秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神社エトセトラ

どうも最近こういう感じのものに目が行って気に成ってしまって・・・
楢山の現場の近くで見かけた祠です!
PICT4790_convert_20080630181710.jpg

欅の大木でしょうか?頭は詰められていて、上に伸びないようにされていましたが相当太い幹です。
昔から神社やお寺に生えている木は大木が多いと聞きます。いわゆる『気』の流れが大きくあるところにそういったものを建造するらしいので、『気』の流れに乗って大きくなったのでしょうか?『気』の流れが悪くなると、木が枯れるとか枯れないとか・・・
PICT4792_convert_20080630181823.jpg


歴史を感じさせる狛犬も威厳が有りますね!

| 未分類 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登山Part3

長々と会社のイベント『登山』の内容ですみません
もう少しお付き合い下さい。

昨日のBlogで山頂に到着たことを載せましたが・・・・・
その証拠写真です
51.jpg

1218mだそうです。
こん先には尾根づたいで和賀岳があります。

山頂でのお楽しみは・・・・・お昼ご飯です。お弁当
今年のお昼ご飯は・・・・・・うな重なぜうな重かは、私は知りませんが、スタミナをつけるからかなぁ
52.jpg

このうな重は、秋田市のうな重です。秋田市では有名なお店で、当社では土用の丑の日でもお世話になっています。 津ねや(クリックしてみて下さい)
中身は
53.jpg

美味しそうですよね
美味しかったです柔らかくて・・・たれもバツグンです正直・・・・うなぎが苦手な私も完食しました。
数年前の登山でコンビニのお弁当をお昼ご飯で登山した時にミックス弁当(色々な食材の)がリュックの中で、ある意味・・・ミックス弁当になったのを思い出しました。
それを思うと、○○重と付くものは安心と気づきました(笑)
キレイな景色と、登頂の満足感、そして澄んだ空気最高です
みんなの表情も、あの登りのつらさを忘れています。
54.jpg

55.jpg

それでは下山です。
下山もきついんです。自分の体の重さを実感できるのはこの時ではないでしょうか
56.jpg

みんな黙々と下山します。
早く下山して休みたいと思いながら・・・・会話も少なく・・・・・下山します。
57.jpg

さすがに私も疲れ気味で・・・・写真を撮るのも忘れ下山しました。
と言う事で下山終了。
58.jpg

しばし休憩です。
余ったおやつをみんなで分けて食べました。
59.jpg

この後は、疲れを癒すために、恒例の温泉タイムです
その前に・・・・・
ちょっと寄り道を・・・・・・
どこかと言うと・・・・・・・・・・
60.jpg

豆腐屋『ふわっ豆』さんです。
当社でお世話になっているお店です。
61.jpg

この後の、登山の反省会+温泉の景品・賞品を受け取りにきたのです。
おいしい納豆や豆腐があります。
62.jpg

ふわっ豆さんではいちご狩りもできるんです。
サービスでいちごをもらいました。
63.jpg

おいしそうなイチゴですね
食べたら甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした。

その後、温泉に入り反省会の開始です。
こんな感じで和気藹々とお酒や食事が進みます
64.jpg

そしておみやげ景品賞品をみんなでもらいました。
65.jpg

もちろん私も、もらいました。
66.jpg


中身は美味しい豆腐や納豆です。
こんな感じで今年の登山は終了です。
来年はどこの山に登るのかまだ未定ですが、楽しく登りたいものです

ブログランキングに参加中です。


下記のボタンをポチっと押してご協力を。

にほんブログ村 住まいブログへ


| 社内イベント(畑・登山etc) | 22:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居

7~8年前でしょうか、竿灯で知られる本町6丁目の神社に鳥居を造らせて頂きました。当社の熟練大工が精魂こめて作成いたしました。この写真の左奥のききょう小路に行きつけのお店があるのでよく暗がりで裏面から眺めていましたが、久しぶりに正面を通りかかったのでパチッと行きました!
右隣の畳屋のおばあちゃんが『あんだ、何してらんだ?』と声を掛けてくれたので、当時の事を話したら覚えていてくれました。嬉しかったです!
ちなみに、後方彼方のビルは旧あけぼの銀行本店です。
PICT4784_convert_20080624151440.jpg


小口と屋根の銅板が粋でしょ!良い感じに緑青が葺いています。春日型と言って弓状の頭が良い感じです。長さや太さなどのバランスが悪いと格好悪くなるんです。
右足元の塗装が若干剥がれ気味が気に成る程度で堂々と建っていましたので安心しました。
PICT4783_convert_20080624151343.jpg


