秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密のケンミンショー

秘密のケンミンショー第一回目が終わりました。
弊社のカレンダー写ったことは写りましたが、社名は良く見えませんでした・・・
& 最後のテロップも早すぎて目にも留まらぬ速さで流れてしまって目を食い縛って見ないと見えませんでした。チョッと悔しいですねー
ケンミンショーケンミンショー3
けんみんしょー2
明日の次回に期待しまーす!
ワクワク


| 未分類 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

# 秘密のケンミンショーPART2

明日の秘密のケンミンショーに秋田版第2回目が出ます。
前回の弊社のカレンダー、貼っては有りましたが良く見えませんでした・・・
最後のテロップも早くて早くて・・・    良く見えませんでした

次回はどうだろうかと気になります。

ちなみに秋田では本ちゃんの乾杯の前の練習があるんですよ!で
そのコーナーに出演した『乾杯のr若い者?は
小松煙火店(大曲の花火やさん)の社員たちだそうです。

| 未分類 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅前バスターミナル施工中VOL8

柱なんかの骨組みの鉄部もドンドン塗っていきます。
まずは錆止めドンドン!
DSCF3344.jpg

腕の見せ所!上手に刷毛を使います。
DSCF3374.jpg

この通りピッカピカになって行きますよ!
DSCF3350.jpg
これで当分綺麗な柱にお目にかかれます。

| 未分類 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲の良い車たち

車が2台仲良く並んでいます。
2009021118100000.jpg
2月11日夕刻
会社でドタバタしていると
キー! ドン! ガシャン! シューっ!

アッ!まただな
て ことで
2009021118110000.jpg
こんな感じです。


ここの交差点は、良く事故があるんですよー。年に数回は必ず!しかも全て出会いがしら!
こんな感じの事故ばかりです。Cホテルさんの玄関に入っていった事も有るようです。

一通で信号が連発変わっていくんですが、ほとんどどちらかが無理して突っ込む事故です。
今回も、双方信号は青だと主張。大きな怪我が無くてよかったものの、建て看板で目撃者を募集しています。

ついこの間も、直進の銀宝飾店へ突っ込んでいました。
今回は大型クラスで、ホテルさんも揺れたんじゃあないでしょうか?

2009021118130000.jpg

この後車から煙が吹き上がり、燃えるんじゃないかと心配していたら
最後にレスキュー隊まで出動してくる騒ぎでした。

当事者の方々にはお気の毒ですが
事故現場には町内の方々が多数集結。
どーしたこーしたと意外とコミュニケーションの場になっていたりします。

| 未分類 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅前バスターミナル施工中VOL7


防風板を取り外した後、鉄枠のフレームの錆を削り落とす作業を行います。
塗装を上手くするためには、下地の状態が大きく左右するんです。
下地の状態が悪いと、表面の塗装がすぐ剥げたりして長持ちしません。
しっかり錆落しをします。
DSCF3293.jpg
錆を落としたら今度は、錆びて居たところに錆止めを丁寧に塗ります。
DSCF3294.jpg
こんな感じです
DSCF3296_20090222123216.jpg

| 未分類 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密のケンミンショー本日放送!

以前にお知らせしていた「秘密のケンミンSHOW」の放映昭和の14インチテレビがいよいよ今夜となりました!ピース
弊社の住宅が『連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・』のコーナーに登場します!どんなふうに映っているのか楽しみですLOVE


放送に関する詳細は、
秘密のケンミンSHOW公式ホームページ
弊社ブログ内「秘密のケンミンSHOWで放映されます」のページ

| スタッフから | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅前バスターミナル施工中VOL6

木材取り付けと塗装前の下準備を始めました。
まずは木材を取り付ける天井に付いた長年の汚れを取り除きます。
高圧の水を吹き付けて埃や泥を吹き飛ばします。
寒いので乾くのに時間が掛かりますが、雪が無く気温が比較的高かったので良かったです。(ここ数日は大荒れですが・・・)
DSCF3235.jpg
DSCF3234.jpg
水滴が夜目にキラキラ綺麗ですね。

| 未分類 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅前施工中!VOL5

昨夜は強風でどうなるかと思いましたが、段取り良くスムーズに進み 2時前には解散出来ました!

さてさて解体の続きです。
と、実際とはワンテンポ遅れてのご報告です!

