秋田県秋田市・県南リフォーム専門店・奥羽住宅超施工中!

秋田県リフォーム専門店・奥羽住宅・のブログ !現場監督の目線で日々感じた事やリフォーム情報の紹介!をします。 会社のイメージキャラクターは秘密のケンミンSHOWにも出た!今をトキメク地元秋田のタレント『バリトン伊藤さん』です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレから10日・・・

天網を念入りに張り込みました。昨年隙間から侵入した山鳥が、作物食いまくり丸々太って外に出られなくなりにけり
PICT4683_convert_20080529154637.jpg

枝豆の袋に 『 う ま い 』のも字が!
今から竿灯祭りの収穫時が楽しみですねー!!!
ドンだけ美味いんだかー
PICT4690_convert_20080529154404.jpg

PICT4686_convert_20080529154536.jpg

桃クリ3年柿8年!写真が横になってます。桃とクリの木は枯れてしまいましたが、
来年で6年の甘柿です。ボチボチ実がつかないかな?
PICT4688_convert_20080529154505.jpg

水貯めにアメンボ発見!
PICT4691_convert_20080529154326.jpg

友情出演
お向かいの畑
PICT4696_convert_20080529160451.jpg

さてナンでしょう?
PICT4695_convert_20080529160410.jpg

| 社内イベント(畑・登山etc) | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんなんだ???・・・In山の五代 大盛に挑戦!!

それでは前回の続きです。
畑の作業後に決まって訪れる『山の五代』イベント!それはお昼ご飯・・・でも普通じゃないんです。
何が普通じゃないかと言うと・・・知る人は知る『山の五代』の量なんです。大盛なんです。

それではその一部始終を!!

今回の挑戦者は、会社NO1の力持ちN君です。もちろん少食ではなく、結構食べれる方です。
初めての挑戦に少し緊張気味です。
五代1


山の五代さんでは大盛の事をチョモランマと言います。世界最高峰のチョモランマと言う事は・・・・・期待できます。かなりの高さかもしれません。
ちなみにお店ではチョモランマでななくチョモと略称していました

緊張気味で待ち、来ました、やって来ました!
五代2


それも、今回は普通のチョモではないんですダブルチョモなんです。五代6


これがダブルチョモの頂です。
五代5

他のと比較しましょう。
これがチョモ
五代4

これが普通盛りです。五代3

私的には普通でも多いです。少食なので見ているだけでお腹が一杯になりそうでした。
他の社員は普通盛りで他にチョモ1ダブルチョモ1なので、社員はその量に、驚きを通り過ぎて苦笑していました。
それでは挑戦です。
五代10

最初は良いペースでした。
五代11

しかし、さすがはチョモランマ!その頂は厳しく長い道のりでした。
五代12

そして約30分で制覇です!!ダブルチョモを制覇しました。
みなさんから拍手喝采です。

今回はカツ丼のダブルチョモでしたが、焼肉丼のチョモが有名なのかもしれません。
その他のメニューも見て下さい。もちろん普通盛りですが。
から揚げ定食五代7

肉鍋定食
五代8

しょうが焼き定食五代9

まだまだたくさんメニューはあるので、是非チョモに挑戦してみてはいかがでしょうか?

それでは最後に集合写真
五代13

山の五代さまご馳走様でした。
美味しかったです。来年も宜しくお願いします。



にほんブログ村 住まいブログへ

| 社内イベント(畑・登山etc) | 19:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社の畑!

5月18日の晴天の中、いつもは・・・かなづち・丸のこ・へら・シャープペン・パソコンなどを使っている社員が・・・・見慣れぬ格好で集合!!
その訳は・・・・・・会社の畑作業の日でした。年に1回の行事です。
その模様を報告します。

最後には気になる写真があるので、最後まで見てください。

今回のメンバーは社員+桜田工営ご夫婦にもご協力・ご指導頂きました。

それでは、
畑1

機械で耕しています。

畑2

次は人力で、慣れない作業なのか腰つきが怪しいです。

畑3

頑張って、作業は進んでいきます。

畑4

肥料も入れていきます。

畑5

順調です。

畑6

種まきをしています。この種は枝豆です。会社では枝豆が大切なんです。畑の半分は枝豆なんです。なぜ?枝豆と?・・・なぜなら収穫時期に会社のイベントとタイミングが合いおつまになるんです。
もちろんビールの友に!!

