秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 八郎潟 K様邸 Vol3

それでは 八郎潟 K様邸 VOL3 の内容をお伝えします。

解体中に天井裏から、こんな物を発見しました。

DSC00792.jpg

御札と破魔矢そして、片方だけのワラジです。

御承知のとおり、御札は、神様をお祭りするものです。

破魔矢は、魔除けの為のものです。

神様(座敷わらし?)のワラジを隠して帰れなくし、家に住まわせ、末永い幸福を願ったとの事です。

各地方各地域には、そのような習わしがたくさんありますので、機会があれば、いろいろ調べてみたいと思います

| ビックリフォーム | 22:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県南T様ビックリフォーム Vol4

それではVol4です。
前回は玄関部分の作成までお伝えしました94

その後、基礎も終わり大工工事となり形が出来始めました。

DSCF4826.jpg 

どんどん進んでいきます。

DSCF4843.jpg 

同時進行でユニットバスも組立を行いました。

DSCF4715.jpg 

ユニットバス自体も保温性能が高いシリーズを選んでいますが、当社ではユニットバスの回りに、更に断熱材を入れて万全な状態とします。

DSCF4723.jpg 

こんな風に組立てしていきます。

2階も同時進行で進んでいます。

ほぼ下地も終わり、クロスの下地石膏ボードを張っています。

DSCF4831.jpg 

T様のお宅は、住みながらのビックリフォーム(全面改装)なのでT様には大変ご不便をお掛けしています263

住宅の1/2は工事中となっているのです。今後は完成した部分に移動しながら工事が進んで行く事になります。

 

| ビックリフォーム | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日 あるところで・・・

こんな風景に出会いました。
2009041918140000.jpg
一応自販機なんですが、壊れてしまったのですねー
自販機を処分すればいいのでしょうが、おそらくそれも心が痛むのでしょう・・・
張り紙に心が和み、ついつい店内へ引き込まれてしまうひとコマでした!
オロナミンC以外に他のものまでついつい買ってしまいました!◎!
これも新手の戦略でしょうか?????

メーカーさんでは対応してくれないのでしょうね?

| 未分類 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 八郎潟 K様邸 Vol2

それでは、八郎潟K様邸のびっくりフォームを開始します。

まずは、解体工事からスタート


最初に外部足場をかけます。DSC00805.jpg

いよいよ解体作業の開始です。DSC00779.jpg

どんどん壊します。

DSC00784.jpg


壊します

DSC00804.jpg


こんな感じで 基礎と柱、梁を残して建物を丸裸にしていきます。

| ビックリフォーム | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然記念物?比内地鳥?比内鳥?

某所での出来事です!
比内の天然記念物が食べられると言う事で、いそいそと出かけていきました。

こーんな鳥居のある神社や
2009041918060000.jpg

その神社の手すりが、一本の木を削りだして曲線を作っている手すりに驚きながら
2009041918100001.jpg
神水が温泉のお湯で、飲めると言うのも乙なものを拝見し
近々足湯になるとの、情報も仕入れ いそいそと足を進めました。

そして、お鍋が出てきましたが・・・
2009041919380000.jpg
凄い油ですっ!
2009041919390000.jpg
黄色いのみんなこの鳥っこの油なんです

こーんな感じで、つくねにして頂いてしまいました。
2009041919480000.jpg
ものすごい出汁が効いて凄かったです。

ちなみに、各関係省庁へ確認の上、頂きましたので問題は無いそうです。!
あしからず・・・

| 未分類 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 2009 春 第3弾

まだまだいきます。

ビックリフォーム 2009 春 第3弾
 
秋田市 土崎のS様邸のビフォーアフターです。
まずは外観の着工前です。


闖・次逹�蟾・蜑浩convert_20090419083014


S様 は酒屋さんを営んでおられます。


PICT5199_convert_20090419083429.jpg



お部屋の中はこんな感じです



PICT5212_convert_20090419083529.jpg
PICT5217_convert_20090419083600.jpg


こちらの様子も続々と報告していきたいと思います。





| ビックリフォーム | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県南T様ビックリフォーム Vol3

それでは続きです。

前回は店舗部分の解体を行ないました。
DSCF4288.jpg


その店舗部分がリフォーム後は玄関となります。
その為の基礎工事を行ないます。
既存のコンクリートがあるので、差し筋アンカーを使用し基礎の骨である鉄筋を配筋します。
DSCF4381.jpg

DSCF4387.jpg

玄関部分と同時にエコキュートの設置スペースを作成しています。
お風呂場の解体も進めて行きます。

そんな中・・・・・外部の足場を仮設しました。
弊社のイメージキャラクター『バリトン伊藤』さんの垂れ幕もデカデカとかつさりげなくアピールしています。
DSCF4713.jpg

| ビックリフォーム | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耐震補強

耐震補強に新兵器!
2009041108190000.jpg
今回のビックリフォームに採用しようと思っています。
手前にある白っぽいアラミド繊維をグリーンの専用ボンドで止めるものなのですが、見た目はたいした事ありませんが恐ろしいくらいの強度が出ます。
この木をかなずち代わりにして、コンクリートを叩いたのですが、びくともしません。
特に古い建物の、古い基礎にコンクリートドリルで振動を与え穴を開け、そこにホールダウン金具を取り付けるよりは、この手のものを貼り付け 基礎・土台・柱を緊結し、ホゾ抜けを防止する方が、古い基礎の痛みが少なくて済みそうです。実際に大開口の木造建築J工法などに取り入れられているようです。我が社でも、早速取り入れたいと思います。

| 未分類 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新築完成内覧会

奥羽住宅産業の最新住宅・新築完成内覧会を開催します



奥羽住宅産業が自信を持ってお勧めする、スーパーウォールの家



PICT6818_convert_20090411225534.jpg


当日はその全貌が明らかに


日時は4月18日(土)・19日(日)の二日間
場所は秋田市広面 ホーマック広面北店さまのすぐ近くです。

kanban.gif   ← この看板が目印


ぜひ皆さんお越しください

| 社内イベント(畑・登山etc) | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム県南T様 Vol2

