秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥居Ⅴ

新屋 日吉神社の正面鳥居です。威風堂々たるものですね。
PICT4847_convert_20080731181517.jpg
立派ですね!しかもBIGです!色按配も好きですねー。

PICT4873_convert_20080731181901.jpg
手前の竿燈提灯が邪魔ですが、鉄砲町勝平神社の鳥居です。木も邪魔でごめんなさい・・・
この鳥居、実はずーっと気に成っている事が有るんです。
PICT4876_convert_20080731182058.jpg
左側なんですが、隣家にふっついてません?ドー見てもふっついてますよね
これってどう言う事なのか、気がついてから気に成り続けて20年!でどなたかご事情に詳しい方、いらっしゃいましたら教えてくらさい!うーっ 気になる 気になる 気になるっ!

PICT4879_convert_20080731182331.jpg
おまけ1.裏から見たところ。
PICT4878_convert_20080731182137.jpg
おまけ2.その奥の本宮前の鳥居
PICT4880_convert_20080731182414.jpg
おまけ3.勝平神社の言われ


| 鳥居 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外構工事 完成!!!

外構工事 完成しました

それでは完成状況です。

80.jpg
駐車場からの上り口です。

81.jpg

82.jpg
玄関へ向かうアプローチです。
お子さんが道路に飛び出さないように+防犯を考慮しあえて直線をなくしました。
雰囲気もR形状が優しい感じに仕上がりました。

83.jpg
正面から見るとこんな感じです。
どうですかいい感じですよね
84.jpg

そしてお客様自身も施工したい(DIY感覚)との要望で、施工して頂いたのが・・・・・この写真です
85.jpg
この白い石部分ですが・・・・当社の職人も絶賛でした。石のチョイスも全てお客様任せだったので、終わったよとの連絡が来て見に行ったら完璧でした
86.jpg

今回はお客様施工箇所もあったので、ある意味コラボでした。
とても新鮮で、かつ満足感がある工事だったと思います。
本当にありがとうございました。そして今後ともアフターでよろしくお願いします。

ブログランキングに参加中です。


下記のボタンをポチっと押してご協力を。

にほんブログ村 住まいブログへ



| ビフォアー・アフター(施工事例) | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外構工事 最終段階!!

またまた期間が空いてしまいました。

それでは外構工事ももう少しで完成です。

70.jpg

道路側に工事の安全面でバリケードを行い施工します。

71.jpg

どんどん形が出来てきます。

72.jpg

あと少しで完成となります。

73.jpg


この後に一部施主様施工の部分を加えて完成となります。
当社と施主様の共同作品?となるんです。

ブログランキングに参加中です。


下記のボタンをポチっと押してご協力を。

にほんブログ村 住まいブログへ




| ビフォアー・アフター(施工事例) | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居Ⅳ

本来このブログの趣旨からだいぶずれて来た様に感じていますが
鳥居マニアになってしまいました・・・
PICT4845_convert_20080711135428.jpg

わが社の町内の鳥居です。色は付いておりません。木肌のまんまです。
数年前柱を残して、頭の木材を交換させていただきました。
PICT4846_convert_20080711135459.jpg

頭の銅板が強風で数枚はがれてしまっていますが・・・
この銅板はかえって要らない気がします。

| 鳥居 | 14:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居Ⅲ

PICT4843_convert_20080707191407.jpg

おっとっと!
なにやら向こうのほうに鳥居らしきものを発見!
早速近ずいてみると
PICT4844_convert_20080707191449.jpg

居ました居ました、ありました!立派な鳥居が霧雨に濡れそぼっております。
こちらは弊社製作ではございません。ただの通りすがりで発見しました。(乳頭温泉郷・黒湯です)
最近なんだか鳥居マニアに見たいになってきましたな?
でもこの不思議な雰囲気がいいんですねー!
威厳と風格があって、神秘的とでも言いましょうか神がかり的ムードが・・・
これだけだとつまらないのでおまけを付けます!
PICT4834_convert_20080707191611.jpg

ムー度満点です
PICT4838_convert_20080707191700.jpg

ズーット向こうに小さく見えるのが孫六温泉です。ここから徒歩5分くらいでつきます。泉質は無色透明臭いなし!黒湯は白濁、イオウ臭いですが・・・
PICT4841_convert_20080707191533.jpg

最後はこれ!名物温泉ゆで卵!真っ黒でしょ!凄いんです。うまいんです!香るんです!

| 鳥居 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔よけ?

PICT4828_convert_20080704143220.jpg

PICT4824_convert_20080704143530.jpg

この2枚の写真で、いったい何を言いたいのでしょうか?
さて、その答えは上の写真はほぼ中央部分、下の写真は中央やや左下の部分にあります。
どちらも南通り築地管内。T字路の突き当たりの写真です。
『石』です。車で通りかかったらなにやらヘンチョこりんな突起物があります。良く見ると古い文字が彫られています。もう一本の突き当たりのT字路にもなにやら立っています。

PICT4826_convert_20080704143408.jpg

PICT4822_convert_20080704143723.jpg

どちらも少しずつUPです。
なにやら石の置物見たいのがありますね。
石碑でしょうか?おまじない?
実は、沖縄行った時見かけたのとおんなじものでした!
ビックリです。

PICT4821_convert_20080704143814.jpg


*以下参考*
沖縄の三叉路やT字路でよく見かける
「石敢當(いしがんとう)」
この石敢當は道の突き当たりに置かれる。

この石敢當の言われはこうだ。
夜の沖縄を徘徊する魔物は角を曲がるのが苦手で直進して村や家に入ってきてしまう。
それを防ぐ目的で石敢當が置かれる。
魔物はこれにあたって砕けてしまうらしい。
ちなみに敢當というのは昔の中国の武将の名前。
向かうところ敵なしと言う意味だそうだ。

という事でビックリ!!
なんで沖縄と同じものが秋田に?七不思議です。
誰か知っている人いたら、ぜひ教えてほしいです。
ちなみに自販機のほうにあったのは、字が違いました・・・
散当石○?と書いてありますが、何でしょう?

PICT4825_convert_20080704143448.jpg


沖縄から移住した人でもいたんだろうか??
道路工事の人や近所の人もきっとわざわざ残したんですね!

不思議な気分になった今日の出来事でした。




| 未分類 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居Ⅱ

torii2

前回の鳥居で思い出しました。こちらも随分前に建てさせて頂いた鳥居です。
此処は有楽町の細い小路の一番突き当たり、知る人ぞ知る!かわいらしい、しかし歴史のある『お稲荷さん』です。
10年近くなるでしょうか、作らさせて頂きました。ちゃんと神主さんもお呼びして町内の方々と祈祷いたしました事、シッカリと覚えています。当然の事ながら、釘など一切使わずにコシャルんですよ!
今でも鳥居のプロが当社には居りますので、ご依頼があればいつでもお声をお掛け下さい。

PICT4829_convert_20080704143137.jpg

雄物川のかわっぺりにあるので、風当たりが強く頭の銅板も随分年季が入り、塗装の朱色が一部分剥げ掛かっては入るものの、威風堂々と立っていました。あまり人には知られていないと思いますが、年配の方でしょうか、しっかりお賽銭をおいてありました。ステンレスの丈夫なお賽銭箱があります。
角に建物があるので、この角度を決めるのに随分と打ち合わせをした記憶があります。間口なども狭いのでミニチュアサイズの鳥居です。
当時のご縁に感謝の意を込めくもの巣を払ってきました。

| 鳥居 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