川反・大町の中心界隈にこんな緑のこんもりした落ち着いたスペースが有るんですよ!間口は狭いですけどね・・・
機会がありましたら、参拝してみてください。

| 鳥居 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居

| 鳥居 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント:登山の続き

昨日の続きです。

元気な状態はいつまで続くのでしょうか
次のポイントは『ブナ台』でした。
21.jpg


本当に天気がよく、木漏れ日良い感じでした。
22.jpg

途中の木々で写真を撮りながら遊んでいたので・・・・・・気づいたら集団から大きく遅れをとりました。
こんな感じで写真を
23.jpg

24.jpg


発見
25.jpg


そして休憩できる所に到着『滝倉沢』(水場)です。

とても冷たい水で生き返りました。
26.jpg


休憩をしながら、山頂での楽しみを冷やしました。登りで3時間の予定なので、ここで冷やしとかないと
27.jpg


そしておやつで体力補給を

少し遅れて女性陣も合流でおやつです。
手に持ってるのは〔うまい棒〕・・・・・ある社員が何故か登山に〔うまい棒〕を喉が渇く登山で〔うまい棒〕は無しでないかと思いつつ・・・・・・・私も食べました。
28.jpg

29.jpg

こんな草花も発見
幽霊草と言うそうです
白くて綺麗でした
35.jpg

それでは次の場所は・・・・
31.jpg

誰かの悪戯かきのこが乗っていました。
この先はこんな道のりでした。
30.jpg

まだまだ先は長そうです。

そして登り続けて、少し廻りの木々の状況が変わってきました。
山深い感じから、木の高さが低く感じられ、周りの山も目線と同じ感じになってきました。
32.jpg

もしかして、もう少しで頂上かと思いつつ、ふと気づきました登り始めは会話が弾んでましたが・・・・・この頃には無口で黙々と登ってました

そして、景色が変わりました
33.jpg

目指す頂上が見えてきたのです
そうなれば、足取りも軽く気持だけは前に進んでましたが、体が進みません
34.jpg

それでも先は長いでした。
ファミリーで登っている方を発見。私達とは違い元気でした。
36.jpg

あと少しです。
37.jpg

本当に少しですが・・・・きつい
38.jpg

山頂からは先頭集団が、到着して休んで復活したみたいで・・・・・手を振ってました。
勝利の雄叫び『やっほぉー』
39.jpg

やっと頂上に到着

山頂での内容は・・・・・また明日にします。

| 社内イベント(畑・登山etc) | 18:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の・・・・・

とうとうこの日が来ました
年に一度の・・・・イベント・・・・・・会社の登山です

毎年この時期に会社で登山を行ないます。
その登山が、昨日6月21日でした。
Blog担当Sも昨日の登山で筋肉痛ですが、頑張ってその模様をUPします。

それでは、どうぞ!

6月21日快晴でした。秋田県が夏日で気温が30℃となる天気予報に胸を躍らせいつもと違う雰囲気と格好で集合している集団がいました。

今回の制覇する山は薬師岳
この山とは・・・・因縁の対決なのです
それは、数年前の会社の登山での出来事でした、山頂を目指して登った当社一同に悲劇が・・・・・
道を間違えて山頂にたどり着けませんでしたまぁ・・・因縁と言ってもそんな理由ですが、しかしこのままではいけません。なのでリベンジマッチと相成りました。

出発途中にコンビニで休憩中
1

まだまだ会話も弾み、和気藹々な感じです。
途中には、こんな風景もありました。
2.jpg

道路沿いの岩肌から水が流れ落ちのようになっていました。

さて登山口に到着です。
各自準備をしながら、準備体操も怠りません。
3.jpg

まだまだ笑顔です
4.jpg

この笑顔はいつまで続くのでしょうか?
それでは出発前の笑顔を
5.jpg

それでは出発です2名ほど作業着姿が気になりますが・・・・
6.jpg

みんな元気にスタートです。
最初はこんな感じで砂利道でした。
7.jpg

さてここが前回のターニングポイントここを真直ぐいって間違えました。最初の最初で間違っていたので、今回はもちろん間違いません!!!!
8.jpg

ここからが登山の始まりです。
その前に、この上り口の甘露水を飲んでから登りましょう
9.jpg
甘かったかは分かりませんが・・・冷たくて美味しかったです。
最初はこんな感じで急勾配の杉林を登ります。
10.jpg

途中にこんな感じに倒れてたり・大きかったり色々な木々がありました。
11.jpg

こんな木も
12.jpg

この木の大きさはお決まりで
こんな感じです。
13.jpg

こんな事をしながら、楽しく登山は始まりました。

続きはまた明日で!
ブログランキングに参加中です。


下記のボタンをポチっと押してご協力を。

にほんブログ村 住まいブログへ


| 社内イベント(畑・登山etc) | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗面化粧台交換

洗面化粧台の交換です。

とても急ぎの現場でした。
直ぐにでも洗面化粧台を交換したいとの希望でした。

すぐに見に行ったら・・・・・・
201.jpg


陶器の部分にヒビが・・・・・そしてガムテープで補修してました。

202.jpg

203.jpg


直ぐに洗面化粧台を選定して、交換の準備を行ないました。

それでは工事着工です。
既存を取りはずしました。
204.jpg


後はほとんど位置が変わらないので、そのまま取付です。

完成!!

