取り付けが終わり、外壁本体の貼り付けが始まりました。
DSCF4977.jpg
外壁は通気工法を標準仕様としています。
通気工法は内部の結露等を防ぐ効果があり今では一般的です。
DSCF4986.jpg
ドンドン貼りあがっていきます。
DSCF4992.jpg
外壁が仕上がってくると雰囲気はとても変わります

そして2階も進んできました。
DSCF5008.jpg

それでは続きはまた明日



にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム県南T様 Vol9

それでは続きです。
今回はLDKの改修状況です。住みながらのビックリフォームではこの水廻りの改修時がとてもPointになります。
出来るだけ早く使用できるように作業を進めます。

これがリフォーム前です。
DSCF3783_20090520070852.jpg
写真は御祓いの時です。

解体をしていきます。
DSCF4943.jpg
天井・壁・床をはがしました。
DSCF4946.jpg
そして床に防湿フィルムを敷き湿気対策を行い、鋼製束を使用します。
DSCF4960.jpg
その後床垂木を敷き、その間に床の断熱材を敷きこみしていきます。
DSCF4970.jpg

そろそろビックリフォームも後半です。
次回は外壁の進み具合をご紹介します。




にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県南T様 ビックリフォームVol8

どんどん続きます。
今度は2階の寝室に工事範囲が移ります。

解体前はこんな状況です。
DSCF4886.jpg
DSCF4887.jpg
DSCF4890.jpg
それでは解体作業開始です。
DSCF4902.jpg
解体作業は進みます。
DSCF4930.jpg
解体後状況です。
DSCF4933.jpg
これから下地作成を開始します。

同時進行で1階のLDKも開始しています。
次回はLDKをご紹介します。



にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム県南T様 Vol7

県南T様のビックリフォームまだまだ続きます。
私のUPが遅い為・・・・3日連続UP中

玄関も少しづつ形が出来てきました。
DSCF4940.jpg

玄関ドアも取り付け、これで雰囲気も変わりつつあります。
DSCF4939.jpg

屋根も終わり、外部に接する面に断熱材もサッシも入替したので、今度は外壁貼りも開始です。
DSCF4938.jpg

外壁が貼り始まると雰囲気はかなり変わります。
ご期待下さい。

最近・・・・T様の猫ちゃんが・・・・・少し・・・・・・懐いてくれました
DSCF5212.jpg
可愛いですね

猫ちゃんが可愛いと思ったら・・・・・・下のボタンをポチッとお願いします。
只今ランキングに挑戦中


にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム県南T様 Vol6

T様のビックリフォームそれでは昨日の続きです。
内部の仕上も始まりました。住みながらで最初の完成は子供部屋でした。
クロスの職人が作業しています。
DSCF4858.jpg

そして壁も下地処理を行ないました。
DSCF4861_20090515192658.jpg

そして完成です。

DSCF4867.jpg

次にトイレも完成しました。
元々下水完備でしたが、ビックリフォームにあたり内装を新しくし、ウオシュレットも交換です。
DSCF4942_20090515192753.jpg

同時進行なので、屋根も葺き替えを行っています。

DSCF4852_20090515192645.jpg

明日は玄関付近と外壁の進み具合をUP致します。



にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム県南T様Vol5

更新が大幅に遅れていました。
現場の進行とはかけ離れてしまいましたが・・・これからドンドン更新していきます。

さて前回からの続きです。
今度は水廻りに必要なエコキュートを設置しました。
エコキュートは電気温水器とは違い・石油やガスボイラーとも違います。CMでもエコキュートの事を耳にする機会も多くなりつつあると思いますが、本当にお得なのです少ない力でお湯を沸かせると言う事は少ないお金でお湯を沸かせると言う事なのです
DSCF4807.jpg
こんな感じで、電気温水器並みに設置スペースは必要ですが年々コンパクトになりつつあります。

玄関付近も進んでいます。
外廻りの間柱(下地骨組み)も終わり形が出来てきます。
DSCF4844.jpg

そして内部床ですが、最近は束と言う床を指示している部材の一部は鋼製束と言う金属製の物を使います。前は木材を使用していましたが、乾燥による反りや痩せることで床が沈んだり床鳴りがしたりと、その後のメンテナンスに不便でしたが鋼製束は床下で調整が可能なんです当社では木材は乾燥材を使用しているので可能性は低いですが、念には念をって事です。
DSCF4849.jpg
更に床下に敷いているビニールは床下からの湿気を防ぐ防湿シートです。
これで床下からの湿気を大幅に軽減します。
それと木材がオレンジに見えるのは防蟻材を塗っているからです。

それではまた明日に続きます。

| ビックリフォーム | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 八郎潟 K様邸 Vol 4

前回までは解体工事をお伝えしました。

今回は間取りに従って、必要な柱や梁を入れていきます。

それと共に、耐震補強を行っていきます。

内部



で、新兵器登場

以前お伝えしたアラミド繊維の、補強材です。
アラミド


これで、引き抜き引き抜き強度もバッチリ

| ビックリフォーム | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009043018090001.jpg
能天気な私は、相当久しぶりに会社の畑へ行ってきました・・・
予想通り草ボウボウでした。これから暖かくなるともっとボウボウに成るんだろうなあー
2009043018100001.jpg
あめんぼ?おたまじゃくしじゃなく、タガメの類でしょうか?水溜の浴槽の中に数匹泳いでます。
太郎と花子にしようかな?
2009043018100003.jpg
水仙の花がきれいだな!ん?水仙かな?
2009043018110000.jpg
目を凝らすと、蕗の子供につくしんぼ!
2009043018130000.jpg
おまけにモグラの穴デーす! とは言うものの、蛇の穴だったらどうしよう!!!
2009043018120001.jpg
わきげッぽい草を発見!
どうみても、そばつゆなんかに入ってくるわきげです。天然のわきげです。
2009043018110001.jpg
柿の木のつぼみも膨らみ
2009043018130002.jpg
相変わらず、お向かいの畑は手入れが行き届き、今年も豊作っポイですね!!
負けずに僕らも頑張りますが、連休明けすぐはできないだろうなあ・・・


| 未分類 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