今度は防風板の撤去です。
DSCF3136.jpg
防風用のポリカ板も古くは成っているのですが、それ以上に取り付けられている鉄骨の枠が錆びてボロボロなんです。30年以上も経っている構造物ですからしょうがないと思いますが、リフォームと言うか一応お手入れをしなくてはいけません。そのままは再取り付けは出来ません。
DSCF3155.jpg
DSCF3167.jpg
『市民の皆さまご免なさい!』
この冬の寒い時に何やってるんだ!と、散々怒られました・・・
停留所でお待ちの方、本当に寒風吹きすさび 寒い思いをさせてしまいました。
現在はあらかた復旧されていますが。ほんとにご免なさい。公務ですのでどーかご理解をっ!

                                    続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| 未分類 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅前バスターミナル施工中VOL4!

しばらく更新報告が途切れていました。
連日の昼夜逆転工事で、体が『夜の蝶』状態になりつつあるようです???
商売換えしようかな


まずは工事中、駅前ご利用の皆様に大変ご不便をお掛けいたしております事を、お詫び申し上げます。
これも秋田杉を使った地産地消の町おこしの一環と、ご理解頂きたく、皆さまにお願い申し上げます。

ではご報告します!



まずは、試験的に秋田杉の板を取り付けた、第一ブースの木材を撤去するところから始まりました。
写真は、案内所の外壁から取り外します。
夜の9時頃から現地で待機を始めます。バスの最終が11時3分ですので、それまでは作業出来ません。下準備ってやつです。養生をしたりしてヨーイドンは12時くらいから作業開始です。
DSCF3097.jpg

DSCF3107.jpg
簡単に取り付けてあるので、ドンドン取り外せます。

作業をする以上はゴミが出ます。
夜中の工事なので薄暗く、ビスや破片などの落下物が気にかかります。
日中にバスがパンクしたり、通行人の足に刺さったりしたらしたら大変です!
電気の陰になって見落としたりしないように、気をつけて清掃作業もします。
県都秋田市の正面玄関、秋田駅のバスターミナルです。他県からのお客様もいらっしゃいます。
工事中も含め、恥ずかしくないような作業をしたいと思っているので、とっても気を使います。

あっと言う間に解体作業完了です。
DSCF3118.jpg

スッカリ綺麗に取り外されました。
もう一度お化粧してもらうのを待っているようです。

翌朝は早朝・日の出と共に、パトロール開始です。
来た時よりも美しくの精神で、2人一組で巡回します。
始発に乗るために来た、おばさんから、『お疲れ様!』と声をかけて頂いたときはとっても嬉しかったです。
見かけた方は、手でも振ってください!

| 未分類 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお菓子!スプレンダーさん

大潟村に当社でお手伝いしさせて頂いた お菓子やサンが1月7日 プレOPENしました!
その名も『スプレンダー』さんです!
大潟村の農協の裏の商店街の中に出来ました。
IMG_2294_convert_20090213175314.jpg

グランドOPEN はまだ後になりますが、ケーキなどお菓子のほうは始まりました。

おいしそうな ふわっふわの オレンジシフォンケーキ です!
P2080047.jpg

作っているところも見えるんですっ

これ以上、まだまだ色んな種類がありますよー。 とっても美味しかったでーす
P2080034.jpg

機会があったら是非行って見てくださいね!!

| スタッフから | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリトンカヌーの名前募集中!

バリトン伊藤さんのシールが貼られたカヌーの名前を募集しています。
名付け親には素敵なプレゼントプレゼントキラキラ(オレンジ)を用意しております!
kanu.jpg
【①カヌーの名前 ②氏名 ③連絡先】 を、下記のいずれかの方法で弊社までご応募ください。

■電話 0120-444-877
■FAX 018-865-1609
応募フォーム
■電子メール master@o-u.jp
■郵送 〒010-0921秋田市大町2丁目6-29
      奥羽住宅産業株式会社 カヌー係 まで

(締切3月末) ご応募お待ちしております!

奥羽住宅産業のホームページにもカヌーの情報を載せています。
ホームページはこちら

| スタッフから | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正義の味方!?

だいぶ前からズーッと気になっていました。
そうです!あなたの事です!
2009021113070000.jpg
よく見えない??
もっとちかずいて見ましょうか?
2009021113070001.jpg
㈱正義の味方 ??????????????????????????????

何の会社でしょうか?