205.jpg


206.jpg


これで今日から安心です。

お客様もこんなに簡単なら早く直しておけばよかったと。・・・・・
前々からガムテープだったそうです。新しいガムテープで気づきませんでした。

案外、大掛かりと思う事も、意外に簡単に直るものもあるので、お気軽にご相談下さい。
ホームページへ

ブログランキングに参加中です。


下記のボタンをポチっと押してご協力を。

にほんブログ村 住まいブログへ


| ビフォアー・アフター(施工事例) | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外溝工事3!

外溝工事Part3です。
なかなか更新できず、すみません。

それでは、
まずはブロックの積む位置を掘削して、下地を作成します。

ブロックを積むにはベースと言う下地を作り、鉄筋を配筋して積んでいくのです。
OOO1.jpg


こんな感じで掘削中です。

OOO2.jpg


OOO3.jpg


やはり土の中には、たくさんの障害物が埋まっていました。

その中でもこんなのを発見!

OOO4.jpg

雨水排水の桝でした。
普通であれば土の上に出ているのですが・・・・土の中に埋まっていてビックリ!
ちょっと欠けたのでお客様に謝り・・・・交換しました。すみませんでした。

まだまだ続きます。

ブログランキングに参加中です。


下記のボタンをポチっと押してご協力を。

にほんブログ村 住まいブログへ



| ビフォアー・アフター(施工事例) | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みのこ

みのこ

先日工事に行ったお宅の御近所。古いお宅ですがいまどき珍しい屋根の形なんで パチリ!
屋根のてっぺんのかどっこがまあるくなっています。現代語でRに成っているとでもいうのでしょうか?
実はこれ『みのこ』って言うんです。漢字で書くと『箕甲』と書きます。入母屋屋根のみのこ作りの屋根なんて言う感じで言います。写真の入母屋屋根って言うのは、簡単に言えば寄棟と切り妻屋根を足したような屋根です。
おまけで、近所の門柱代わりの石から草(木)?が生えていたやつも パチ!
200806121053000.jpg

なんとなく、珍しいかなー

| 未分類 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオぉー!
何だか大きな木が倒れたまんま、ちゃーんと葉っぱも生えて生きてるゾ。
随分前から倒れているように見えるんですけど・・・
建物に寄りかかって重そうです。

秋田の駅前で発見!
駅前でこれはソートー気に成りますねー!
200805111741000.jpg

けなげな力強さを感じるのは私だけでしょうか?

でも、このあとどうなるんでしょうか?何時までもこのままって言うわけには・・・
電気のメーターが付いてるから無人家屋って言う訳でもないと思えますが
私にはやっぱり気に成ります。(^_^;)

| 未分類 | 10:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つつどん、玉ちゃんと大遭遇!

200805312103000.jpg

先日、大曲へ行ったときのお話です。本年ユルキャラの新登場という事で、大曲と言えば花火!!
花火を打ちあげる 『つつどん』&頭の上にくっついているのが『玉ちゃん』だそうです。
随分と足が太いと評判でした!
200805312102000.jpg

この日は、花火鑑賞士という資格者の会合が有ったようで
私もおまけで、一足速い花火をまじかで鑑賞させて頂き、儲かった気分でした!
200805311943000.jpg

200805311942000.jpg

なにせ携帯で取ったもので、写りがよくなくてごめんなさい。
暗いところでの携帯カメラ撮影って、意外とタイミングの合わないものでしたよ・・・

| 社外活動+イベント | 19:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外溝:玄関前のアプローチ2

今度は、既存の外溝を解体しました。

OO4.jpg


解体すると、こんな感じになりました。

OO3.jpg


色々な物が埋まっています。
下水の配管水道のメーターなどがあり、傷つけないように慎重に作業を行ないます。
OO2.jpg


さてブロックも入荷してきました。
OO1.jpg


この後はどうなるでしょう?



にほんブログ村 住まいブログへ

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外溝:玄関前のアプローチ

今回は玄関前のアプローチです。

前々からお世話になっているお客様から玄関前のアプローチの相談を受けて施工となりました。
お客様自身も施工したいとの希望で、80%くらいの仕上がりでの工事となります。
その後はお客さまのお楽しみとなるそうです。

それでは施工前です。
O1.jpg

元々少し手を加えていたお客様ですが、今回は当社へ依頼です。
十分玄関前としては機能しています。
O2.jpg

別の角度から。
O3.jpg

こんな感じの車庫も。
O4.jpg

玄関脇の車庫は、前に当社で施工させて頂きました。
いつもいつもお世話になっており、とても感謝しています。

さてどのように変わるか!ご期待下さい。

| ビフォアー・アフター(施工事例) | 22:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