それでは県南T様のビックリフォームを開始します

施工前写真をどうぞ
DSCF4233.jpg
外観です。
むかしお店をやっていたそうです。住宅の入口は右側となっています。

DSCF4239.jpg
内観の一部です。
昔ながらのタイルのお風呂です。昔ながらと言っても、まだまだこのようなお風呂の方はたくさんいらっしゃいます。

今回のT様は、今まで2階におばあさんの部屋があり階段の上り下りが大変だと言う事やお子様の年頃の変化により部屋割り変更、そして快適性もついでにと様々な事を検討し・打ち合わせをして工事契約となり今に至ります。
お得な制度も提案し冬季間に申請し承諾を頂いて春の工事となったのです。

T様のビックリフォームは住みながらの工事と言う事で、部分部分で施工し完成させていくスタイルを選択しました。
引っ越すとなれば大事になるので家の中で移動を繰り返してもらい施工となります。


最初に店舗部分の解体を開始します。

DSCF4263.jpg

この後は次回に続きます。
Vol3をご期待下さい。



にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下浜ビーチ Part2 完成

こんな感じになりました!完成です。
P4100023_convert_20090411090855.jpg
んでも凄い風ですよね。最近は異常気象か?とんでもない強風が吹く事があります。ビックリしますね!
ご当人様方には一大事で申し訳ないのですが、いずれは、壊れるところが強風で壊れるのが早まったと言う事でしょうか?速攻修理で重宝がられております。ありがとうございます!
おまけのビフォーアフターです。
P4090031_convert_20090411090818.jpg
P4100025_convert_20090411090920.jpg


| 未分類 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田らしい カッコイイ看板

ついつい取っちゃいました!
2009040711170000_20090410211808.jpg
秋田の人間で無いと判りませんよね?
しかも、あぶねえからでは無く、『あぶねぇがら』と言うところが泣かせます。
秋田らしいイー感じの看板でした。

仕事でも何でもひやみこがないでやりましょう!

| 未分類 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の湘南ビーチ!! 下浜海水浴場

P4050086_convert_20090410153111.jpg
さて、何でしょうか?
サッシの残骸です。先日の強風で下浜のうちのお客さんの海の家が・・・
P4050083_convert_20090410153349.jpg
こんな事になってしまいました!
砂が襲い掛かっています。風と重さで外壁から押されて、サッシは駄目に!
P4050085_convert_20090410153428.jpg
ふと目を海岸の方へ移すと、そこはゴミの山でした。黒い点々に見えるのはみんなゴミですよ!
凄くないですか!? 何だか悲しくなりますねー
打ち寄せられるゴミの量って、凄いんですねー!
毎年ブルドーザーで埋めるんですと。投げれば良いのにね!
2009040917490000.jpg
ゴミだらけの砂浜に映える夕日です!
でも帰りがけ、のこの夕日を見たら少し救われました。
全人類の財産である海を綺麗にしたいものです!

| 未分類 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォーム 八郎潟 K様邸 Vol1

県南T様邸に引き続き、

びっくりフォーム 2009春の第2弾


八郎潟 K様邸のビフォーアフターをご紹介していきます

こちらのお客様も昨年の秋から着々と打合せをさせていただきました。
そして、いよいよ暖かくなり、リフォームノスタートです。




リフォーム前の外観はこんな感じです。DSCF2056_convert_20090409212822_20090409213422.jpg






内観はこんな感じ
DSCF0707_convert_20090409213327.jpg


このお家が、これからどの様に変わっていくのか、乞うご期待

Vol2では解体の様子をアップする予定です


| ビックリフォーム | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックリフォームとは?

も近づき、リフォームの季節がやってきました
弊社ではビックリフォームと言う商品があります。
これから度々、ビックリフォームの記事を掲載するので事前にどんな内容なのか説明します。と言いつつ前々から掲載はしていましたが・・・・再度ご説明を

細かい内容は、Blog内にて実際の施工をを見たり内覧会や外覧会も開催しているので見にきて頂ければ分かり易いかと思います。

『バリトン伊藤もびっくりビックリフォーム』

内容は
住宅1棟をまるごと新築のようによみがえらせる規格型の全面リフォームの名称です。

例えば・・・
○新築するには築年数が新しいのでもったいない、しかし生活スタイルが変わり悩んでいる
○お嫁さん、お婿さんをもらうのでリフォームついでに新築並みに出来ないのか?
○新築するほど予算がないのでどうしたら?
○引っ越すのが面倒くさい
○ご近所さんとのずっとお付き合いしたいので他には引っ越したくない
etc・・・・
様々な悩みの解決にお手伝い出来ます

それでは今後も1件でも多く掲載したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

| ビックリフォーム | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