そーです、そーなんです!
秋田の誇る 『超人ネイガー』 のプロジェクト会社でした!
カッコイイー!!
普通気になりますよねー、なんたって正義の味方なんですから・・・

参考HP 下記アドレスご参照下さい
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

PS:看板の入居者募集の『者』が『社』に成っているのが変と思うのは私だけでしょうか?
  ま、理にかなってはいるのでしょうけど・・・

  それにしても今日は天気がいいな っ と!

| 未分類 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜巻 !? 突風 !?

一昨日の日曜日 けたたましく電話が鳴った!
なんだろうと電話を取ると、受話器の向こうから友人の工務店の社長の悲痛な声がッ!

『テレビ見だが?大変だー!突風で屋根が飛んで・・・ 人全然足りねー!手伝ってクレー!』

年中無休を歌っている当社としては
『よっしゃ!へば いぐ! どごさいげばい!』
てことで日曜日で休んでいる社員に召集を掛け、さっそく出動!
よくよく確認すると、全国版のニュースに出たそうです!
時間が時間だったら、けが人が大勢出たそうで、不幸中の幸いだと話していました。

2009020815270000.jpg
当社は5人の応援参加!
2009020815320000.jpg

現地へ付くと、思ったよりひどい状態。木材なんかせいが8寸の梁まで飛んでます。
川の公園には全面的に屋根・木材・建材が飛散して、収拾の付かない状態に・・・
自然の力は凄いですなー。恐ろしい位です!人災害の比ではありません。

西中の体育館の外壁右端上にあるものは???????
2009020814010000.jpg

P2080033.jpg
なんと!角材が外壁に突き刺さってぶら下がっています。
P2080032.jpg
3F部分ですよっ!いくらなんでも凄すぎます。
竜巻だったようですね!前代未聞の異常気象!最近続きますね・・・
山形でも突風で列車事故起きるし、西中正門の上のガラスなんかも割れちゃって。
2009020814580000.jpg
この他ダンプで何台分も廃材が出ました。
西中の玄関のぶっとい松の木もポッキリ折れ、ゴミは西中を超え美短の方まで散乱していたそうです。

青年部のメンバー3社合同の作業で無事、撤収作業終了しました!
手前味噌になりますが、同業3社の素早い協力体制とわが社の機動力に改めて鼻が高くなりました。
これから賠償保障なんかが大変そうです・・・
関係者の皆さん 頑張ってください!

| 未分類 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅西口 Vol3

ただいま、夜間工事から帰ってきました。少々疲れ気味です(笑)

それでは少し工事内容に触れていきたいと思います。

この秋田駅西口駅のバス乗り場工事ですが、施工を当社でさせて頂いていますが、たくさんの方々が関係して行なわれている事業なんです。
簡単に説明させて頂きますが、もちろん秋田市役所様それに秋田県産材の杉提供してくださった県木材産業共同組合連合会様県建築士会様は杉材の耐久性を高めるための塗装の実証試験の関係しデザインは秋田公立美術工芸短大様、バス乗り場の関係で秋田中央交通様秋田中央観光社様など様々な方々の協力により施工となった事業なんです。
施工する側としても、とてもとてもプレッシャーです。心地よいプレッシャーですが・・・・(笑)

そしてバス乗り場を秋田杉で覆う・化粧する工事が始まっているんです。

今日は施工前の状況をどうぞ。

DSCF2726.jpg

もうひとつ

DSCF2732.jpg

施工前はこんな感じです。

秋田駅西口のバス乗り場をご利用の方は、今の状況をご存知かと思いますが・・・・・・・
施工状況はまた次回でお楽しみにお待ち下さい。
そろそろ睡魔がZzzzz・・・・・・また明日!

| 未分類 | 05:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅西口にて  Vol2

先日のUPした秋田駅西口の工事ですが、
写真やイメージを掲載します。
イメージ資料です。

DSCF24152.jpg  

秋田駅西口の駅前に秋田杉をたくさん使ったバス乗り場が出来るんです。

当社は施工のお手伝いをさせて頂いています。
これからどんどん形が変化して完成へと進んでいきますので、お楽しみ下さい。

 

| 未分類 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田駅西口にて・・・・Vol1

只今、秋田駅西口にてバス乗り場の工事をおこなっています。
冬季間60+夜間490工事で頑張っています。

普段、バス216をご利用の方々には、

 


大変ご迷惑をお掛けしております。

 



今しばらくお待ち下さい。

秋田杉を使った、秋田らしい、秋田バス乗り場を施工中です。

 

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 02:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