畑野菜1
畑野菜2
畑野菜3

今回枝豆以外に植えたのが、この野菜達です。
え~っと・・・トマト・きゅうり・ナス・サトイモ・イチゴ・とうもろこし・かぼちゃ・すいかだったと思います。

畑7

こんな感じになりました。
畑8

ここで二人合流です。もちろん作業を教えてもらい植えていました。

畑9

最後に記念撮影です。
後はマメに草むしりや水を与えて、収穫を楽しむんです。ここで気づきました!私自身、ブログの記事用に写真を撮ってばかりで・・・・ほとんど作業していなかったんです。『働かざるもの食うべからず』と言われないようにブログupしました。社員のみんな、これで勘弁してください。

さて、その後 打ち上げがあります。恒例のイベントです。こっちがメインかもと思う時はあります。
そのイベントの正体は・・・・・・・
次回にupします。
その内容の一部を公開します。
畑後1

手前と奥にある、このお昼ご飯に秘密がありました。
それでは次回、そのイベントの一部始終を!!



にほんブログ村 住まいブログへ

| 社内イベント(畑・登山etc) | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H様邸外壁工事

それではH様邸の外壁工事状況です。

室内工事に伴ないサッシの入替中です。
藤原59

藤原592


次は足場仮設して本格的に外壁工事の開始です。
藤原593


下地の調整を行い、当社のネーム入りの防風逃湿シートを貼ります。このシートは優れものです。外部からの風は通さず内部からの湿気を通すのです。新築工事では一般的に普及している物です。
藤原594


そして外壁を貼っていきます。最初に役物と言われる見切り材、次に外壁材を貼り、最後に防水シーリング処理を行って完成です。
藤原595

最後に点検チェックを行い完成です。足場も解体してこんな感じに変わりました。

藤原596


見違えるように変わりましたね。
もちろん美観だけではなく住宅性能も変わりました。
外壁重ね貼り工法によって断熱性能UP・防音UPです。
  重ね貼り工法は簡単に言うと外壁が2重になるので効果的にはサッシで例えると1重サッシが2重サッシになったと思ってもらえば分かりやすいでしょう。
通気工法を採用で結露対策UP
  通気工法は古い外壁と新しい外壁の間に空気が通る通気層を設ける事によって結露の発生を軽減できるのです。

まだまだPointはありますが、単なる美観UPと言う訳ではないんです。

どうだったでしょうか? H様邸のビックリフォーム!
H様にも喜んで頂きました。本当に本当にありがとうございました。今後はアフターメンテナンスで宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H様邸完成Part2

引き続きH様邸の完成です。

残りの部屋もパテ下地処理を行いました。
藤原57


クロス貼りです。
藤原572

窓の枠にミドリのテープが、これは枠が傷が付かないように養生しています。

残りの部屋は明るいイメージで!!
藤原573


もちろんフロアもノンワックスフロアです。
藤原574

どうですか?この艶

今度は外部の完成です。ご期待下さい。



にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

お花見&新入社員歓迎会をしました。桜
4月26日すでに桜は葉桜になり、花見客もちらほら。
秋田市のお花見スポット千秋公園の中のお店 香雲亭 で行いました。

P1000556.jpg
ここ香雲亭さんは、とても良い雰囲気のお店で、なんと明治5年からの建物なのです!
ということは、築ウン百年!?昔は秋田のお殿様がここでお花見を楽しんだのだとか。

P1000563.jpg

桜のおにぎりを頂きました。ほんのり塩味でおいしかったなぁLOVE

P1000579.jpg
隣の和室にいた まねきねこ

P1000583.jpg
これは天井の照明からつながっている電気の線です。
みんなすごいキラキラすごいと大騒ぎしていましたが、私には何がすごいのか、??でしたが。
とにかくすごいものみたいです。

| 社内イベント(畑・登山etc) | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H様邸の完成 Part1

H様邸の完成です。しばらく更新が止まっていたような・・・・

それでは

床のフロア貼りも終わり、しっかり養生をして内装クロス仕上げを行います。

藤原51


既存のクロスを剥ぎ取り、下地処理のパテを行います。

藤原52


こんな感じで内装工事が進んでいきます。

それでは建具も取り付けして完成です。

藤原53


藤原54


今回は1部屋の中に1面だけクロスの柄を変えました。
ホワイトの床にホワイトの見切り材(建具の枠や窓の枠)
その中に1面だけブラウン系のクロスもちろん建具もブラウンとなりちょっと高級感と大人な部屋にしてみました。

どうでしょうか?良い感じじゃないですか?

明日は2部屋目の完成報告をします。ご期待下さい


良いと感じたら・・・ブログランキングにご協力下さい
にほんブログ村 住まいブログへ

| ビックリフォーム | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

